SSブログ

【激熱!? お花見サービス】3/3 [散歩]

DSCN0083.JPG




はい、こんちは。

段々と気温も上がってきて、連日霜が降りていた畑も安定してきた感があり、先週から今週にかけてジャガイモの植え付け中です。

低山も軽く週一では歩きますが、まだまだ木々は冬枯れ状態。そろそろアブラチャン辺りは見れるかもしれないので、今週末には偵察したいと思っています。

さてそんな中、確実に春らしい「お花?」を見たいと言うリクエストがあり致し方なく、先週と今週で「激熱!?」で見て参りました、とさ。 ^^;


上記は先週行きました家から近場の厚木市 荻野運動公園です。
超長滑り台の図ですな。



-------------------------------------------------------------------



今回は自分にとっては大変釈然としないと言うか、不服且つ遺憾ではございますが、お花好きの人には堪らない「ネ申 回」となっております。

どうぞ、お付き合いくださいませ。(爆)

この荻野運動公園の中には無料の野草園がありまして、本来は3月から開園なのですが、スプリングエフェメラルの開花に合わせ今年は2月最終土日に特別開園したので行って見た次第です。






DSCN0084.JPG
先ずは一輪 ミスミソウ




DSCN0085.JPG

DSCN0086.JPG
セリバオウレン





DSCN0089.JPG
なんと、私は初めて見ました。セツブンソウ。 ^^





DSCN0091.JPG
福寿草

先週の野草園は以上です。



さて、下記は自宅の庭花です。



DSCN0092.JPG
雪割草



DSCN0093.JPG
サクラソウ





さてさて、それでは昨日の雛祭りの日のお花。行って見ましょうねぇ。 ^^



DSCN0094.JPG

DSCN0095.JPG

DSCN0096.JPG

DSCN0098.JPG

DSCN0102.JPG


如何ですかな。 ^^

河津桜が全体的には6、7分咲き。遅れていますねぇ、今年はかなり。
因みにこの公園は、これも同じ県内の「おおいゆめの里」。

近くには有名な西平畑公園で「まつだ桜まつり」をやっていますが、余りにも著名な為県内はおろか、他県からも人がウジャウジャやって来て、土日なんかは激混み必至でございますのでね。
この公園を外して、その近場の「おおい」ともう一つ河津桜が見応えの場所があり、知っている地元民達は、そこをチョイスするのでありますよ。^^ 無料ですしね。  著名なところは有料よ!




DSCN0097.JPG

DSCN0100.JPG

DSCN0101.JPG

おおいゆめの里、には白梅林もございますよ。是非。 ^^





DSCN0099.JPG
そして、出た! この花だけは自分が本来求めるお花。
ウグイスカグラ、早くも咲き始めましたね。素晴らしい。過去何度もこの花は掲載していますが、甘くて美味しい「実」がなるから好きなのね。(笑)




DSCN0103.JPG
ミツマタが満開ですが、これは栽培モノですな。




これにて、私にとっては不本意で極めて遺憾なお花見サービスを終了させて頂きます。

ご高覧、誠に有難うございました。 (爆)




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ





nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

tochimochi

農作業もこれから本番ですね、お疲れ様です。
不本意とはいいながらプロフェッショナル女子たちとのお花見も楽しめて羨ましい限りです。
by tochimochi (2022-03-04 20:53) 

nousagi

あれ~
のら人さんとは思えない穏やかなブログになってる。(笑)
「おおいゆめの里」の河津桜、ゴージャスですね。
ウグイスカズラの実も食べられるんですね。
by nousagi (2022-03-05 10:57) 

伊閣蝶

今年は、冷え込みが続いたせいか、先日ようやく梅の花が咲いたくらいです。
厚木市の方では、かなりの春の花が盛りを迎えているのですね。
これから暖かさも増してくると思いますので、楽しみにしております。
by 伊閣蝶 (2022-03-05 12:15) 

のら人

tochimochi様
残念ながら、今回はプロフェッショナル女子と共に行動していません。(笑) そろそろ先輩の地域では黄門梅と美を競い合うプロ女子が出現する頃合いではありませんか?記事を楽しみにしておりますよ。^^
by のら人 (2022-03-05 17:44) 

のら人

nousagi様
あれ~
間違えた記事を掲載してしまった様ですねぇ。(爆)
私は実は大変穏やかな紳士だったんですよ。^^
おおい、は穴場でお勧めですよ。ウグイスカグラの実は小さいけど美味です。
by のら人 (2022-03-05 17:47) 

のら人

伊閣蝶様
梅の開花もかなり遅れていますね。
厚木は山の方はまだまだこれからです。
本日春一番が吹きました。
今後の気温上昇に期待しましょう。^^

by のら人 (2022-03-05 17:49) 

kuwachan

こんにちは。
本格的に農作業に入らないとまた遅れ遅れとなってしまいそうですが
まだ、冬野菜が残っているので気分が乗りません(^^ゞ
まあ、なんちゃって家庭菜園なので、収穫できれば儲けもの!と思っています。
河津桜が綺麗に咲いていますね。
毎年チェックている早咲きの桜(緋寒桜)がそろそろかなと。
チェックに行かなければ^^
by kuwachan (2022-03-06 15:59) 

のら人

kuwachan様
こんばんは。
まだまだ夏野菜の苗の植え付けには間がありますので、ごゆっくりと。
とりあえずジャガイモやるならば、3/中旬までの植え付けとなりますね。関東南部ならば。
今日辺り寒さが、ぶり返していますから早咲き桜もこれからでしょうねぇ。^^
by のら人 (2022-03-07 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。