SSブログ

【山野草開幕~無敵の学問 金融と菌融~3/29】 [草]

CIMG8045.JPG


山野草の季節がやって参りました。

今回は監査役殿と一緒です。

と、その前にバリからの椎茸山に登りました。
成果は貧果でした。先週辺りにゴッソリ採取されていた形跡がありました。
まぁ、仕方ないですね。 ^^;
しかし、低山であれば監査役も充分に登れる体力がある事が判明しました!
また、ついでにタラの木群生地も検分致しましたが、まだ1週間早い感じです。
来週あたり素晴らしい状態になりそうですよ! ^^


さて、上記はクレソン。収穫です。 ^^
(良く見ると分りますが、セリも混じってます。同じ個所から株立ちして混合する株が結構ありました)






毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

  • 作者: 太田 創
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本


-------------------------------------------------------------------


CIMG8046.JPG

続きまして、ワサビ。 前年に引き続き茎から葉っぱのみ間引くようにして収穫。
決して、根っこは引き抜いてはいけません!
天然モノの根はそもそも小さいですし、来年以降も想定するのが仕事人、匠と言えるのです。



CIMG8047.JPG

まぁまぁの収穫にお喜びの監査役。




CIMG8048.JPG

今回は上記がメインでしたね。
監査役は「仙台セリ鍋」を鴨肉で味わうぞ!と意気込んでいました。 ^^
奥様と二人、美味しいセリ鍋を味わった事でしょう。

そう言えば監査役夫妻も師匠である私に習い、糖質カットを始めた模様です。 ^^;
長生きできますよぉ。是非続けて下さいね。




CIMG8049.JPG

CIMG8050.JPG

CIMG8051.JPG

上記も沢山ありました。
猫の目とカタクリは旬。ニリンソウはこれから咲き始めですね。
二輪とカタクリは食べれますが、猫の目は毒ですのでね。 ^^;
また上記二つは食べれますが、今は食べません。


意外と身近なところに美味しい山菜は生えてます。
奥多摩の深い沢なんかに行っても逆にワサビは全然生えて無かったりします。
可能な限り、車を使用せず公共交通機関で里から山頂まで隈なく歩き探せば必ず秘密の花園は発見できます! 頑張ってくださいねぇ。 ^^





さてさて、それでは今回の課外授業?行ってみましょう。 ^^


http://investor-h.work/archives/15233213.html

上記記事にあるように、現代の日本人は誰もが、中国がパクリ王国だと感じているでしょう。

しかし、実はパクリ先進国は、日本だったのです!(爆)

初期のスカイラインGTR、更には不二家のペコちゃんまで!

私は別に中国の肩を持つ訳ではありませんが、現代を生きる日本人の変なプライドや勘違いが今の日本を、ダメにしている原因と考えています。

古い慣習で一番まずい事の一つを本日は例に致しましょう。

それは金融リテラシーです。

欧米の家庭では、子供が小さい時から、お父さんお母さんの月給を当然の様に子供に教えるそうです。
そして子供が小さい時から「投資や保険を含めたお金の正しい知識」を身に付けさせます。

対して、日本。
昔からの慣習なのか、お金の話を家庭内で話すことは卑しい行為と考えられています。
お金儲けや行き過ぎた拝金主義も破廉恥な行為だと考えられています。

今は江戸時代では無いんですよ! 奥さん! (笑) 

そして、現代日本はとっくの昔に資本主義国になっているんですよ!

貴賤する訳ではありませんが、資本主義社会で一番偉い!のは誰でしょうか???

そうです、その資本を出資する「投資家」になります。

ピラミッドを作成すればその頂点に君臨します。

対して、このピラミッドを構成する中の底辺に位置するのは残念ながら、労働者であります。(笑)

しかし、労働者でも頑張って貯金して「株」を買えば、あらビックリ!

