SSブログ

【菌融庁検査2023秋~憐憫~】10/27 [キノコ]

DSCN0868.JPG




はい、こんちは。

上記は、先週採った、椎茸。

昨年は同じ場所、同じ時期で、もっと潤いのある椎茸が、沢山獲れましたが、今年は未だ少量。
更に、真冬のカラカラ状態時の傘がひび割れた「どんこ」状態。 ^^;

未だに日中は暑いのと、まとまった雨が二日以上の中長期に渡り全く降らないのが、9月初旬から引き続いているのが、原因ですな。

まぁ採れただけマシ。


しかし、自然の驚異に振り回され、ただただ傍観し続け、指を咥えて見ているだけでは、「本物のキノコ師」にはなれませんよ! ^^





----------------------------------------------------------------------





DSCN0869.JPG

菌融庁は、雨が降らなくてカラカラの山には行きません!

ならば、どこへ? 
と聞かれても、答えられません。(苦笑)

兎に角、ライバルが増えすぎました! それも敏腕のキノコ師が、です。
彼らは、どんな些細な情報でも、ほぼ正確に分析して、きのこの生える場所を割り出し、いきなり私の前に現れるならば、まだマシ。私が現れる前に、獲物を奪い去っていきますから。^^;

兎に角、美味しいキノコは「独り占め」が一番です!!! ^^

上記は、「えのき」。おいちいですねぇ、天然モノは。何度も書きますが、私は栽培エノキは大嫌いです! 天然モノも、ほぼ固い柄の部分は破棄しています。 柔らかい「傘」の部分だけ頂いております。本物のエノキは傘が美味しい訳ね。






DSCN0870.JPG

んん~ん!!!! 
唸るしかない大群生。大好物の「カヤタケ」。
しかし、近年 猛毒「ムスカリン」を含む事が判明。

どうせ、超微量でしょ! 今まで日本人で誰も当たった報告無いんだから!

しかし、毒キノコ指定ですよ! 

旨いんですけどねぇ。 まぁ、飢え死にしそうになったら、バクバク喰いますよ!






DSCN0872.JPG


中大型の良いクリフウセンタケ、採れました!
昨年と同じ場所! シロを維持し易いねぇ、クリフウは。
ほんと、優秀菌!






DSCN0873.JPG

紅葉を愛でながらの、きのこ狩りです。^^






DSCN0875.JPG

DSCN0876.JPG

きたぁ~!!!!

フチドリツエタケ ちゃま!

絶滅危惧種にも指定される都道府県があるほど、希少性の高まっている美味しいきのこ。

特に傘は汁物、鍋物で絶品級ですな。
今回みたいに沢山獲れれば、柄はシャキシャキなのでキンピラにして食べる事が多いですわ。
これが、また旨い! ^^

まぁ、一生食えない人の方が遥かに多いでしょうから、更なる詳しい説明は「野暮」ってもんでしょう。^^;






DSCN0878.JPG

上記のフチドリツエタケも生徒さんが第一発見者であるが、こいつも生徒さんが発見!
目聡いですなぁ! ^^;

ブナハリタケ。

香る三大キノコを挙げるとしたら、先ずは松茸。そしてコウタケ。そして、このブナハリタケでしょ。

兎に角、香りが半端では無い。 勿論、美味しそうな香り。






さて、それでは庶民派!? キッチンコーナーへ、どうぞ!!! ^^






DSCN0879.JPG

出汁醤油味 焼うどん たっぷりの焼きクリフウセンタケ添え。

キャベツ、玉葱、自家作の神楽南蛮唐辛子入りです。

最近、年寄りに近づいておりますのでねぇ、ソース味はキツイんですよ。^^;
だから、塩や醤油焼きそば、焼うどんが多いですわ。

クリフウセンタケのシャキシャキ食感はホント最高ですわ。
まぁ、オオツガやツガタケなどの他のヌメリの無いフウセンタケ属と同様ではありますが、クリフウは一気に量が採れるのが良い所。
一気に大型を5本も食えば、大満足確定です! ^^







DSCN0881.JPG

定番であり、鉄板でもある、キノコ蕎麦。

クリフウセンタケ、ナラタケ、エノキタケ、フチドリツエタケ、そして! キシメジ科の王者である「シモフリシメジ」の小さいの2個^^; が入っております!
シモフリも遅れていて、小さいの2個しか採れませんでしたが、存在感は超一流!

