SSブログ

【GW前半】4/27~28 [散歩]

CIMG8066.JPG



さて10連休!

嬉しくない!っと言う方の方が多いみたいですねぇ。(爆)

自分はどっちでも構いません。

そんなくだらない事よりも、今秋の菌の出来具合の方が心配です! ^^

さて上記、初日はいつもの?上田在住のMMと上田の里山に偵察に出掛けましたよ。

やはり、この辺りはミヤマウグイスカグラ!ですね。

北高尾山稜のウグイスカグラとは一線を画します。

全草毛が生えていて、ウグイスカグラよりも花が大ぶりで見ごたえがあります。



宜しければ続きをどうぞ


nice!(9)  コメント(8) 

【坪山 4/13】 [散歩]

CIMG8057.JPG


CIMG8058.JPG



今回は初の坪山。

上記のヒカゲツツジ群落で有名な山らしい。

しかし今回は5分咲き。来週の方が楽しめそうだ。

本来この日、自分は特に坪山目指して上野原駅に降り立った訳でも無く。いつもの通り、適当であった。^^;

上野原駅名物の、富士急バスの「長田さん」はいつものように張り切っていた。^^

自分はただ行く人が多い、行列の多い列に今回は並んでみた。ただそれだけであった。(笑)

しかし路線バスを1時間近く乗るのは、やはり苦痛以外の何物でも、無い!


宜しければ続きをどうぞ


nice!(17)  コメント(10) 

【僅差で敗ける! 4/6】 [J・RISK]

CIMG8056.JPG



何が敗けなんか???

1週間前に調査済みのタラ畑に着いたら、全てがもがれた跡であった。

そこにレジャーシート広げた同年代のオヤジ一匹。
勝ち誇った様に朝飯直後なのか、歯磨きしながら更に目敏くタラを探している所に行き会った。(爆)

彼の広げたレジャーシートの上にはタップリ入ったと思われる膨らんだ赤い巾着があった。(苦笑)

近場で登山道近辺は、やはり駄目だ。
しかし今回は、公共交通機関でも朝一で来たなら、後1時間早ければ彼に勝てていたかもしれない状況である。
まぁまぁ太いタラの芽、20本くらいだ。
非常に悔しいところだが、今回は彼に軍配が上がった。
しかし、次はそうは行かねえぜ!!! ^^


さて、上記はハリギリね。毎年、必ず狩ります。
タラは採れなくとも、ハリギリならば採れますよ。人気が無いけど、天ぷらならば、タラより美味しい!
是非!




宜しければ続きをどうぞ


nice!(12)  コメント(10)