SSブログ

【菌融庁検査2020 梅雨中】7/16 [キノコ]

CIMG8674.JPG




こんちは。

さて、上記はシオデ。
シオデの季節ですな。しかし、このシオデは5月にも採ってます。

なぜ、また季節なのか? これはシオデの生態と生えている場所や植生により変化するからです。
興味ある人は自らの力で調べてみましょうね。(笑)

今の時期の山菜と言えば雪国の根曲り竹とシオデくらいしかありません。
それを、夏キノコと合わせて料理すれば梅雨を吹き飛ばす逸品、が出来上がりますよ。是非!



宜しければ続きをどうぞ


nice!(11)  コメント(8) 

【今夏の山の行方】7/3 [J・RISK]

CIMG8670.JPG




はい、こんちは。
上記は木の株近くの祠に仲良く生える、不明なキノコとオオバギボウシです。 ^^

早、7月に入りましたねぇ。オタオタしてるうちに夏が終わってしまうぅ~!と逸る気持ちで、ハイ遭難!って人達が今年も結構存在するみたいですよ。(爆)

https://www.kasimayari.jp/saisin.htm


上記、柏原新道を管理する冷池小屋のHPが一番良心的と言うか理に適っていると言うか、ベストかどうか分からないが、良いのでは?と思いますねぇ。
上記にも書いてありますが、6月の相次ぐ白馬大雪渓での遭難等々、アホとしか言いようがありません。
特に今年はルートにより「超情報戦」となるでしょう。
特に、「あそこ」はヤバイですので、記事にしてみる事に致しましたよ。^^



宜しければ続きをどうぞ


nice!(11)  コメント(8)