SSブログ

【菌融庁検査2023秋~憐憫~】10/27 [キノコ]

DSCN0868.JPG




はい、こんちは。

上記は、先週採った、椎茸。

昨年は同じ場所、同じ時期で、もっと潤いのある椎茸が、沢山獲れましたが、今年は未だ少量。
更に、真冬のカラカラ状態時の傘がひび割れた「どんこ」状態。 ^^;

未だに日中は暑いのと、まとまった雨が二日以上の中長期に渡り全く降らないのが、9月初旬から引き続いているのが、原因ですな。

まぁ採れただけマシ。


しかし、自然の驚異に振り回され、ただただ傍観し続け、指を咥えて見ているだけでは、「本物のキノコ師」にはなれませんよ! ^^





宜しければ続きをどうぞ


nice!(14)  コメント(6) 

【菌融庁検査2023秋~しめじLOVE~】10/13 [キノコ]

DSCN0850.JPG




はい、こんちは。

今日は畑にとっては恵みの雨。

田んぼの方は昨日までに、脱穀を終えて今年の米作りは無事終了しました。
まぁ、早生は昨年に続き、異常な速さの出穂で周囲の田んぼよりも超早く米が出来たので、スズメの餌食になりほぼ壊滅。故に無事って訳では無いんだけど、まぁまぁ 動物愛護って事でね。今年までは許しました。しかし来年からは早生は作らんよ!(爆)


さて、上記は分かる人には分かるキノコ。
この日はまたまた懲りずに渡渉ルートの山でサンダルやタオルまで忘れて出発し、それでも靴脱いで素足渡渉したにも関わらず、なんにもなし! これ程までに酷い山は見た事ない!今季三回目。
んんんんん~、唸るしかない様な山。もう行かないかな?どうかな? ^^;

読みが外れ意気消沈して下山してきて、赤松林があったので取り敢えず様子を見ると、このキノコ。ピンク色で可愛い! しゃがんで周囲を見ると、結構生えています。

オウギタケ、ね。



宜しければ続きをどうぞ


nice!(12)  コメント(6) 

【菌融庁検査2023秋~ヘーゼルナッツ狩る~】10/6 [キノコ]

DSCN0825.JPG




はい、こんちは。

やっと涼しくなりました。秋菌はこれから!と言ったところ。
ここ毎週、週に2日、多いと3日は菌検査に勤しんでいますが、結局 夏と初秋菌まで。
暑かったし、雨は場所により部分的に降るが、何故か松茸が生えるような場所では少ない。

まぁ、上記の様な夏菌ヤマドリタケモドキが9月の半ば以降まで元気に発生しておりました。^^

旨いから良いけどね。




宜しければ続きをどうぞ


nice!(12)  コメント(12)