SSブログ

【ハンターの鉄則~その一~】6/8 [草]

DSCN0672.JPG





はい、こんちは。

先週に無事田植えも終了し今週は、いざ遠征!にて雪国でハンティング。

上記は先々週獲ってきた、真竹のタケノコご飯。旨いですよ! ^^





------------------------------------------------------------




DSCN0673.JPG


前夜から走って途中で仮眠。
現地には5時過ぎに着き、5:30から開始!
上記は先ずはクリンソウ。





DSCN0674.JPG
イワカガミちゃん。^^





DSCN0675.JPG
ボコボコと地面スレスレにレンゲツツジが生えています。
が、良く見て下さいな。周囲はワラビだらけ! ^^

踏み潰す!踏み潰す! 踏み潰さないと、歩けましぇ~ん!!!
余りに凄い群生なので(それもどこまでも!)、そんなにガバガバ獲りません。
って言うか、既にザックがこの時重すぎて、もう背負えません!!!





DSCN0676.JPG
左手前はゼンマイ。中央には「山菜の帝王こと」行者ニンニク!
そして奥に見えるのが、今回のメイン獲物である、根曲り竹。これが重い! ^^
今回は行者はスルーです。ゼンマイは少々持ち帰り!





DSCN0677.JPG
レンゲツツジを愛でながらも、ズンズンとザックは重くなっていきます。^^;






DSCN0679.JPG

DSCN0680.JPG

こりゃまた、食い頃の良さげな「ウルイ」(ギボウシね)がズンバカズンバカ?生えています。
まぁかなり凄い数生えていましたが、この様な綺麗なお花を咲かせる草は何故か自分は獲りません。





DSCN0682.JPG
はい、ムラサキヤシオ。 ^^






DSCN0684.JPG
マイズルソウちゃん。



が、しかし・・・




DSCN0685.JPG

行く手一面にこのようにズンバカズンバカ?(なんだこの表現は?(爆))生えられると、もう踏み潰して前進するしかありません! ^^;  まぁ今回はソールの柔らかいトレランシューズなので植生障害は最低限だと思いますが、ゴメンネゴメンネェ~~~!!!





そして、とうとう・・・出くわす事となる ・・・




DSCN0687.JPG

ほらほら! 手前と奥と2本の根曲り竹ね。
人間やお猿さんは手で折ってから食するので、こんな「ガブリ」となる食痕にはなりませんねぇ。

熊か鹿かカモシカか。 熊じゃね! (爆)

ここで今回のお題である、ハンターの鉄則のお時間ですよぉ。


今年は物凄い数の山菜ハンターが、熊に襲われていますねぇ。異常事態とも言える数です。

だけどね、私は襲われませんよぉ!

なぜか! ココがポイント。

私は通常の著名な神社仏閣を敬う事は絶対にありません!初詣も絶対にしません。
良く商売の神様とかありますが、そんな商魂浅ましい神様なんて、ホントにいるんですか?
そんな下衆なのが本当に「神様」なんですか?

卑しく、嫌らしく、浅ましくて下衆な人間どもが勝手に作り出したモノである!と私は考えます。

パンパン! 商売繁盛! 金くれやぁ!金金金!!!

そんなお願いを聞いてくれるとしたら、きっとそれは神様では無く、悪魔ですよ!(笑)
願いが聞き入れられた人がいたとしても、多分、その人の寿命は削られる筈、と考えます。(爆)


しかしねぇ、「もののけ姫」では無いですが、山の神様はいるかもしれない、と思っています。
少なくとも精霊や木霊の類はいると考えています。

だから、山の神とか山そのものを常日頃から敬っています。

山の恵み達を獲り過ぎない事。少し?控えめに採取する事。

根曲り竹は熊や他の動物達も大好物ですからね。

私が考えるに、強欲な人間が大量に採取して動物達の餌分まで脅かして、故に熊が怒って人間を襲う訳では無いと思っています。

そんな強欲な人間を見付けると、山の神様がお怒りになり、熊の脳髄に直接呼び掛ける・・・


山の神様: おい、熊五郎よ・・・

熊五郎: なんじゃぁ、神様よ。なにか用かいなぁ。

山の神様: お前の近くに破廉恥な程大量に根曲り竹を採っている強欲な人間がおる筈じゃ。
      気付いておるか? 

熊五郎: おうよ!気付いておる。わしらの大事な餌をバカスカ獲り腐りおって。腹が立つがワシ等は      人間が恐い。鉄砲を持った奴もおるし、厄介な犬を連れている奴もおる。

山の神様: 大丈夫だ、熊五郎。あいつは鉈一本しかもっとらん。不意打ちを食わせてやれば「一噛みや二噛み」食らわせられるじゃろう。

熊五郎: よおし! やったるでぇ!!!  ガオォォ!!!!



って、顛末だと思っています。(笑)

兎に角、山菜地権等を例え持っていたとしても、山の神様を怒らせる程の大量採取は控えましょう!

