SSブログ

【菌融庁検査2023晩秋~味覚の陣~】11/16 [キノコ]

DSCN0899.JPG


DSCN0900.JPG




はい、こんちは。

またまた椎茸かいな! ^^


実はねぇ、私 胆石持ちみたいでしてねぇ。
あぁ~、エコーで簡単に見つかるんですけど、その胆石持ちの人のうち、胆管結石等の炎症へ進んでお腹が痛くなる方は2%から4%だそうです。ほとんどの人が、自覚症状なんて無い!です。
だから良心的な病院や医者は、「ほっときなさい!(要経過観察)」に留めます。^^


で、以前にも書いた事あるが、椎茸の成分でレンチナン、ってのがあるんですよ。
それが胆石に良い?胆石を溶かす?みたいでしてねぇ。

まぁ、椎茸も好きで、が椎茸以上に好きなキノコはたくさんありますけど、一応今後は椎茸狙いの山行も多くはなるかねぇ。

で、こいつは先週。早朝入山したが、暫くしたら雨降る予想だったので、周回コースをとらずに椎茸と見置きのアラゲちゃんのみ収穫し、撤退しましたよ。他の狙いキノコのキヌメリガサやシモフリヌメリガサやチャナメツムタケは今年は別にいいや!ってな感じ。
所詮B級以下のキノコは逃しても悔やまれません。^^





-----------------------------------------------------------------




DSCN0901.JPG

で、これが見置きのアラゲキクラゲね。

今年はまだ収穫せずに、いつも眺めていただけ。

晩秋から冬に掛けてね、なんにも収穫出来ない、または収穫の少ない季節になったら、採る! って事。

こうして、アラゲちゃんは「見置き確保」しておくと便利ですよ。 ^^


兎に角、我々ハンターは「美味しく食べる為だけ」に、採るのよ。

食べなきゃ、採らないし、食べても不味いならば、そもそも採らない!

美味しいから、採る。食べたいから、採る。

己の欲求に従順に行動しているだけ!


仕事も極力したくないから、最低限しかしない。週3日のみ。
還暦までは社会保険に入り続けたいだけ!だから、週20時間ちょいしか働かない。
仕事は嫌いだしバカバカしいが、仕事中は可能な限り仕事を楽しむようにしている。
楽しまないと、厭きるし、更には週一さえもやりたくなくなるから。
そうやって、仕事自体は職場の人間関係を含めて上手くやっていてそれなりに楽しんでいるので、通勤前に「嫌ぁ~な気分」やウツになる事は全く無く、むしろ「ヤル気満々」で職場に向かっている。

但し、会社のルールってのだけは、兎に角 嫌!なのである。これだけかな。
否、これだけのせいで私は 「働きたくない!」のである。

今年5月かな?コロナが明ける前まで、社員食堂で総務課の人間が、バインダー片手にウロウロキョロキョロ常に見回り。
食事は済んで、お茶をゆっくりと飲んでいる間にも、

「食べ終わったら、早くマスクして!!!」

と、厳重注意を促す。

まるで、刑務所の囚人の様相で、私は囚人の気分で最悪でした!
バカ!そのもの!

マスク外しての会話なんて、たぶん、一発で「クビ?」 ^^
マスク越しの会話でさえ、注意を受ける。

アホ会社! アホ世の中!

こういう、アホ!が決めたアホルールに従うのが、もっとも私は「ウツ」になりますねぇ!
早く辞めたい!

これだけの理由で、会社組織に在籍したくない! ^^

自営も良いが、自分が出来るのは飲食のサービス業とかだけだろうし、結局は必ず頭のおかしいクレーマーにぶつかるからね。バカとは絶対になるべく接したく無いから。これ以上。
数年はこのまま我慢我慢。あと少し! ^^;


仕事の収入に関しては論外、って事でも無く、まぁその収入だけで全ての生活費がちょうど賄えるくらいかな。但し、新車に買い替えるとかの費用までは捻出できないねぇ。(苦笑)

仕事をしていると良い事もあって、煙草ね。山の中や車の中ではパカパカ吸ってしまうが、仕事場では吸い辛いからねぇ。吸う本数が極端に少なくなる。健康面では全く!気にしていないが、煙草代が減って良し! ^^





DSCN0904.JPG

さて、寒くなってきましたからねぇ、味噌煮込みうどんね。
鳥団子と自作のツルクビカボチャと天然きのこ数種入り。おいちいよ。^^






DSCN0905.JPG

そしてこの日採取したデカい椎茸をチャーシューの代わりにしました、味噌ラーメン。
アラゲキクラゲがコリコリ食感で、また良い仕事をしてくれています。
ネギは自作の九条ネギね。




