SSブログ

【菌融庁検査2018~粛々と~】10/27~28 [キノコ]

CIMG7951.JPG

CIMG7952.JPG


はい、こんにちわ。^^

早速ですが、上記は先週の記事の一発目の写真。
ヒラタケの幼菌の一週間後。今回の様子です。 10/27ですね。

一週間で、全開!です。 ^^

収穫は3㎏に及びました。



宜しければ続きをどうぞ


nice!(17)  コメント(16) 

【菌融庁検査2018~訓練生を連れて~】10/20~21 [キノコ]

CIMG7939.JPG



こんちは!

今回は土曜日は監査役とSさんの訓練生を連れてキノコ狩りです。

上記は、昨年自分が見つけたヒラタケの狩場。

まだ早いですね、マメです。1週間から2週間後が楽しみですねぇ! ^^

直ぐ近くにキクラゲが生えていたので、第一チェックポイントはキクラゲのみゲットして貰いました。




CIMG7940.JPG
第二チェックポイントでクリタケ。

しかし、あまり成果があがりません。


CIMG7941.JPG
右のお尻はSさん、左は監査役。
頑張ってますが、毒ばかり見つけてきます。(苦笑)

まぁ、頑張れないから仕方ないんですね。頑張れる、と言うのは、最低登りだけでも2時間以上。二人はコースタイムが2時間であれば3時間以上掛かりますから。
しかし、「そんなには歩けない!」と情けない限り。それじゃ~キノコなんて採れませんよ! ^^;



宜しければ続きをどうぞ


nice!(16)  コメント(16) 

【菌融庁検査2018~Grand slamへ~】10/14~15 [キノコ]

CIMG7902.JPG


CIMG7903.JPG


はい、皆様こんにちは。

菌のお勉強のお時間です。 ^^

今回は、週末土曜日が休日出勤で日月のお休みにて調査させて頂きましたよ。

で、先ずは山芋のムカゴですね。採りましたよ。

そして二枚目の写真でしっかりマーキングしました。
2か月後、フフフ!楽しみですね、また来ますよ。 自然薯掘りにねぇ。 ^^

こんな簡単なお楽しみさえ出来ない人生なんかクソ喰らえ!ですね。

採って狩るのは楽しいですし、食べて旨くて感動!は更に素晴らしい!

なんで、皆さんやらないの??? でございます。

不思議でしょうがない! ^^;



宜しければ続きをどうぞ


nice!(11)  コメント(14) 

【菌融庁検査2018~山葡萄を極めろ~】10/6~7 [キノコ]

CIMG7885.JPG



こんちは。

上記は、ウスヒラタケね。

冬以外、あるね。だいたい。
兎に角、万人受けする旨さなので確実にゲットしましょうね。
ヒラタケよりも薄いので、エリンギが固くて苦手!とか言う人にとっては実にマッチする菌ですよ。
味も良いしね。 ^^  逆に本家ヒラタケの大物はそのまま食おうとすると結構固いよ。



宜しければ続きをどうぞ


nice!(10)  コメント(15)