SSブログ

【僅差で敗ける! 4/6】 [J・RISK]

CIMG8056.JPG



何が敗けなんか???

1週間前に調査済みのタラ畑に着いたら、全てがもがれた跡であった。

そこにレジャーシート広げた同年代のオヤジ一匹。
勝ち誇った様に朝飯直後なのか、歯磨きしながら更に目敏くタラを探している所に行き会った。(爆)

彼の広げたレジャーシートの上にはタップリ入ったと思われる膨らんだ赤い巾着があった。(苦笑)

近場で登山道近辺は、やはり駄目だ。
しかし今回は、公共交通機関でも朝一で来たなら、後1時間早ければ彼に勝てていたかもしれない状況である。
まぁまぁ太いタラの芽、20本くらいだ。
非常に悔しいところだが、今回は彼に軍配が上がった。
しかし、次はそうは行かねえぜ!!! ^^


さて、上記はハリギリね。毎年、必ず狩ります。
タラは採れなくとも、ハリギリならば採れますよ。人気が無いけど、天ぷらならば、タラより美味しい!
是非!




--------------------------------------------------------------



CIMG8052.JPG


CIMG8054.JPG

ボケの花。
結構、今回見かけましたね。
これも必ずチェックしながら歩きますよ!



CIMG8055.JPG
クロモジさんね。




さて、今回は少々のハリギリと小さい(細い)タラしか見かけませんでしたので、採集はしませんでした。
ウコギとミツバも狙いましたが、まだ成長度合いが幼稚園生並みなので、採集せず。
故に、J RISKシリーズに突入しましょう。 ^^




https://www.mag2.com/p/news/393338

皆さん上記知ってましたか???


日本の借金は、社会保障費上昇の為では無く、単純に公共投資で財政赤字増やしていったって。 ^^


本バブル後にガンガン増えていったみたいですねぇ。


この記事から察すると、ではもしも公共投資をしていなかったら、今はいったいどうなっているのか?

ですね。一旦日本が大崩壊 → 既に立ち直り、あるいは未だ悲惨な状況。

どっちなんでしょうかね。 

まぁ、私に想像できるのは、もし公共投資の税金ばらまきをしなかったら、鳶職の人や土建業の労働者達が、喰うに困り、渡世道に入り込み治安の悪化くらいしか想像出来ませんが。
また、土建業の社長からの献金が政治家に入らなくなる、くらいですか。 ^^

現在は、オリンピック公共事業のお陰様で、新入りの鳶のお兄ちゃんでも年収700万はザラみたいです。


さてさて・・・

くだらん、そして数年後に必要無くなる無駄な箱モノを国が大借金して作り、後世の国民にツケを回すのはお止めなさい!

国民の生命線と言える水道事業。 海外に身売りするならば、上記の税金を、今後必要となる水道の老配管交換整備代金に充てなさい!


馬鹿か!お前らは! ^^


追記:そうそう、景信山茶屋のなめこ汁、250円→350円 に大幅値上げ!
その値上げ幅!  140%!
いつからそんなインフレになったんですかねぇ。良心的と思ってましたが、非常に残念です。
狂気の値上げですわ。値上げ理由として、割り箸とお椀の値上げが原因らしいですが、100円ショップで見ても値上げした兆候なんて感じられませんねぇ。まぁ値上げしても300円が限界でしょ。350円はやり過ぎです。

もう買いません。 ^^

今、生活必需品等、値上げラッシュですね。実質賃金は下がり続けているにも関わらず!

狂った国の狂った国民ですわ。 ^^



以上。


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ




nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

kuwachan

タラの芽、全てもいでしまうなんてえげつないですね。
自分さえよければいいのでしょうね。
タラの芽はまた出てくるかもしれませんが
総ざらいしたら二度と生えないものもありますよね。
by kuwachan (2019-04-08 08:56) 

のら人

kuwachan様
そうです。えげつないオヤジでした。^^;
こういう輩が天然資源をダメにするんです。
タラの芽は二番芽が出てくるんですが、これを狩るともうダメで枯れます。あのオヤジがまた二番芽を狩らなくとも、他の者が二番芽を狩る事でしょう。しょうもない日本人です。
by のら人 (2019-04-08 09:21) 

tochimochi

タラの芽、残念でしたね。
私は近くに秘密のタラ畑があるのでこれだけは安心です ^^;
ボケの花も必ずチェック・・・?
>日本の借金は単純に公共投資で財政赤字増やしていった
そうなんですか!?
とんでもない誤魔化しですね。
でもマスコミ、野党もそこを突かないのは何故なんでしょう?