さて、今年は落花生の「おおまさり」を15株程育てましてねぇ。
普通に食べきれる量では無いのでねぇ。
最初だけは味見で茹で落花生にしましたが・・・



DSCN0903.JPG

はい、これ! 作りましたよぉ。

って、なにこれ???  ですよねぇ。

まぁ、結構な料理好きか沖縄好きな人でないと分からないですよねぇ。^^;

先ずは6時間程度、殻から外して薄皮を残した生落花生を浸水。
その後ミキサーに水適量と共に入れて「ガァー」と撹拌。
薄皮外すレシピが多いが、薄皮のアントシアニンは外しちゃ~ダメダメ!^^
それに薄皮入れても雑味はほとんど感じません。
その後手拭いに包んで「本気握力」で絞り出します! 豆乳を! これが唯一疲れる作業。

で、豆乳に水溶き片栗粉適量入れて、その後に火に掛ける。終いまで弱火です。
面倒だが疲れるほどでも無いので、木べらで撹拌を続けます。これが大事!
完全に熱が液体に入ってくると粘度が増してきます。ここでペコペコ?練り続けると、プロの和菓子の練物師?になった気分で、有頂天!^^ 練れば練る程に繊細で滑らかな「豆腐」が完成します。
練り上がったら、タッパーに入れて、粗熱が冷めれば冷蔵庫へ。

素晴らしく、旨い!
本場沖縄で食べてるモノよりも、遥かに「旨い」。
はちみつ、黒蜜、生醤油添えと色々食べ比べたが、一番旨いのは麺つゆとホースラディッシュ添えね。
麺つゆの甘さとワサビの辛みが絶妙に合います。お勧め。

そう、こいつは、ジーマーミー豆腐でした。 ^^






DSCN0898.JPG

お次は、ジーマーミー豆腐のおから、ですわ。
普通の豆腐のおからと同様に調理。
程よいピーナッツの香りで旨し。自作の九条ネギと人参と炊き合わせ。

全てが目分量でやっているので、計ってはいないけど、多分豆自体は外殻外した状態で200gくらいだったと思います。
それに対して、豆腐が400gくらいとおからは100gくらい。おからは更に水分と調味料とか具を足していて仕上がりは200g位かな?
計600g位は出来たので、豆200gに対して非常にお得感があります。
美味しいし、バリエーションは二つ、更に増量でたくさん食べられます。
お勧めですなぁ、これは。 ^^

まだまだ、掘ってない落花生がたくさんあるので、次回は「ピーナッツバター」の予定。

畑も田んぼも、楽しいですなぁ。

美味しく食べる楽しみがあるから! きのこ狩り、と同じ事。^^






DSCN0906.JPG

さて、上記は11/16に山で採ってきた、クリタケです。
きのこも最終コーナーを回って直線勝負となってきました。
直線馬場?では既に晩秋菌しか残されていません!

自分は今回 昨年開拓した秘密の場所で「ウハウハ」までは行きませんが、取り残す程良質なモノを選別採取出来、量も充分満足でした。^^
自分が車を駐車した時に近くの車にビニール袋を持った二人組が帰ってきたので「ヤバイ」と思いましたが、私の?クリタケちゃんは無事でした。(笑)






DSCN0907.JPG

そして、アーリオ・オーリオ です。
なにが???って、アーリオ(にんにく)とオーリオ(オリーブ油)が入っているからね。
本場イタリアでは、パスタ以外でもこの二つで調理していればアーリオオーリオと言うのね。

前記事にも書きましたが、イタリアには入国経験さえも無いし、今後も一切渡航する予定もありましぇん! って、海外自体絶対に!もう行きましぇん! 長いフライトが大嫌いだから!(爆)

更に、日本文化では蕎麦屋、ラーメン屋、牛丼屋、街の食堂には必ず!一味か七味唐辛子が置いてあります。それを最後に自分で好みの量振り掛けて食べる文化ね。
故に、このピラフに自分はたっぷりと七味唐辛子をかけて食べます。
そしてこの唐辛子がイタリア語で「ぺペロン」ね。
イタリアでは唐辛子は食べる直前掛け、はしない文化なんですかねぇ。
そう言った意味では自分の好みの辛さに調整可能な日本の料理文化は優れているとも言えますな。


こうして、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが出来上がる訳です。
パスタに限らず! ですわ。
ですので、コイツは「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ炒飯」ね。

