SSブログ

【田んぼ2022 開幕】12/24 [農耕]

DSC_0346 (1).JPG





はい、こんちは。

開幕しました! 2022年度の田んぼです。
先ずは、来年春に種籾を撒くための苗床作り。

既に水が枯れた乾いた田んぼを鍬で掘り起していると、出ました!

上記  ドジョウ。 ^^

田んぼに入水してからは、田んぼで這いつくばる日々を過ごしますが、その間は何故か見掛けません。
多分、存在はしているんでしょうが、見つけられないんでしょうねぇ。
しかし、この時期の乾いた田んぼを掘ると、土の中から出てくるんですねぇ。
摩訶不思議です。(笑)
お魚ならばエラ呼吸のみなので水が無ければ死にますが、ドジョウはエラ呼吸と腸呼吸の二刀流だからこそ、土の中でも生きられるんですね。凄いです。
ドジョウの凄さはこれだけに非ず。田んぼに入水すると水田特有の雑草が生えてきます。
田んぼの三大雑草ってのがあります。

オモダカ、コナギ、ホタルイ。 この三つ。

これ以外にも凶悪なキシュウスズメノヒエとかいるんですが、凶悪なモノは確実に排除するので普通は蔓延らないです。
上記三つの内、ドジョウが多いと確実に減るのがコナギ。これは兵庫県の試験でエビデンスがあります。昨年も一番苦しめられた水田雑草が、コナギとホタルイでしたから、今年は在来のドジョウに加え新たに追加放流しようと考えています。

水田は畑と違い、アクアワールドを楽しめます。
様々な水生昆虫から両生類、魚類、合鴨農法を入れれば鳥類まで。そして彼らと稲の相関関係は調べれば調べる程、奥が深くその興味は尽きません。 ^^



宜しければ続きをどうぞ


nice!(9)  コメント(10) 

【不滅の田んぼ】12/4 [農耕]

DSCN0010.JPG



はい、こんちは。

まだ稲をハザ干ししたままの仲間がいます。^^;

最近、巷ではアマチュア一眼キャメラマン族による、著名な棚田原風景やその他のちょっと珍しくも美しいと言われる自然風景を撮影できる箇所での、無許可踏み荒らしや無断進入及び農作物を三脚で踏み潰すとか、迷惑千万な犯罪が相次いでいますね。

だから、一眼キャメラマン嫌いなのよ!(爆)
私はマナーを守って撮影しています!って、あなた!  
そんな、あなたも同族です。 大嫌い!(笑)

この丹沢をバックにしたハザ掛け風景は実際にココを農耕している我々だからこそ!、感慨深い思い入れと共に何度も足を運んでも感動できる所なんです。

ココは我々の陣地なんです。小作人だから我々の土地では無いけれどもね。^^
我々の涙は染み込んではいないけど、大量の汗は染み込んだ大地なのね。
苦しいし長時間泥沼に這いつくばって腰が曲がったまま痛くなる 耕し、草刈り、田植え、草取り、稲刈り。

だから、ここの風景が好きだし、この風景は我々のモノなのよ。
勿論近所の農耕を全くしていない人達も頻繁に散歩していますよ。

でもね、自分も田んぼやっていない時から田園風景好きだったけど、自らやり始めてから全く変わりましたね。これはやってる人しか分かりません。
だからね、若い人達 ・・・ 是非やってみてね。 ^^




宜しければ続きをどうぞ


nice!(9)  コメント(10)