SSブログ

【農に生きる】4/30 [農耕]

DSC_0417 (1).JPG



はい、こんちは。

上記は昨日、午前中は天気が持ちそうだったので、山に山菜指導に行きました。

今回も美女二人を連れて。^^

そしてなんと、今回は左の美女は20代前半年齢。
若い女子でも山菜に興味ある人はいるんですねぇ。びっくりです。^^;
おまけに色白美人とくれば、「えっ!?」となりますわ。

なんかねぇ、のら人は昨年から「女子運」が絶好調ですなぁ。(爆)

故に、「オヤジ狩り(オヤジを狩りに連れて行く事)」は一切合切止めましたぁ~!!!(笑)

だって、女子の方が素直で、私の言う事の聞き分けが良いんですわ。飲みこみも早い!

対して、中年以上のオヤジは駄目ですなぁ~。何故でしょうかねぇ。

人様に「無料で!」教えを乞う訳だから、より謙虚になるのが常識だと思いますけどね。
「無料」なんだから。^^


さて、今回採取したのは、ハリギリ、ミツバアケビ新芽、三つ葉、ウコギ、ヤブレガサ、モミジガサ、タラの芽、コシアブラ。
特に重点指導したのが、基本中の基本である「三つ葉」と「馬の三つ葉」と「狐のボタン」と「蛇イチゴ」を的確に見分ける事。
そして日頃は余り教えないんですが、今回は特別に?「藪がらし」と「カナムグラ」と「アマチャヅル」の判別方法も教えました。
アマチャヅルは有効活用次第で「金」になりますからねぇ。^^

あと、自分に対しての復習事項としては、ハリギリとオクモミジハグマの葉は結構似ている事に気付きましたねぇ。
人様に教える事により、新たに気付く事もありますから。楽しいですわ。^^




宜しければ続きをどうぞ


nice!(10)  コメント(8) 

【生と死の狭間を弄ぶ】4/16 [草]

DSCN0154.JPG



はい、こんちは。

上記は今や半野生化してどこにでも生えていますね。
諸葛亮孔明が愛した野菜。
ショカツサイ。 ^^
黄色い菜の花と、このショカツサイが一緒に咲くと見応えがありますね、春ならではの。



さて、変なタイトルですが、とりあえず行って見ましょう。^^




宜しければ続きをどうぞ


nice!(6)  コメント(4) 

【草務省検査 開幕 2022】4/9 [草]

DSCN0142.JPG




はい、こんちは。

今日は暑かったですねぇ。
昨日もそうだが今日も日中はTシャツ1枚。 素晴らしい、春。^^

上記は1週間前の西丹沢でのタラ。この1本のみ良い感じでして、他はほぼまだまだ早い状況。

しかし、この山菜の旬は通り過ぎるのが異常に早い!
桜は種類により断続的に楽しめるが、山菜は一瞬で通り過ぎます。
ほとんどの旬が一瞬です。最近、春が満足出来るまで楽しめないと不満がありましたが、これに起因します。
まぁ、山菜野草まで全ての種類を含めれば出遅れるものもあり、本来より旬がずれるものもありますが、ほとんどの美味しい草は「今この時」となるんですねぇ。
但し、私の住む地域から桜前線を追掛ける様に北へ北へと行けば来月に旬となりますからね。
それはそれで楽しみであります。 ^^




宜しければ続きをどうぞ


nice!(7)  コメント(8)