【新春のお散歩】1/18 [散歩]

はい、こんちは。

上記は今年一発目の1月第一週末の表丹沢の893尾根からの三峰山。
ここ数年毎年冬の定番尾根です。
アップダウンが6回?程もあるので累積標高差は最低でも800m以上はいくのかな?
大山か三峰山迄行けば、かなりしっかりした登山となります。
少なくとも散歩の範疇では無くなります。「行けばね!行けば。」893m登山道合流から広沢寺へ下山すれば、やはりお散歩ですわ。^^

--------------------------------------------------------------

仏果山方面。

冬枯れの尾根を往く。

丹沢の定番は江の島を含めた朝日に煌めく湘南の海。
自分的には富士山よりも美しいと思いますわ。

見晴台A。ここで別の尾根と合流。

はい、893m地点で登山道に合流。
ちゃんと、木々を置いて「通せんぼ」されていますが、この日も登山者、下山者含めて5人くらい会いました。人気のバリ尾根です。^^ まぁ、「道」は完璧にあるのでバリとは言えないですな。地図に登山道が無いだけです。

冬でも水量がしっかり。林道沿いの沢でも意外と渓相は良いです。しかし、温かい時期は「ヒル」だらけ。^^;

上記は1月第二週。
この日は久々に単純標高差1200mの大倉尾根にしました。
ほんと、かなり久々。土日だと絶対に来ない程、「人嫌い」には苦痛な尾根ですが、平日なので気分良く登りました。標高差はかなりのモノですが、やはり土日には「銀座化」するのでお散歩の範疇という事で。^^;

湘南の海。

箱根の右が愛鷹山塊。左奥が天城山。
真鶴半島も。

CTは3時間30分位かな。
生徒さん連れて、2時間50分で着いたの上出来ですかね。^^
帰路は政次郎尾根にしましたが、林道歩きが余計。^^;

そして直近1/18は大山にしました。北尾根経由のバリにしようかと思いましたが、なんか鹿フェンスに数か所塞がれるっぽいので、生徒さんを連れて行くのは止めまして、普通の登山道往復。単純標高差で940mはありますが、ここは平日でさえ天気が良ければ「ウジャウジャ」だし、超軽装の人も多いので、やはりお散歩コース。^^;

山頂には雪が結構残ってました。

帰路の富士見台では掛かる雲が、かなり消えていました。

先週末から母が救急搬送で、手術&入院。
慢性硬膜下血腫でした。一週間で退院しましたが、運ばれた病院が遠く、車で40分。混んでいれば1時間以上。4回も通いました。
と、同時に透析間近の重い腎不全の父が急性肝臓障害も併発。クリニックの院長がサジを投げて近くの大学病院を紹介。
担当したのが、なんと主任教授様ねぇ。
物凄く腰が低く丁寧で良い教授ですが、裏の姿は政治家だったりすることも、あります。^^;
血液検査とエコーまでで、その結果を仕事が終わり次第駆けつけ、教授から聞きました。
透析で済めば現時点で最善で、透析を含めた治療を全て諦める可能性もあると・・・。
まぁ、まだ色々な可能性があるので、明日から検査入院でCT、MRI、内視鏡等です。

こういう時こそ!!!

私が山を登り続けて健康を維持しておかねばならないんですわ!

こういう時に、日頃から行っているそれぞれの健康法を止めてしまうから、更なる不幸な事が起こる。