SSブログ

【菌融庁検査2018~訓練生を連れて~】10/20~21 [キノコ]

CIMG7939.JPG



こんちは!

今回は土曜日は監査役とSさんの訓練生を連れてキノコ狩りです。

上記は、昨年自分が見つけたヒラタケの狩場。

まだ早いですね、マメです。1週間から2週間後が楽しみですねぇ! ^^

直ぐ近くにキクラゲが生えていたので、第一チェックポイントはキクラゲのみゲットして貰いました。




CIMG7940.JPG
第二チェックポイントでクリタケ。

しかし、あまり成果があがりません。


CIMG7941.JPG
右のお尻はSさん、左は監査役。
頑張ってますが、毒ばかり見つけてきます。(苦笑)

まぁ、頑張れないから仕方ないんですね。頑張れる、と言うのは、最低登りだけでも2時間以上。二人はコースタイムが2時間であれば3時間以上掛かりますから。
しかし、「そんなには歩けない!」と情けない限り。それじゃ~キノコなんて採れませんよ! ^^;



--------------------------------------------------------------------




CIMG7942.JPG

CIMG7943.JPG

第3チェックポイント。
ならば、バリだが30分で尾根に上がれる山へ移動。
ここではクリタケが結構採れて、その他1本のみのオウギタケ。

但しそれと開いて終了したムレオオフウセンタケを監査役が発見!今年は駄目だが来年に繋がるシロを発見致しました。 ^^

また、このバリ山は当然の如く尾根間際が急斜面。降りる際、Sさんは慣れてないため、汗だく(冷や汗)になっていました。今年だけで14名もの滑落による死者を出している長野県の記事が脳裏を横切っていた事でしょう! ^^

お二人で採れたキノコは山分けして頂きました。



さて、10/21。
前日に「全く!」体力を使っていないので、軽く丹沢を歩いて来ました。

登山道だけ歩いたんですが、まぁ、激混み!
秦野駅のバス停が先ずは激混み。
ヤビツ峠行きね。
上手い事、蓑毛行が来たので、それに乗車。自分含めて4人のみ。
蓑毛から1時間歩けばヤビツに着くんですが、呆れてものが言えませんねぇ。

千畳敷までロープウェイ使用で西駒に登る様なもんです。

お前ら歩く為に来てるんだろ!?、といつも思いますが、こういう国民が自民党を支持してるんだろうと勝手に考えています。

嫌いな人間共 = 自民党支持 (爆)


と、まぁ当然のことながら蓑毛バス停からヤビツ峠まではガラガラ。2人しか合いません。
しかしヤビツ峠からは登山道激混みです。 ^^;

ヤビツ峠から三の塔まで登り牛首経由で下山しました。



CIMG7944.JPG

CIMG7945.JPG

終了して干からびている、ヌメリスギタケ。(食)
この日見たキノコはこれだけでした。



CIMG7948.JPG
この日は関東の色んな山は快晴で大繁盛でしたでしょうね。
大島や伊豆諸島が見えるのが、丹沢の良い所ですね。



CIMG7949.JPG

CIMG7950.JPG

はい、これもね。 ^^;


しかし、三の塔より東はほぼ98%植林か!?みたいな感じで全然駄目です。
三の塔より西へ行けば行くほど、広葉樹林が多くなる感じですね。

丹沢で菌をやるなら、西をやれ。 ですな。

今回は近場で体力作りのみ、なので気軽に良い景色を見れたので、良しとします。


さて、来週以降悩みますね。

理由は既に9月にナメコも採れてしまっている事。 ^^

これからの時期は、遠征ナメコが主力ですが、既に結構採っているのでやる気がイマイチでございます。

近場ではこれからが、チャナメツムタケ、シモフリシメジのシーズンなので、こっちが有力かな?

まぁ適当に頑張りましょう!



☆^(*≧ω≦)ノ~~~βyё βyё♪




nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

majyo

訓練生は幸せですね
たまに山で食べられるキノコだよと教えられても
怖いですから
やはり毒ばかり見つけますか
天然キクラゲなんて見た事もない。

バリ山での上り下りは厳しいでしょうね
今年の事故はキノコと同様多かった
丹沢での感想
嫌いな人間= には笑っちゃいました。うなづく事多いけれどネ
これからの季節、種類が少なくなる?

by majyo (2018-10-22 14:33) 

kuwachan

のら人さんがいなければ、訓練生お二人は危ないところでしたね。
それでも、やり始めたらやめられないのがきのこ狩りなのかもしれませんね^ ^
いつの間にか富士山もうこんなに雪があるのですか?びっくりです。
スッキリと晴れて綺麗です。
by kuwachan (2018-10-22 17:43) 

のら人

majyo様
そうです。訓練生は毒ばかり!見つけてました。^^;
クリタケしか無さそうな箇所で小範囲で探したところで、その他キノコは毒しか無いんです。
歩いて歩いて、足で稼ぐのがキノコの基本であり原点で、これが出来ないと、キノコも出来ないんです。
笑えて頂き、有難うございました。 ^^
by のら人 (2018-10-22 19:46) 

