SSブログ

【菌融庁検査2023秋~松茸五目~】9/15 [キノコ]

DSCN0821.JPG





はい、こんちは。

先ずは、大変ビューティーな松茸ペア。 ^^

まぁ、鹿も近寄れない物凄い急斜面にそびえ立つ様に、ニョキッと、生えております。
昨今、鹿も多く鹿糞だらけで、且つ近くにいました。

鹿は松茸を食い荒らします。

高山直物も食い荒らします。

我々キノコハンターとは決して共存は出来ません!


今年の松茸は暑さと極度の雨不足が原因で現在の所、かなりの品不足で高騰し1㎏あたり60万円から70万円だそうです。

今回自分が採った松茸は2本で168gでしたので、さてお幾らくらいかな??? ^^


ちと、狩りの帰り際にこの時期は必ず松茸やコウタケを販売している産直販売所に寄りましたが、松茸どころかコウタケも無し。 ^^;
遅れている年は、そのまま不作凶作でぺんぺん草も生えない不幸が訪れる可能性もありますので、今回採れてホッと致しましたとさ。



------------------------------------------------------------




DSCN0823.JPG

GOODな半開きで中大型。
煙草の箱のサイズはレギュラーではありませんよ! ロング箱!です。お間違えなく。^^;

高く売れそうですが、売りません。

美味しく頂きました。 ^^







DSCN0822.JPG

久々に良質なホウキタケ。

最近は群生しやすいウスムラサキホウキタケを毎年美味しく頂いておりまして、「どちらも味は同じ」とか言ってる人がいましたが、そんな人は味音痴ですな。^^;
全く違いますよ。

共通している事は、唯一つ!

どちらも、とても美味しい事、のみ。 ^^

久々のホウキタケは、これはこれで旨かった。やはり、高級菌は違う。







DSCN0824.JPG

フレッシュな秋チチタケがポコポコと出てきましたよ。
特にお盆チチタケと遜色はありません。
但し、似ているヒロハチチタケを同様に持ち帰るキノコ初級者の多い事多い事。

ヒロハチチタケは乳液こそ同様に出しますが、味は本家チチタケみたいな独特な風味は有りませんよ。
だから多分、本家栃木人も獲らないと思います。

本当に美味しいモノだけを的確にGET出来る様になりましょう。 ^^

チチタケは10本以上は採れました。


この日の釣果は、その他五目でアイシメジ、マツタケモドキ、ヌメリササタケ、ハナイグチを数本づつで、そこそこ賑やかになりました。

その他食菌でキノボリイグチ、ゴヨウイグチ、アミハナイグチ、ベニハナイグチ、ニカワハリタケらはスルー。

やはり立派な高級菌が2種入ると、五目狩りも華やかになりますな。 ^^




それと、この日の前日に新規場所の検査をしてきましたが、GETしたのはヌメリスギタケモドキのみ。目的は「松茸検査」でしたが、山がカラカラ。山により気温湿度が微妙に違い、その微妙な環境が発生要因に影響しますな。
この日の山と前日の共通した食キノコはベニハナイグチくらい。

しかし、遅れて確かに来そうな「感触」は得られたので、今期中に再度、再々度検査をすると思います。


場所にもよりますが、まだまだ本格的な秋菌はこれからです。

引き続き、頑張りましょう! ^^



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ







nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

撮影係

羨ましい!
メールしたとおり鹿の食害で食い散らかされていました。
急斜面の畑は温度が高くて乾燥していて全然出ていませんので雨乞いしております。食えないキノコの生育も悪いです。もちろん今週も行きます。
by 撮影係 (2023-09-17 17:06) 

のら人

撮影係様
いえいえ。撮影係さんとmikipomさんも今週以降は良品が採れるでしょう。^^
自分の狩場は結構な頻度でガスが掛かるので、湿度は保たれていて且つ一定の気温に下がったのが良かったのでしょう。
頑張ってください。

by のら人 (2023-09-18 18:56) 

tochimochi

大きなM様、さぞ美味しかったでしょう。
今年の猛暑はキノコに大変な影響を与えているようです。
私の歩く里山にはキの字もありませんでした。
数多くのシロを持つ師匠は流石ですね。
by tochimochi (2023-09-18 20:07) 

kuwachan

ほぉ~、見事なM様ですね。
まだまだ日中は真夏のような暑さですが
しっかりと季節は進んでいますね。
今年もたぶん私の口に入ることはないと思います(涙)
by kuwachan (2023-09-18 20:38) 

のら人

tochimochi様
旨いですよぉ。
特に土瓶蒸しは! ^^
でも一年に1回喰えばそれで良しです。自分は。
菌は気温と湿度に尽きます。今回の様な遅れてる年は本当に「ワンチャン!」勝負となります。気温と湿度が叶った時に、一気に1回だけ出て終了しますので、ワンチャンを逃さないようにして下さいまし。^^
by のら人 (2023-09-19 18:57) 

のら人

kuwachan様
そうです。見事な粗品?でした。(笑)
山は結構涼しくなってきてますが、それでもまだ菌にとっての気温が高過ぎますね。
いえいえ、是非 口に入れて下さい。最近はブータン酸の松茸が日本産に極めて近く美味しく安いそうですよ。是非! ^^

by のら人 (2023-09-19 19:01) 

nousagi

マツタケ、凄いですね。
思わず計算をしてしまいました。
せっかくですから、おっしゃる通り
売るより自分で食す、ですよね。
特に好きというわけではありませんが
数年に一度ぐらいは、食べたくなります。(^^;)
by nousagi (2023-09-20 09:39) 

お名前(必須)

nousagi様
こんなにも高い日本産松茸を買える金持が存在する事は、理解が出来ますが、それでもいくら品不足とは言え市場を通しそれなりの量が出回っているので、お金に然程困らないが普通のサラリーの方々も買っている筈ですね。見栄っ張りの人が。(笑)あと飲食店経営の方も経費で落とせるから買えますね。故に、食ってる人は毎年結構喰ってますよ。^^
by お名前(必須) (2023-09-21 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。