SSブログ

【菌融庁検査2023晩秋~味覚の陣~】11/16 [キノコ]

DSCN0899.JPG


DSCN0900.JPG




はい、こんちは。

またまた椎茸かいな! ^^


実はねぇ、私 胆石持ちみたいでしてねぇ。
あぁ~、エコーで簡単に見つかるんですけど、その胆石持ちの人のうち、胆管結石等の炎症へ進んでお腹が痛くなる方は2%から4%だそうです。ほとんどの人が、自覚症状なんて無い!です。
だから良心的な病院や医者は、「ほっときなさい!(要経過観察)」に留めます。^^


で、以前にも書いた事あるが、椎茸の成分でレンチナン、ってのがあるんですよ。
それが胆石に良い?胆石を溶かす?みたいでしてねぇ。

まぁ、椎茸も好きで、が椎茸以上に好きなキノコはたくさんありますけど、一応今後は椎茸狙いの山行も多くはなるかねぇ。

で、こいつは先週。早朝入山したが、暫くしたら雨降る予想だったので、周回コースをとらずに椎茸と見置きのアラゲちゃんのみ収穫し、撤退しましたよ。他の狙いキノコのキヌメリガサやシモフリヌメリガサやチャナメツムタケは今年は別にいいや!ってな感じ。
所詮B級以下のキノコは逃しても悔やまれません。^^





宜しければ続きをどうぞ


nice!(19)  コメント(6) 

【菌融庁検査2023晩秋~進撃のボリボリ~】11/2 [キノコ]

DSCN0883.JPG






はい、こんちは。

一応ねぇ、11月に入ったので「晩秋編」に致しましたが、ここ数日の暑さ!
半端ないですねぇ! なにこれ????
これ程の異常気象、異常高気温って、今まで無かったと思いますよ。
私の人生経験上。 更に雨が降らない・・・。 南海トラフ地震並みに、否、それ以上に農業している人にはダメージあるのでは?

自分は農薬バリバリの魚沼産コシヒカリを毛嫌いするが、流石に今年は農家に同情するねぇ。

例年ならば一等米が80%は採れる筈が、今年はたったの3%。 酷い出来ですねぇ。
猛暑と水不足が原因。

本当にこのままで寒い冬がこれから来るんでしょうか??? ^^;


で、上記はクリタケ。この日先ず一番の収穫です。

しかし、クリタケも少なし。まだこれからか。チャナメなんて微塵さえも無し!1本も無し!

有り得ないねぇ。山はカラカラ!









宜しければ続きをどうぞ


nice!(18)  コメント(6)