5種の旨い出汁が出るキノコを揃えられては、不味い筈が無い! 旨すぎる!
なんだ!こりゃ!!! 状態です! ^^

キシメジ科の中には、王者シモフリシメジの他、超有名な「偽王者? まつたけ君」なんかも在籍しております。^^;

ちなみに、わたくしが絶賛するばかりか本物のキノコ師達が絶賛するのは、キシメジ科のキノコ群では無く、本家「シメジ科」のきのこ達ね。

本家 シメジ科に属する美味しい食菌は、ホンシメジ、カクミノシメジ、スミゾメシメジ、釈迦シメジ、ハタケシメジ、だけね。
オシロイシメジもそうかと思うが、これは現在 半?毒指定ね。 ^^;

元々、少し前まではこれらの「シメジ科」のキノコ達も、「キシメジ科」に属していたが、分離独立したのね。おめでたく?ね。 ^^






DSCN0882.JPG

ラストも炭水化物系でゴメンナサイねぇ!

しかし、旨し!  ブナハリタケ炊き込みご飯。

香る香るぅ~!!!!!

一つ間違えると前回記事の、「シャネル」になりかねない程、香ります。^^;

しかし、ブナハリ君はあくまでも「美味しそうな香り」。フルーツ系の香りが混じるけどね。


以上で、朝、昼、晩飯の3食を決めたならば、スーパーデトックス確定で、翌日から体力と精神力が漲りますよぉ!


大体、自分は秋になれば、朝昼共用、と晩2食共に、キノコをバクバク喰ってます! ^^

放射能の入っていない美味しいキノコをバクバク食べましょうね。



あとねぇ、ヤマレコで放射能汚染地域のキノコ採ってバクバク喰っているレポがあるが、あれ、ヤバイでしょ。
そんな記事を放置しておいて良いのかな???

富士山で昔、福島原発爆発以前だけど、我々の様にキノコ狩りしていた人間は、良く知っているけど、あそこは恩師林組合が二つあってね。それぞれの入山年券を買って、きのこ狩りしてたのね。
それが福島原発爆発のせいで!、汚染されて向こう100年以上アウト!になったのよ。セシウム137は半減期30年だから。
で、恩師林組合の人達自体もキノコを採って出荷(売る)が出来なくなったのね。厚生労働省の指導で。だから、恩師林組合のプロの方々が獲らない、売らない。
勿論、入山鑑札なんかは売ったら犯罪者?になってしまうから、売れない訳ね。

そしてその隙を狙って、素人共がバカバカと松茸を採って、美味しく食べているのね。勿論、高放射能で内部被ばくがもれなく付く代物をね。否、松茸ならば、まぁ被ばくに対する価値はあるかも?だけどねぇ、富士山に入山するのは、ほとんどキノコ初級者ばかりで、松茸なんか採れないのよ!その代りにアホでも採れるが松茸よりも数値の桁が1つどころか2つも違う高放射線を誇る「ショウゲンジ、ナラタケ、ハナイグチ、チャナメツムタケ」辺りをバカスカ獲ってたっぷりと胃の腑の中に叩き込んでしまっているのね。^^;

しかし、高放射能汚染キノコで売る事は出来ない!とは言え、恩師林組合からしたら、財産権を持っている訳で、その権利を持っている組合を無視して、勝手に採って行くのは立派な、「万引き」、「窃盗」ですわ! 万引き!泥棒野郎! 
概念的には、法的には、犯罪者なんですよ!!!  組合が訴えていないだけでね!
そんな犯罪レポートを、白昼に正々堂々と記事としてヤマレコにUP?

そりゃ、アウト!でしょ! ア・ウ・ト! ^^


今日は、富士山で多くの登山者がいるので金の入っていそうなリュックサックを狙い「スリ」をしてきましよぉ! 凄く楽しかったぁ! たくさん、スッテ来ましたぁ。50万円くらい儲かりましたぁ!
やったぁ!!!


