SSブログ

【冬に向かって撃て】12/2 [散歩]

DSCN0468.JPG




はい、こんちは。


現在くらいの寒さ?が大変心地良く感じる様に変化した、のら人です。

夏から秋は大忙しで駆け抜けていく状態。

やっと、マッタリ出来る冬がとても心地よく感じます。

もう直ぐ、死んでいく人間の達観と言うか、感想みたいですが・・・
現在、全く死ぬ予定はありませんけどね! (爆)


上記は、一昨年から通っている大山からの東方面の準バリエーション尾根の途中から。

光る湘南の海が素晴らしい。江の島も三浦半島も。
大山から三峰山からの稜線に達する箇所が標高893mなので、自分はヤクザ尾根と呼んでいます。




-------------------------------------------------------------------



DSCN0469.JPG

自分の畑で、自然薯を掘り上げました。
二人掛かりでなんとか1本2000円で売れるくらいのモノをゲット!

旨いです! トロロご飯もマグロの山掛けも。 ^^






DSCN0470.JPG

上記は仏果山山頂から。先週です。ここからは湘南と伊豆大島も見えるとは!知らなかった。

やはり神奈川県の冬山は、丹沢からの相模湾が最高です。 ^^





DSCN0471.JPG

DSCN0473.JPG

DSCN0474.JPG

まだまだ青いカエデの葉もありましたので、12月中旬までは全然紅葉狩りが出来ますな。





DSCN0476.JPG

DSCN0477.JPG

DSCN0479.JPG


上記は本日行った山。やはり丹沢。  椎茸ゲット!
その他、スギエダタケもゲット。
まだまだ、キノコの季節は続きますよ! 1年中採れますよ。 山でね。 ^^





DSCN0480.JPG

私のキノコ教室の生徒さんが、先日フランスに遊びに行きまして、そのお土産。
全て要望通りのモノ。

カルバドス。フランスのキノコ図鑑。発酵バター。

キノコ図鑑が飛び抜けて高いと思われます。^^





DSCN0481.JPG

そのキノコ図鑑のとある1ページ。

この見開きはクロラッパタケです。
左ページ最上段。これがラテン語表記です。
その下段がフランス語。
まず最初にラテン語表記するからこそ、全世界的に通用するきのこ図鑑である事が伺えます。

生物界、医学共に、学術的世界標準は、ラテン語です。
まぁ、欧州語はフランス語含めてほとんどがラテン語から派生してますけどね。

日本のキノコ図鑑はラテン語表記さえ省かれているモノが多々あります。




世界の中で、グローバルスタンダードから日本だけが大きくかけ離れています。

最近では、コロナとワクチンが良い例ですね。 

あ、中国だけは日本と政策がそっくりですね!

あ!!!  日本も共産主義国でしたっけね。(笑)






写真が多いキノコ図鑑なので、フランス語音痴の私でも充分楽しめますし、勉強になります。

老後は詳細まで翻訳しながら、寿命を全う出来れば嬉しいですねぇ。今際の際まで。

まぁ、目標は150才なんですけどね!!!(爆)




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ






nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

nousagi

のら人さんの超健康的な生活なら
きっと150歳は簡単に達成できると思います。
勉強する時間はたっぷりありますね。
子供の頃は、嫌いで全く食べることができなかった自然薯
大人になってその美味しさが分かってきました。(^^)

by nousagi (2022-12-03 11:12) 

kuwachan

見事な椎茸!
もちろん天然モノですよね^^
こういうのが本物の原木椎茸ですね。
フランスはきのこの研究に熱心なのですか?
by kuwachan (2022-12-03 11:33) 

のら人

nousagi様
本気で行ける!と思っています。(爆)
そんな気概が大事なんだと思います。
自然薯は他のヤマイモ系と一線を画しますから。
ただ、風味は特段でも無く、その強烈な粘り、ですけどそれが美味しいですね。
by のら人 (2022-12-03 17:18) 

のら人

kuwachan様
椎茸は場所や標高を変えながら狙えば1年中狙える獲物です。
エシレでは無くとも、フランス産の発酵バターでバター焼きにして5つ位食べれば充分なオカズにもなります。^^
欧州でキノコ狩りをほとんどしない国民性を持つのは、イギリスだけです。その他の国の多くの国民は天然キノコ狩りをします。仏のマルシェに行った事はありませんか?天然フレッシュなポルチーニやジロール(アンズタケ)が秋には必ず並んでいますから。日本はきのこ後進国なんです。^^;
by のら人 (2022-12-03 17:25) 

tochimochi

この寒さが心地よいのですか。逞しくなりましたね。私は炬燵でぬくぬくです。
里山の紅葉はもう少し楽しめますね。キノコもまだ期待したいですが、選菌眼がないので諦めときます。

by tochimochi (2022-12-03 21:01) 

のら人

tochimochi様
心地良いですねぇ。全く、人が変わったみたいに! ^^;
まだまだ紅葉はクリスマスまでは行けそうな雰囲気です。
冬キノコも頑張ってみて下さい。
優秀な菌が冬は揃っていますので。
by のら人 (2022-12-05 18:15) 

伊閣蝶

ご自身の畑で収穫された自然薯に目が釘付けです。
もう何年も口にしておりませんので、記憶の底の味を思い返しました。
by 伊閣蝶 (2022-12-06 12:32) 

のら人

伊閣蝶様
自然薯は大変美味しく健康にも良い不老長寿とも言える食材。
一人で掘るのは苦痛ですが複数人数でワイワイ楽しく掘ると、頗る楽しいイベントになります。^^
by のら人 (2022-12-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。