SSブログ

【菌融庁検査2023秋~松茸五目~】9/15 [キノコ]

DSCN0821.JPG





はい、こんちは。

先ずは、大変ビューティーな松茸ペア。 ^^

まぁ、鹿も近寄れない物凄い急斜面にそびえ立つ様に、ニョキッと、生えております。
昨今、鹿も多く鹿糞だらけで、且つ近くにいました。

鹿は松茸を食い荒らします。

高山直物も食い荒らします。

我々キノコハンターとは決して共存は出来ません!


今年の松茸は暑さと極度の雨不足が原因で現在の所、かなりの品不足で高騰し1㎏あたり60万円から70万円だそうです。

今回自分が採った松茸は2本で168gでしたので、さてお幾らくらいかな??? ^^


ちと、狩りの帰り際にこの時期は必ず松茸やコウタケを販売している産直販売所に寄りましたが、松茸どころかコウタケも無し。 ^^;
遅れている年は、そのまま不作凶作でぺんぺん草も生えない不幸が訪れる可能性もありますので、今回採れてホッと致しましたとさ。



宜しければ続きをどうぞ


nice!(12)  コメント(8) 

【菌融庁検査2023秋~釈迦パレード~】9/9 [キノコ]

DSCN0802.JPG




はい、こんちは。

上記は9/2に定点観測場所を検査した時の、釈迦パレード。
近年稀に見るとは言い過ぎか? 一昨年も凄かったが、今年はこの日の時点で足の踏み場の無い状態の幼菌群でした。ほんとに慎重に歩かないと、踏んづけます。(爆)


今年の秋の菌融は景気良く!始まりました。^^




宜しければ続きをどうぞ


nice!(12)  コメント(12)