今日は富士山に入って、大自然の樹海の中で「覚せい剤」打って来ましたぁ!
いつもよりも、たっぷり打ちましたよぉ!
樹海の中では、美味しい空気のおかげでシャブが良く効きましたぁ。
気が付いたら、裸で踊ってましたぁ! あははははぁ!


みたいな記事、果たして公共性の高いインスタ等にUP出来ますかねぇ???? (爆)

ヤマレコならば、犯罪記事は許されるんでしょうか???


それにねぇ、恩師林組合の人達も、自らの利益に関係ないのに、一生懸命! 現地で「獲らないで下さい!、放射能が危険水域を超えてるキノコですから!」と、訴えているんですよ!
それなのに、「馬鹿!アホ!」の類が、未だに多く富士入山し、キノコを採り、孫や子供に食わせている。

まぁ、そこまでは良いですのよ。 (全然、良くないけどね)^^;

しかし、ヤマレコ程の社会影響力を持ったネット媒体は、あくまでも「純粋に一般登山道を自然破壊をしない様に、正しく!遭難しない様に歩く?登山」を一般庶民向けにその「参考手本」となる様、作った媒体でしょ。

それがさぁ、「スリル満点のバリエーション」とかね。そこまでも、私は「どうかな?」と疑問を持つけど、あくまで疑問まで。

しかし、高放射能汚染地域において「所有者の許可なく静止を振り切り、キノコを狩って、その採ったキノコをバクバク喰う!」なんて、記事は本来の正しい「ヤマレコ」の記事としては、凄まじく!「不適切」でしょ!

オカシイでしょ! (爆)


今すぐに、直ちにやめさせなさい!!![ちっ(怒った顔)]

ホントに私は怒ってますよ! [ちっ(怒った顔)]



兎に角さぁ、厚生労働省が御達し!してるんだから、「食うと死ぬよ!」って。

それをパカパカ採って、バクバク喰う記事を「ヤマレコ」で垂れ流させるのは、止めた方が良いと思いますよ!ってね。 ^^


安心安全な、きのこ狩り地域は、他に沢山あるどころか、ごく一部の地域のみしか、放射能で危険なキノコ山菜地域は無いのだから・・・。

身近なお医者さんに聞いてみて下さいな。
内部被ばくの恐ろしさを・・・。
医者なら良く知っているから、絶対にそんなキノコは食わないですよ。



結論として、権力者と金持ちに対しては「怒り」はあるけどね、現実として高放射能キノコをバクバク喰っている情報弱者に対しては憐みしかありませんよ。 ^^;





(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ









nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

tochimochi

相変わらず大漁ですねぇ
天然エノキは柄を捨てるのですか、もったいない気もします。
天然ものを食してるの放射線はだいぶ摂取してるのでしょうね。
先が短いので気にしてはいませんが・・・。
by tochimochi (2023-10-29 14:36) 

のら人

tochimochi様
エノキの柄は柔いのもあるんですが、細く黒いのは固いんですよ。^^; 天然モノの菌を食するのはなんら問題ないですよ。
先輩はガンガン採って食べて下さい。人様が権利を持った山では採取すると捕まりますのでそれだけはお止め下さいな。^^
by のら人 (2023-10-29 16:54) 

kuwachan

今回も採れ採れでしたね^^
酷暑で心配された紅葉も順調に進んでいるようですね。
きのこ蕎麦がいいなぁ~。
by kuwachan (2023-10-29 22:09) 

のら人

kuwachan様
結構、採れたり採れなかったり・・・、場所によりけりです。^^;
ポイントは採れるまで、帰らない!帰れない! マイルールを設定する事です。(笑)これにより、毎週必ず採れ採れ、となります。^^

by のら人 (2023-10-30 18:01) 

nousagi

いろんな意味で危険なキノコ、素人は手を出しません。
そこそこ楽しむ程度で満足です。(^^)
お料理、お上手なんですね。
キノコやお料理が紅葉の写真よりも大きい?(笑)

by nousagi (2023-11-03 11:02) 

のら人

nousagi様
是非、そこそこ楽しんでくださいな。
自分も、そこそこ?楽しんでいますので。^^
料理は最近はシンプルなモノばかりです。
キノコ自体が美味しいので、ゴチャゴチャさせずにシンプルに仕上げた方が、仕上がりがより美味しくなりますので。
by のら人 (2023-11-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。