山の恵みは国民みんなのモノです。感謝の気持ちを常に忘れずに山菜を適度な量を採取していれば、山の神様の逆鱗に触れずに、熊に襲われる事も無いと考えます。 ^^


で、上記の写真の場所からは奥には入らず、スタコラと立ち去りました。
熊の餌場ですから。ワザワザここの近くで獲らなくとも、少し移動すれば他に沢山生えていますからね。^^



ハンターの鉄則~その一~
強欲なハンターが熊に襲われる。
ハンティングは控えめにして、自然への敬意を常に持つ事、です。^^




さて、ザックもパンパンなので下山して、次の山に行きます。





DSCN0693.JPG


まだまだ雪雪雪山、ですなぁ。^^





DSCN0690.JPG
白根葵ちゃん。お久しぶりですなぁ。^^




DSCN0691.JPG
ニリンソウはまだまだ咲いてます。^^





DSCN0692.JPG
セリ科の花は大好きです。可憐。シャクね。
この様な可憐で、か細くも逞しい女性が良いですな。腹がどす黒く浮世の事しか考えてない女性ばかりが目立つ世の中? (笑)  


そして、この地ではミヤマイラクサだけ!を採取して、今回のハンティングは終了。
ヨブスマソウやウドも生えてますけどね、獲らない。なんでもかんでも獲ると山の神様の逆鱗に触れますからねぇ。^^





さて、帰宅しますがまだまだ時間も早く余裕がある為、高速代をケチって!カーナビに一般道設定をしたら・・・



DSCN0694.JPG
こんな所を通る羽目に! ですが、初めて走りました。この道。
なかなか良いドライブでした。霧で何も見えない区間が少しあって怖かったけど。^^;
そしてこの志賀草津道路上には「タケノコ・山菜取り禁止!」の立て看板が頻繁にありますので、ここの山域では一切ハント禁止ですよぉ!(笑)





DSCN0696.JPG

そして今回のハンティングのメイン獲物。まぁまぁ、これ位獲れば充分でしょう。^^
その他は、ゼンマイとワラビとミヤマイラクサね。
流石、雪国!
あと昨年夏に新しく出来た現地モノ販売所を見付けたので、そこに立ち寄り、「ぼたごしょう」と「丸ナス」の苗が売っていたので、それを買って帰宅後直ぐに畑に植えましたとさ。




DSC_0643.JPG
早速、獲ってきたゼンマイと油揚げの煮物。
ゼンマイは近年、獲る人が激減していますねぇ。アク抜きの煮込み後に干して揉んで乾して揉んでを数か月繰り返すのが面倒なんでしょう。って、ほとんどの記録にはそう書いてあるから。
大量に獲る商売人ならいざ知らず、少しとって暫く食べる位ならば、アク抜き煮込み後に水に晒して、ハイ終了!ですよ。^^  直ぐに料理に使えます。
アク抜き煮込みも、余程煮込まないとワラビみたいに直ぐにはトロケないので、簡単で分かり易い。
ワラビやフキノトウの様に発癌物質も含まない。アクの原因物質はチアミナーゼ。ビタミンB1を破壊する物質。これのみゼンマイには含まれるのです。(ワラビは両方含む)







DSC_0646.JPG
そして根曲り竹の田楽。
サッパリと甘味噌と合います。^^





DSC_0645.JPG
これは生徒さんからの頂きもの。芳水 純米。旨いんだよねぇ。これが。^^
ゼンマイの煮物と根曲り竹田楽は、この酒のアテに最高ですよ。^^







春の山菜ハンティングは終盤を迎えておりますよ!

皆様も雪国や北国に遠征して、ハンターの鉄則に則り! 控えめなハンティングを楽しみましょう!




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ






nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

kuwachan

渋峠、まだ雪が残っていませんでしたか?
以前なら5月末位までリフトが動いていて滑れたんですけどね。
奥志賀で根曲がり竹採りしたことがありますが
よく知っている人じゃないと絶対に迷子になりますね(^^ゞ
by kuwachan (2023-06-11 21:50) 

tochimochi

流石雪国、色んな花が一斉に咲いてますね。
でも師匠はそんなのには目もくれず、狩り三昧なのですね。
大漁おめでとうございます。
熊のテリトリーもしっかりと把握してるのも流石です。
久しぶりにレシピも見られて良かったです^^
by tochimochi (2023-06-11 23:12) 

nousagi

神社仏閣は全否定?
なのに山の神様はしっかり信じて
その辺がなんだか可愛らしいですね。(笑)
いつも感心させられるのは、やはり採り過ぎないこと
人間だけでなく、動物のためにも残すことですね。
私も、心がけるようにしています。
もっとも、私の採れる山菜はしれていますが。(^^;)
by nousagi (2023-06-12 10:20) 

のら人

kuwachan様
雪は少しだけありましたが、ゲレンデには全く無いです。^^
根曲り竹は背丈を超えてくるので深く分け入ると、方向感覚も分かり辛くなり、遭難するだけならばいざ知らず、熊に遭遇する事になります。^^;
by のら人 (2023-06-12 18:10) 

のら人

tochimochi様
まだスミレが咲いているくらいなので雪国ですねぇ。しかしやはり2、3週間程度でしっかり山菜や花の種類も変化しています。1ヶ月早ければエンゴサクが咲くんですが、今回は既に似た花のラショウモンカズラに変わっていましたから。レシピはシンプルですがこんなんで良いんですか?こんなんで良ければ、今後も出せますが。^^
by のら人 (2023-06-12 18:16) 

のら人

nousagi様
そうなんです!可愛いんですよ、私は! (爆)
獲り過ぎても絶滅しない草と、簡単に絶滅する草がありますねぇ。
ワラビなんかは絶滅しないし、チアミナーゼのせいで動物は食べません。ゼンマイも動物は食べませんね。根曲り竹は絶滅こそしませんが他の殆どの動物が狙ってますから。ハントする時は夢中になり過ぎず、常に熊、猿、鹿、カモシカその他動物が美味しそうに齧っている姿を想像しながら行動した方が良いですね。^^
by のら人 (2023-06-12 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。