SSブログ

【GW前半】4/27~28 [散歩]

CIMG8066.JPG



さて10連休!

嬉しくない!っと言う方の方が多いみたいですねぇ。(爆)

自分はどっちでも構いません。

そんなくだらない事よりも、今秋の菌の出来具合の方が心配です! ^^

さて上記、初日はいつもの?上田在住のMMと上田の里山に偵察に出掛けましたよ。

やはり、この辺りはミヤマウグイスカグラ!ですね。

北高尾山稜のウグイスカグラとは一線を画します。

全草毛が生えていて、ウグイスカグラよりも花が大ぶりで見ごたえがあります。



--------------------------------------------------------



CIMG8067.JPG

山桜も咲いてますが、やはり信州ならば、辛夷の白花が見事です。 ^^



CIMG8068.JPG
今回も自分がお気に入りのサンポーのハンバーグでランチです。 
あと、サラダも食べましたが、ライスとかは当然!食いません! ^^




CIMG8069.JPG

なめんなよ。 ・・・でございます。 ^^


はい、この日はサクッと終了し佐久の一泊4200円(税込)ビジネスホテルに投宿!
安いねぇ、GW初日だってのに。
おまけに、この安宿、最上階に展望大浴場まであるよ。


上手い事、安宿使いながら、今回は憧れの小海線全線アタックを初めて仕掛けました。

乗り鉄ならば、本懐ですな! ^^

乗り鉄と「登山」を上手い事組み合わせ楽しく充実した、且つ安上がりな旅が出来るととても楽しいモノです。


中込駅のホテルでして、その中込駅始発 5:16 に乗れば信濃川上駅に6:18に着きます。
1時間程度の早朝乗り鉄を楽しめます。

そして降りたら直ぐに登山です。




CIMG8070.JPG
先ずは、目指す男山!



CIMG8071.JPG
駅から2時間で頂上。まだ誰にも会いませんよ! バックは八ヶ岳。



CIMG8072.JPG
南アルプス。




CIMG8073.JPG
楽をして車でお隣の馬越峠まで来てから天狗山のみ登る大勢の人達は、この富士山を見る事は叶いません!
男山で無ければ、この稜線上では富士山は拝めませんよ。 ^^



CIMG8074.JPG
浅間山。右は上信越国境山。




CIMG8075.JPG
北アルプスね。 ^^



CIMG8076.JPG
さて、天狗山に向かいますよ。秀峰ですねぇ。



CIMG8077.JPG
久々に、チャートの岩場だらけでしたね。今シーズンの良いアップになりました。

あとですね、この天狗山から本来東へ登山道は進むんですが。南方向にも目印があり、進むと途中、山の神がありその辺りで途切れるんですよ、踏み跡が。
ここ、この先進んでみないと分りませんが、結構間違えるとヤバソウな感じですね。
勿論、登攀装備一式持ってれば問題ないでしょうが、間違えるハイカーがいそうな感じです。注意!




CIMG8078.JPG


バス停近くまで下山して空を見ると ・・・  なんじゃ!これ!


以下記事抜粋。

上田地域の空に虹色に染まる美しい雲「彩雲」が28日、昼頃、出現した。
「彩雲(さいうん)」とは、太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑など様々な色に彩られる現象。
 見た人は「平成の終わりが近づく中、新しい時代の訪れを告げる”幸せの雲”が出現した」と歓迎していた。


 彩雲は、昔から良いことが起きる前触れの一つと言われ「見た人には幸運が訪れる」とも言われている。

気象台によるとこの現象は「氷でできた上空の雲に太陽が屈折してプリズムのような状態になった現象」。虹と同じような現象。東京の空にも見えた。
 
 日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つ。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

 日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れる、やや上に反った水平な虹色の弧が彩雲として参照されることも多いが、これは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、雲の中の氷晶により見られる。

 彩雲は環水平アークと共に“地震雲”として例に挙げられることもあるが、地震の発生メカニズムと関連は科学的には示されていない。



と、まぁ、のら人の今年は幸せで満たされる事が「確定」したらしい!

余は満足じゃ! ^^


ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ




nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

tochimochi

ビジネスホテルに泊まって優雅な山旅ですね。
男山からの展望も素晴らしい。
久々の山記事に惹きつけられました。
彩雲も見られたし、今年の釣果は約束されましたね ^^
by tochimochi (2019-04-29 20:44) 

Jetstream

良さそうな山に登られましたね。!(^^)! 近くを通った時眺めましたが結構険しそうです。未知の山でのバリは迷ったらヤバイですね、
彩雲、わたしも昨日安曇野をハイクしていたら見ました。Good Luck であればいいですが、ここ数日各所で見られたとのことでなんとなく気になります。前半があるということは後半もありますね。!(^^)!
by Jetstream (2019-04-29 21:16) 

nousagi

彩雲ですか。
こういう目出度そうなものは
なかなか目にすることはできません。(^^;)
男山、天狗山、ちょっと調べたことがあるのですが
行きにくい、ボツでした。
小海線全線アタック、というと次は?

by nousagi (2019-04-30 15:15) 

のら人

tochimochi様
5000円以下のビジネスHはお得だし、個室でもありプライベートも確保されて充実しますね。安い割に。コスパが最高です。北アルプスの山小屋は現在1万円ですが、それと比較すれば良いと思います。^^
今年の菌はどうでしょうかねぇ? ^^;
by のら人 (2019-04-30 18:17) 

のら人

Jetstream様
非常に良い山でしたが天狗山の南の目印が不可思議でしたね。
あれは結構、進んでしまうとヤバゲでした。 ^^
環水平アーク見たんですね。
後半も一応予定はしていますが、未だにどこに行くかは決めてません。それよりもGW以降が悩ましいですね。
by のら人 (2019-04-30 18:21) 

のら人

nousagi様
結構、長野県の広範囲で普通に見れたようですよ。
初めて目にしてビックリしましたが! ^^;
男山、天狗山周回今回ルートは地図上で7時間半ですか。自分は5時間10分でしたので、ゆっくりでも前者で周回可能でしょう。電車とバスの組み合わせは比較的楽ですから、是非計画を! ^^
小海線の後ですか?山のついでの汽車旅なんで、まだ考えてません。
by のら人 (2019-04-30 18:26) 

kuwachan

10連休、優雅に旅の予定が一転家事や諸々に追われる毎日です(>_<)
彩雲、東京でも見えたんですか?見たかったな~。
by kuwachan (2019-05-01 11:26) 

のら人

kuwachan様
あら!優雅な海外旅行の予定でしたか。
家庭の事情では致し方ないとはいえ、残念無念ですね。
彩雲は多分長野一帯のみだと思います。
by のら人 (2019-05-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。