更に、「クリタケのソテー」乗せ、で大パワーUP! 旨み大爆発!! ですわ。^^

シメジ系のキノコを最も愛するのら人からすれば、晩秋菌の中ではコイツとピエブルーくらいだねぇ。
シメジ系食感は。
ヒラタケもシメジ系だけど食感がギリ噛み切れるムッチリ食感だからイマイチ。まだ椎茸の方が噛み切り易い。
クリタケは本来モエギタケ科だから、シメジ系とは言い難いがそれは柄の部分でジャキジャキ食感。そして傘はヌメリが無くシメジ系と同様な食感で、ピエブルーと共に風味は弱い、がしかし弱いけど奥底に旨い風味を持っているのも確か。

ムキタケは最近旨みも少なく、たまに渋いのもあり、あの独特の食感は大量に食べたくなるものでも無いのに、一度に大量に獲れてしまうので、好きでは無く、生えていても、ほとんどスルーだ!(笑)

ナメコは雪国に行けばほぼ大漁が約束されるし、天然モノは旨いが、それにしてもナメコ如きの為にマイカーでも1万円以上の交通費を掛けるのは、アホらしくなった。
新幹線&レンタカーで行けば数万円はする!
4万円のナメコ、なんて聞いたことないわ! アホくさ! ^^;

年金暮らしの老後が始まったら、のんびりとホテル泊まりに3泊以上で地方の美味しいモノ、グルメ旅(と言っても自分は高級品を好まない。B級グルメが好き。)をしながら、ナメコ等の雪国きのこ狩りを楽しみたいと考えている。
それでも暇になりそうならば、金食い虫のスノーボードでも復活させるかもしれないね。
楽しみですなぁ。 ^^


他のキノコも同様だが、この晩秋菌二種の調理の際は最も下処理が大事になる。
以前にも紹介したクリタケオイル方式でも良いが、面倒な方は「乾煎り」がお勧めだ。
乾煎りする事で、余分な水分が抜けて、風味が弱いキノコでも旨みが凝縮されるから。元々旨みの強い高級菌ならば更に旨みがパワーUPして、頬が落ちる事になる。^^

虫抜きして塩水につけて、更に流水で良く洗ったキノコは例え笊にある程度の時間置いて水切りしたつもりでも、大量の水分を含んでいます。そもそもキノコの成分自体がほぼ水分だからねぇ。

先ずは、その水分を十二分に引っ張り出します! これが大事。
と、最近良く見ている若いのに尊敬できるyou tuber のファビオ君が動画でも紹介していますよ。^^ 彼の動画を色々見てからイタリアン作ると必ずや!美味しくなります。

未だにTVの料理番組を参考に見ている人が、馬鹿に見えてきます。(爆)


自分は、塩も一切せず、ただただ乾煎りします。
すると大量の水分が出てきます。その水分が無くなるまでフライパンで乾煎り。
その後オイルを足してソテー状態からの、味付け。和洋中どこへでも持って行けます。

お勧めですよ。詳細を知りたければファビオ君の動画で確かキノコのペペロンチーノだっけかな?
あれを見ると良いですよ。^^ 
因みにファビオ君は日本人の若者シェフです。イタリア語ペラペラでね。





さて、話は変わって最近車に乗って家の近くを運転していると、救急車に行き逢う数がガンガン増えてきている。
昨年の今頃、田んぼ仲間とそんな話をしていたが、最近は更にパワーUP?してきていて、15分程運転中に昨年は必ず1回は出会った救急車が、2回も遭遇する事もしばしばだ!

たった15分の運転で、2回???  有り得なくない???

救急車の出動回数は昨年も過去最高! 今年は更に最高値?を更新するそうだ。(株か?(爆))


ハイ! なんででしょう。 なんでですか???

散々ぱら、コロナ禍中に、煽った、煽りまくった人達がいますねぇ。


ワクチン打たなきゃ、人でなし。ってね。(笑)


見たくないから、見ない。見たいモノだけを、見る。

真実から目を背く。 

もしくは、馬鹿だから、見えない。(これが一番多そう。(笑))

えぇ!私は初めから見えていましたよ。ココにちゃんと書き続けてきましたからね。

メディアでは、救急車の出動回数の異常だけしか、伝えません。

ホントの事は書けないから、流せないから・・・。

何故、救急車の出動が異常なほど多くなっているんですか?

なにか?と因果関係がある?