のら人

kuwachan様
え?いやぁ、少々危険な箇所に連れて行きましたよ!^^
監査役は慣れているので大丈夫ですが、Sさんはかなりビビリでした。^^; そうなんです!
自分も、普通に「あ!富士山だ。」で、んんん?いつの間に雪?
って感じでした。
by のら人 (2018-10-22 19:50) 

撮影係

きのこやるなら鍛えておかなければ。という我が隊もきのこシーズンの初めは筋肉痛。終盤には慣れてくる感じですから。バリじゃなければきのこ確率も低くなりますから実地トレーニングは必須ですね。

地元なのにずいぶん前にT沢嫌いなっちゃいました。もう何年も行っていませんが師匠の記事から受けるイメージと変わりません。自然林は上の方だけですが大気汚染で倒れた哀れなブナが沢山。どこからともなく現れる人人人。(百合子さんのところのT民も非常に多い模様)バリに行っても大抵誰かに会いますね。
ところで次回の展望は?
by 撮影係 (2018-10-22 22:01) 

nousagi

ドキッ・・・
蓑毛じゃなくてヤビツまで行きます。
木曽駒、ロープウェイ使います。(^^;)
ボサ~っとしていたら、
なんと、富士山真白ですね。
by nousagi (2018-10-22 22:18) 

Jetstream

こんばんは、訓練生はおすそ分けを戴きよかったですね。(笑) 監査役様・S様も楽しみが増えてよし。でも師匠が不在時の単独行で張り切りすぎて毒にあたったら目もあてられないですね。日曜日は違う角度からあの冠雪したお山をみましたが、うんざりするほどの人出でした。あんな俗的な山でも、今年は道端にはキノコを多く見かけました。多分毒。(笑) 山でも横柄でやーな感じのハイカー多くなった!そういった類は多分AB大好きそうだろうと勝手に推測。(笑)
by Jetstream (2018-10-23 00:29) 

のら人

撮影係様
やはり丹沢は西ですね。東も早戸川上流へ行くと、結構キノコはありますが、表丹沢がダメダメなんですね。裏か西ならばOKです。^^;
さて、次週の展望ですね。書いた通り、北伐遠征でナメコを狙うか、近場でチャナメ、クリタケ等狙いでしょうかね。赤松林か広葉樹林かも迷う所ですが、いずれにしても雨が降らないと難しいので、近県なら土曜の雨に期待して日曜に突撃、北伐ならば土曜も期待出来るかも?
by のら人 (2018-10-23 08:59) 

のら人

nousagi様
歩きましょう!^^
富士山、いつの間に冠雪してましたね。
驚きました。
五合目までしっかり冠雪してますよね。
いつ振ったのかな?
by のら人 (2018-10-23 09:01) 

のら人

Jetstream様
10月初めに、監査役は奥様と二人で奥多摩のキノコ名所に行ったらしいです。名所なのでライバルは沢山、更に全く生えてるキノコの名前が分らなく、散々な目にあって、最後は「あなたダメねぇ、のらさんがいないと何も出来ないのね!」と奥様からもバカにされたらしいです。(爆)
冠雪見ましたか!空気が澄んでいたので綺麗でしたね。表丹沢も山常識の無いハイカーが多くいました。(苦笑)
by のら人 (2018-10-23 09:08) 

tochimochi

お二人を連れての遠征菌融、お疲れ様でした。
歩かないと採れない、納得ですが鑑識眼も持たないといけませんね。
来シーズンはもう一つぐらいレパートリーを増やさないと ^^;
ロープウェイを使わない木曽駒なんて考えられません。
その先で頑張りたいと・・・。
これからは近場でですか、まだ菌融の旅は続きますね。
楽しみにしています。
by tochimochi (2018-10-23 09:42) 

のら人

tochimochi様
ほんと面倒でした、二人の教育は。^^;
鑑識は確かに難しいですが、先ず歩かないと得物自体が見つかりませんからね。
一つと言わず、数種類は見分け可能になってください。
まだまだ、菌融の旅は続きますよ。
乞うご期待。
by のら人 (2018-10-23 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ヌメリスギタケ、一本の木にいっぱい生えてすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-29 19:33) 

のら人

ぼんぼちぼちぼち様
そうです。
一杯生えてました。
大抵、ヌメリスギタケはこの様な生え方をしますよ。 ^^
by のら人 (2018-10-29 21:24) 

伊閣蝶

お弟子さんを連れてのキノコ狩り山行。
これは大変でしたでしょう。
基礎的な体力や技術が不足気味でバリに近い山歩きをするのは、剣呑ですね。
ところで、ヤビツ峠のこと。
私も、バスでヤビツに行くことはまず絶対にあり得ないので、全く同感です。
蓑毛行きはいつだってガラガラなのに、どうしてあんなぎゅうぎゅう詰めのバスに乗るのでしょうか。
何のために山に入っているのか、理解に苦しみます。
by 伊閣蝶 (2018-10-30 23:31) 

のら人

伊閣蝶様
この二人は楽をしてキノコを狩ろうとする魂胆が見え見えなんです。^^;
喝!を入れねばなりません。
ヤビツ行バスは悲惨ですね。
100人くらいの行列が出来ています。
本当に理解に苦しみますね。^^
by のら人 (2018-11-01 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。