SSブログ

【渡良瀬川 仁田元沢】5/26~27 [沢・谷]

new73.jpg

※全体図





始発で電車に乗り、東武日光から日光市営バスで赤倉まで。

その後、銅(あかがね)親水公園まで歩き、その直後からのログです。


30度超え! 暑いのだから! ・・・ 当然! 沢に行くべし! ^^


宜しければ続きをどうぞ


nice!(10)  コメント(12) 

【山菜編~好天に恵まれて~】5/19~20 [草]

CIMG8119.JPG



いつもの弟子二人と、山菜狩りに行って参りました。


キノコでは無く、山菜であれば、もう大丈夫そうですね。
危なげなく見ていられます。(笑)



宜しければ続きをどうぞ


nice!(11)  コメント(12) 

【GW最終日から】5/6~7 [Shell]

CIMG8103.JPG



GWは海へ山へ!

行かれた方も多かったでしょうね。 ^^

自分もGW最終日は新浦安へ。

アサリ、ナガラミ、赤貝、ホンビノス、青柳、シオフキが採れました。

この内、シオフキのみは採取せず、はいつもの事。砂抜きが面倒なので。それとシオフキは味は頗る良いんですが、その海水の汚染度合いがね。砂抜きが上手くいっても、まるごと味合わないと勿体無いのでね。やはり東京湾最奥のはね、駄目ですよ。 ^^;

他の方も大漁ですね。青柳とシオフキはね。 ^^;

小さいのでナガラミ採ってる人は、多分ゼロか極少数派だと思いますね。
上記の内でナガラミが実は一番旨く、高級品なんですよ! ^^


さて、上記は青柳(バカ貝)を捌いたあとね。内臓系全て破棄! ヒモと小柱とベロのみ使用。
これも東京湾最奥ですからね。危険ですよ、内臓は! ^^




CIMG8104.JPG

そして、青柳は油揚げと葱の炊き込みご飯ね! 自家製紅ショウガを添えて。
旨いよ、凄く。まさに、江戸っ子の味! 是非! ^^





宜しければ続きをどうぞ


nice!(13)  コメント(8) 

【北秋川 月夜見沢 ひいらぎ沢】5/3 [沢・谷]

new72.jpg



赤線中央から西(左方向)に本流が伸びていますが、北上後やや東に向かう今回のルートが、ひいらぎ沢となります。

この日は最高気温25度との予想!

夏日!である!

こんな暑い日は、当然の如く! 「沢」しか選択の余地が無いのは、皆々様も同様であろう。 ^^


今年初、そして書きたくないけど「令和」初となる山行が、簡単とは言え「沢」であるのは、やはり必然かな?

巷に溢れた令和フィーバーを冷ややかな目で見ている自分は、やはり非国民なのかな?(笑)

面倒くさいから、全て西暦に統一して欲しい、ってのは自分だけだろうか?(爆)


宜しければ続きをどうぞ


nice!(13)  コメント(10)