by tochimochi (2019-04-08 15:28) 

のら人

tochimochi様
はい、とても残念でしたがこればかりは早いもの勝ちですね。^^;
クサボケの実は果実酒にすると素晴らしい仕上がりになるんで必ずチェックしるんですよ。
借金は、読めば分りますが、まぁ1990~2000年迄の10年で600兆円拵えて、その後20年は金利が増えて結果850兆円らしいです。多分必要悪で野党もこれには賛成なんだと思います。トヨタ等を含むハイテク輸出企業に対し政府は新しい仕事は与えられないんでしょう。公共工事ならば、立法&行政の決定のみで決済し即内需に効きます。安易なカンフル剤しか撃つ能力が経産省&政府には無いんですね。故に野党が政権を奪取しても同じか、もしくは経済が悪くなるだけだと思ってます。だからと言って、ABは推しませんが。^^
by のら人 (2019-04-08 17:34) 

Jetstream

山でも争奪戦ですね。タラの芽、やはり先手必勝ですか、(笑) 次回は巻き返しましょう! 
バラマキは上目線の施策で分断が拡大するだけ、最悪は現金支給、無償化です。消費税増率よりもきちんと累進税制を強化し、法人税も元に戻すべきですが減税分はすべて内部留保されて従業員に還元されないという悪循環では民需は回復しない。ダメにしているのはバカ扱いされているのになにも感ぜず、バランス感覚を欠いた大半の国民。野党もダメですが必要悪? 自分で変えることの出来ない日本と国民、将来の為には一度「リセット」されないとダメなのかなという見方も浮かび複雑な思いです。縮小均衡でもいいではないでしょうか。
by Jetstream (2019-04-08 20:52) 

のら人

Jetstream様
はい、次回は巻き返します!^^
世界にもいるんですが、日本人は「自分さえ良ければそれで良い」という根っこが強いから駄目なんだと思います。特に金持ちとか権力者は。例えば寄付金で成り立っている団体等に天下りして、自ら寄付なんて全くせず、中高生が頑張って集めた寄付金から高給を頂く。^^そのくせ庶民でまだ50%以下の還元率の宝くじを買うアホが多くいます。あんなのは他の先進国では成り立ちません。余りにも金融リテラシーが低すぎるんです。とりあえず、新紙幣が生まれるみたいですがそれに合わせハイパーインフレで一旦リセットも良いかと思います。^^
by のら人 (2019-04-09 13:44) 

伊閣蝶

私もハリギリの方が好みです。
あまり知られていないらしく、結構収穫があるのが嬉しい。
近頃はコシアブラもだいぶ知られてしまいましたから。
ところで財政赤字の原因、おっしゃる通りと思います。
あとは、法人税の減税や高額所得者の累進課税率の縮減などによる税収の落ち込みあたりでしょうか。
企業や金持ちに慮って、我々のような貧乏人からは消費税などで容赦無く搾取する。
そんな政府や政党がどういうわけか多数派を形成する。
どういうことなのでしょうか。

by 伊閣蝶 (2019-04-09 23:41) 

のら人

伊閣蝶様
ハリギリはコクがあって美味しいですよね。^^
収穫も1本の木から沢山取れますので効率が良いです。
一般庶民は諦めてしまっているのか、また有効な投票先が無いのもあるのでしょうね。^^;
共産党は相変わらずか、もしくは大阪での先日のやり方見ていると、筋が通ってない状態。立憲民主も支持率低下。
本当に日本は民主主義国家なのか疑いたくなりますね。
by のら人 (2019-04-10 07:43) 

nousagi

タラの芽、コシアブラ、
私にはイコール天ぷらです。
春はいいですね。
あ、秋も。。。
昨日はワラビをゲットしました。
でも、大量すぎて、なんだかもういいや、
って、気分になってきました。(^^;)
by nousagi (2019-04-10 09:50) 

のら人

nousagi様
山菜のてんぷらは最高です。^^
飽きはキノコね。
蕨ゲットですか?
それも大漁?
そんな投げやりではなく、素直に大漁を喜びましょう。^^
by のら人 (2019-04-10 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。