頂点である、投資家さんに早変わり! ^^

さて、論点を少し変えてみましょう。
それでは日本を含む世界の資本主義社会は、今後どうなるのか?ですね。

タイムマシーンは無いので(^^;)過去から予測するしかないです。
歴史から学ぶしかない!という事です。

まぁ色々書くと長くなるので、簡単に言えば、人口が増え続ける国の未来は明るい。
そしてその逆は暗澹たる未来しか望めない、です。 ^^


もうお判りですね。
日本の未来は暗澹ですよ。 ^^

では今後数十年に渡り人口増が見込める国の株のチャートを見てみましょう。



全画面キャプチャ 20190331 142826.jpg


1976年から2017年途中までです。2018~2019年は更に株価は伸びています。
これはSP500と言う米国株指数です。ダウ30種よりも500種の平均なので偏りが少なく良い指標となります。


対して、日本の日経平均とかTOPIXですが、出さなくてもお分かりですね。(爆)

1989年12月29日  38,957円の最高値を記録し、現在は21000円前後をウロウロしています。(笑)


さて、話を戻します。
金融リテラシーに乏しい日本人編です。 ^^
教えて貰ってないから、乏しいのです。正しい知識が無いのです。大人になっても。
愚直に社畜となり働いて、セッセと金利の低い銀行に貯金してATM手数料ばかり払って(逆に赤字か!?)、冴えないオジサンが年寄りになり、年金暮らしで、趣味も無く暇を持て余し、銀行の可愛いお姉ちゃんに勧められて(カウンター越しに手を握る事も!(爆))ホダされて、しかしメガバンク!だから絶対に変な損する商品を進める事は無いだろう、と勘違いし、結局手数料のバカ高い投資信託を買わされて、爆損の彼方へ・・・。は今時の光景ですね。 ^^

逆に可愛い銀行のお姉ちゃんに騙されていると知りつつ、敢えて爆損し、次回に「爆損させたあの女を出せ!」と銀行内で暴れだし、可愛いお姉ちゃん銀行員の説得に合いながらも、その際にまたお姉ちゃんの手をニギニギするのを趣味とする変態お爺ちゃんもいるそうですよ。(爆)


まぁ、子供の時から正しい金融リテラシー教育をしない、受けない! これこそが諸悪の根源なんですよ。
日本はね。 そして、過去から学ぶと投資先に「我が日本」が該当する事は基本的に絶対に有り得ませんです!

私が勤める会社の20代中盤の若き社員の男の子に、私は積立NISAを勧めた結果、今月から彼は引き落としを始めました。金額は月の限界値33333円です。年間40万円まで、20年間の積立投資です。
MAX800万円まで国内は無税となります。
証券会社は私の言いなりで、楽天証券。

商品も私の言いなりで、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
追加型投信 / 海外 / 株式 / インデックス型   です。

おっ!また出てきましたね。SP500が! (笑)


この商品を銀行さんが勧める事は絶対にありません!
何故なら手数料無し!だから。(笑)

今の銀行は超低金利飛行を続けさせられ、投信の手数料で稼ぐしか生き残る道が無いのです。

更には信託報酬と言うのが有りまして、簡単に言えば投信買う時に手数料の有無があり、その後は1年間に一度継続して投信を運用する手数料があり、これは必ず運用会社に取られるんですが、この%が大きく運用に影響します。

銀行がお勧めする投資信託の信託報酬は、1~2%でしょう。
自らネット証券で買えば、0.15~0.25%辺りの商品が人気になっています。

桁が違いすぎますね!!!これではいくら上手く運用しても手数料だけで元本がガンガン減っていきます!
しかしこれ、つい最近ですよ。このネット証券系で米国並みの「本当に投資家が儲かる」商品が販売されるようになったのは。米国株が特定で申告いらずで買えるようになったのが確か2013年か2014年では無かったでしょうね。それからですよ。


ちなみに、上記の20代の彼が積立NISAで800万円まで投資した後更に10年、特定でも良いので積立を続けると計30年間で、上記のSP500のチャートに当てはめると軽く3000万円を越えてきます。 ^^



長くなりましたが、つまり菌融も大事であるが金融も非常に大事であるという事です!

