SSブログ

【菌融庁検査 2022秋~松茸五目~】9/22 [キノコ]

DSC_0530.JPG




はい、こんちは。


今回は3週間ほど前に新規偵察した山に再度踏み込んできました。

太公望達が遊漁船に乗って釣りをする時に、様々な魚種を狙う釣り船がありますね。

その中でも取り分け人気があるのが、「真鯛五目釣り」です。

お魚の王様である「真鯛」を含めて、その他の五目釣りを楽しむのです。
そもそも真鯛は高級魚ですが、その他もワラサ等の青物や、アマダイ等の高級魚も同時に狙えるので特に人気があるのが「真鯛五目釣り」となっています。


して、これを菌融に当て嵌めると、やはり「松茸五目狩り」でしょう。^^

それも簡単にお子様でも楽しめるような安全な「狩り」でなければいけません。


簡単にはいかないでしょう! 松茸含めるんだから!

と、普通の方は考えると思いますが、既に富士山は老人でもお子様でも初心者でも簡単に

「松茸五目狩り」が可能となっております。

但し、放射能汚染が顕著な為、決して特にお子様には採れたキノコを食わせられないです。
非常にリスキーであります。

故に菌融のプロ集団?である菌融庁としましては、お子様でも自ら獲った松茸やその他キノコを安心して食える「お狩場」を開拓せねばならないのです。

それこそが、今回の狩場となります。

よろしく。 ^^


上記は、先ずは!のクリフウセンタケ。
兎に角、旨い! そして群生しますので沢山採れます。難点は「落ち葉被り群生」するため、ごみ処理が面倒なところですな。








宜しければ続きをどうぞ


nice!(5)  コメント(8) 

【菌融庁検査 2022秋~松茸の陣~】9/15~16 [キノコ]

DSC_0513.JPG




はい、こんちは。

今回はストレートに、お題を「松茸の陣」としました。

シンプルで良いね。 ^^

以前からしつこく書いていますが、自分は特に松茸を好んで食べません。
1年に一回少し食べれば、良し、です。  あんな香りの強い国産松茸を毎日食べると、ゲンナリします。^^;

問題は、「あんなもん」を「強く希望」する家族や友人たち。

彼らの為に、1年に一回は獲りに行かねばならないのです。
但し、獲るのは楽しいです。柄が地表に見えていないモノを掘り出す時と、それが大物だった時の感動は例えようがありません。^^

上記は山ブドウ。鈴なりです。が、しかし、まだまだ酸っぱい! 

もう少し熟れてから収穫ですな。

個人的には松茸よりも山ブドウの方が何倍も嬉しいですけどねぇ。 ^^








宜しければ続きをどうぞ


nice!(7)  コメント(10) 

【菌融庁検査 2022秋 美食の陣】9/9~10 [キノコ]

DSCN0362.JPG

DSCN0363.JPG



はい、こんちは。

菌もたけなわ。皆様においては名月も拝めたでしょうか。
一度は姨捨山から中秋の名月を眺めたいですな。老後のそんな旅が出来れるよう、頑張る?
でも無く、既にセミリタイヤして悠々で充実の日々を過ごしております。^^



上記は先週見つけた、ツノシメジ。
これは旨いキノコですよ。椎茸より柔らかく、椎茸臭は無く、普通に美味しい菌です。
ヒダが真っ白で胞子も白いから、持ち帰っても変色せずに綺麗な状態をキープします。





宜しければ続きをどうぞ


nice!(7)  コメント(10)