実は、医療機関に政府は秘密で調べさせていて、その理由を絶対に公表は出来ない筈。

って、勘ぐるだけでも普通に出来ないんですかねぇ、今の現代日本人は。

戦前のメディアでは新聞でも普通に勘ぐった事を書いていたようです。
それがGHQ様のご指導の賜物?で、こんな惨状になってしまった。みたいねぇ。
情報統制そのものであり、日本も北朝鮮や中国と同じじゃないかねぇ!(爆)



センメルヴェイス反射ってのがありましてね、興味ある人はウィキで調べれば分かるけど、通説にそぐわない新事実を拒絶する傾向や常識から説明できない事実を拒絶することを指す。って書いてあります。オーストリア ウィーンの医者のセンメルさんが大昔に「ある事」に気付いたのね。それを警鐘したら、周囲の医師から猛反発を食らって、揚句は精神病院に強制入院させられる羽目に。

自分的に要約すると、大衆的発想は新事実を拒絶する、って所かな。

飼いならされた犬(人間)は、結局本来の「充分な考察の出来る人間には戻れない」かな? ^^



まぁまぁ、既に「打っちまったもの」は取り返しがつきませんから。それも複数回も。

あとは、何か自分の体に異変が起こるのを座して待つ!のみです。

勿論、何も起こらない人もいるとは思いますけどね。

あれ!?のほとんどは「プラセボ(偽薬)」だと想像していますから、私は。

何割か数%かは分かりませんが、あの?中に本物のメッセンジャーなんとか?が入ってるんですよ。

だからこそ! 「治験」という名の壮大な世界的!「実験君」になるんです。
多分、全てがプラセボの国もあるかもしれません。
本国?とかねぇ。ガサ地区に攻め込んでるあの国なんかも全プラセボかも? ^^

あぁ!恐ろしや! ^^



「接種を受けるよう努めなければならない」

予防接種法における努力義務の文章です。

ほぼ強制に近いモノを感じ取る日本人が多い筈です。


先程、会社のルールとは早く絶縁したいと書きましたが、それどころかこの国のルールとも絶縁したいですわ!


非国民で構わない!

俺は俺の人生を全うするだけね。




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ





nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

tochimochi

週20Hの収入だけで生活費のすべてを賄えるのですか。
凄いですねぇ!
まぁ自給自足で食費も節約できてるのでしょうね。
後は菌融三昧の生活、憧れます。
年金暮らしになれば金融も加わってさらに優雅な生活が待っているのでしょう。
まさに勝ち組ですね。
by tochimochi (2023-11-17 21:18) 

kuwachan

ごま豆腐かな?と思ったら
ジーマーミ豆腐を作られたのですね。
それも落花生を育てるところから。
素晴らしいとしかいいようがないです!
これは絶対に美味しいですよね。
確かに救急車の遭遇率高くなったと感じます。
こんな状況では救急隊員の方が
疲れ果ててしまうのではないかと心配になります。
by kuwachan (2023-11-17 22:13) 

のら人

tochimochi様
そうですね、自給自足分が物凄く効いています。
自給自足の米と野菜で調理して食べてを繰り返し、飽きる事も無く、むしろたまに外食すると「非常に不味く感じて」、逆に安価と言うか無料の自給自足米野菜の方が美味しくて満足します。「心と体」共に良いんです。年金暮らしになると予定ではサラリーマンの平均位は貰える筈ですが、更に株の配当を使い出すので、結構アクティブ?になると思いますよ! それまでは配当は全て再投資なので。^^
by のら人 (2023-11-19 18:22) 

のら人

kuwachan様
そうです。ジーマーミー豆腐。作るのは意外と面倒では無いし、たっぷり作れるのでお得だし美味しいし、言う事なし! ^^
無農薬、無肥料でも落花生は沢山出来るのも良いです、自分は二箇所の畑で栽培しましたが、一箇所は結構ハサミムシみたいな、がしかし違う虫に結構喰われましたがそれでもそれなりに収穫出来ました。
救急系を増やし現状に対応するのは反対では無いんですが、あの消防火消しの方。あれ、今、火事らしい火事なんてほぼありませんよねぇ。あってもボヤ程度。その割に消防署の数、多すぎませんか?絶対多すぎると思います。おまけに消防団まで沢山あってそこにも貴重な税金が使われています。絶対にメスを入れるべきだし、火消しの方はリストラすべき。^^
by のら人 (2023-11-19 18:29) 

nousagi

今回は更に熱いですね。
ご自分の考え、意見がはっきりしているんですね。
私はその点、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
世の中、世間、人、あれこれに流されまくってます。
まあ、それでもなんとか生きてるんですけどね。(^^;)
by nousagi (2023-11-22 12:00) 

のら人

nousagi様
そうです。
はっきりした意思を持って行動しています。^^
周囲に流されることを最も嫌うので。
唯我独尊とは言っても、少々考えたかが違っても、ある共通した目的を持つ人間とは協調しているので、それはそれで楽しいですね。
by のら人 (2023-11-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。