否! 菌融を含めた山菜やらネイチャーで金が無くとも生きていける知識と、正しい金融の知識だけ!あれば、人間にとって怖いモノは全く無いんです。


以上、本日の講義でした! ^^

(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪・*.:(´Д`*)ノ~~☆




nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

tochimochi

いよいよ本格活動開始ですね。
山菜講座も楽しみです。
さらに金融にも詳しいとはさすがです。
私は万年負け組なので、そろそろ手を引こうと思ってます ^^;
by tochimochi (2019-03-31 17:37) 

のら人

tochimochi様
そうです!
本格始動ですね。素晴らしいシーズンです。
万年負け組???
米国株であれば万年勝ち組ですよ。^^
by のら人 (2019-03-31 18:28) 

Jetstream

前段のお話、痛み入ります。(笑) 交通機関を使いましょう!
昨年初来わずかな資産ですが一部ドルや他の外貨にシフト、最終的には1/3以上は変換したいと思っています。FXはやりませんが、少額でも某ネットバンクで外貨を指値予約し売却予約しておけばほぼリスクはなく、小遣いの足しになります。最近は国内株には興味はありませんが、海外株は買ってもいいと思ってます。Garminなんかは急成長で利益もでてるんで面白いかも。儲かる時もあれば損もあり。(笑) 円はいずれ暴落するを見てますが・・自分だけ善ければというヒケメを感じますが、これってダメな日本人かも。(笑)
by Jetstream (2019-03-31 21:15) 

kuwachan

クレソン、スーパーで売っているものとは全然違いますね。
緑が鮮やかで綺麗です。
金融関係全く駄目です。昔のように定期預金に入れておいたら
いつの間にか増えていた時代が懐かしいです(^^ゞ
by kuwachan (2019-03-31 23:41) 

nousagi

金も菌も全く縁がありません。
同じわからないながらも、クレソン、ワサビ、セリのほうが、興味津々。(^^;)
ニリンソウの群生も見たいですね。
by nousagi (2019-04-01 17:45) 

のら人

Jetstream様
車でも、チョロチョロSTOPして探せば、新たな発見がありますよ。^^
いやいや、JETさんもお詳しいですね。金融。
その通りで三分の一以上は最低でもドルやユーロ、豪ドル、ポンド建てにしておくべきですね。ブレグジット抱える英国リスクの報道が日本では多いですが、バカ日銀の日本株買いの方が数十倍もリスクです。(爆)
自分だけ・・・、仕方ないですよね。日本人は余りにも本質を見極められない人が多すぎるので。^^;
by のら人 (2019-04-01 19:00) 

のら人

kuwachan様
この地域のクレソンは青々しています。
場所にもよりますね。味は概ね紫色のモノと変わりません。
バブルの時ですね。定期預金10%とかね。^^;
次に日本で10%があるとすれば、その時は日本が滅ぶ時です。^^
by のら人 (2019-04-01 19:05) 

のら人

nousagi様
そうですか。無縁ですか。
野菜がインフレですからね。野草が自由自在に採取出来るのは、現実的に役立ちますね。クレソンは非常に簡単で直ぐに見つかります。セリは少し上級編ですね。ケマンやセリバヒエンソウやらと見分けが出来ないと当たります!^^しかし、少し探せば生えてます。ワサビは発生個所自体を探索する能力によりますね。やはり上級編です。是非!
by のら人 (2019-04-01 19:10) 

伊閣蝶

山菜の季節になりました。
私もそろそろ出かけようかなと思っていたところです。
山ワサビは、根っこ狙いよりも茎や葉の方が、継続的に収穫可能なので私もそちらの方です。
ところで課外授業には瞠目しました。
投資におけるリスク分散は当然のことだと思っておりますが、今だに銀行を丸ごと信用している人が多いのには驚かされますね。
私も、楽天証券やSBI証券を利用しています。
手数料が桁違いですし、意外な掘り出し物がありますから。
by 伊閣蝶 (2019-04-04 23:24) 

のら人

伊閣蝶様
そうですか!是非お出かけください。春は良いです。^^
銀行を丸々信用するのがお年寄りだけならば分るのですが、本文に記した若者も危うく銀行の可愛いお姉さんに実は騙されそうになっていました!(笑)それを救った後の顛末です。まさに、金融知識の情弱な若者も銀行の餌になってます。 伊閣蝶さんもネット証券でされてましたか!私はマネックスと楽天です。FXはGMOです。FXは隠居したら暇つぶしに良いと思います。レバを抑えて。今迄TOTAL勝ってますが、最近は忙しいのでやってません。^^;
by のら人 (2019-04-05 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。