SSブログ

【菌融庁検査2018~E&KMY~】9/22~23 [キノコ]

CIMG7831.JPG



はぁ~い、こんにちは。

今回の初日は、先週に行ったM様山にまた行きましたよ。
1週間経つだけで、菌生に変化がありますね。面白い!
上記は、カキシメジ。沢山生えていました。先週には見ませんでしたけどね。
日本三大毒キノコの一つ。とても、美味しそうですねぇ。そこがポイント。^^
このカキシメジが完璧に分らないと、他の似ているシメジやフウセンタケの美味しいキノコに一生手を出せません!

先ずは、毒キノコを徹底的に覚える事です。これが早道。




-----------------------------------------------------------


CIMG7832.JPG

はいな! ^^

OK!OK! ^^

このM様山。往復歩き10時間です、キノコ採り2時間以上含めて。当然、登りがキツイ!

今年はキノコ全般豊作だそうです。自分もそう思います。豊作です! 今年こそ皆さん、「夢」を勝ち取りましょう! チャンス、チャンス、大チャンス!ですよ。^^
正直今年の自分は、雑キノコをスルーする機会が多いです。 それ程、豊作なんですよ。



CIMG7834.JPG
簡単に、3本。 ^^



CIMG7835.JPG
高級菌、ホウキタケも加え・・・。



CIMG7838.JPG
キヌメリガサ(旨い)。 今年は早いですよ、発生が全般的に。1週間くらい、早い!



CIMG7839.JPG
オオキノボリイグチ。食。



CIMG7840.JPG
アタックチャァーンス!!! 一枚だけ。 はい、これでどこか解るでしょう。(爆)

わからん? 想像力を働かせてみてね。 絶対分んないと思うけどね。 ^^;




CIMG7841.JPG
これも何回も出してますね。白い方ね。
白くて毒は、ドクツルタケとそれに似ている仲間、そしてこのスギヒラタケ。この二つを覚えておけば、通常は特に問題は起こらないでしょう。



CIMG7842.JPG
白くて美味しい!!!
ヤマブシタケ。健康にも良いですよ! ^^



CIMG7843.JPG
結局、開き1本、つぼみ5本の計6本でこの日はフィニッシュ!  ^^



CIMG7844.JPG
車で少し移動して、ハタケシメジのシロへ。まだ少し早い。が、無事ゲット!



さて、いつもの車中泊し、明けて翌日大移動!



CIMG7845.JPG
ウラベニホテイシメジ。10本程度収穫。
この山のウラベニはなぜかあまり苦くない、珍しいタイプ。個体にもよるかな?
まぁしかし、ここのウラベニは奥多摩なんかの凄く苦いのより断然お勧め!(ですが、場所は後程ワンチャンアタックにて(爆))



CIMG7847.JPG
題名を付けるとすれば ・・・ 薄汚れていても綺麗な女。 ^^;



CIMG7848.JPG
ジャンジャンバリバリでした。
全てスルーで1本も採取せず! ナラタケ(食)ね。 ^^;



CIMG7849.JPG
あぁ~、なんでしょうかねぇ・・・これ。 ピストル???
そう、スターターピストル! ^^
勿論、爆竹に変わるものですよ。
これないと、「非常に!ヤバイ!」、「熊嵐」の山ですからね。 餌のどんぐりが、タップリありますから。^^;
これさえあれば、熊は寄ってきません、パンパン鳴らしてね。



そして、本日の大捕り物!

特級品  黒マイタケ(3㎏)、をどうぞ! 写真だけ! (爆)




CIMG7850.JPG

CIMG7851.JPG

CIMG7852.JPG

天然のマイタケには3種類あります。

白マイタケ、茶マイタケ、黒マイタケ。 左→右 時間軸及び価値もこの並び順です。
その中でも、別名霜降りマイタケとも言われる、黒マイタケは群を抜いて、旨い!
食べ比べると、分りますが、茶マイとかと別種か!?と思える程濃厚な味わいが特徴です。
そして、この前 新宿小田急百貨店で上記大株写真くらいの「天然黒マイタケ」がなんと!25000円で売ってました!(爆) ありえませんねぇ、余程の金持ちが買うんでしょうねぇ。 ^^;

ちなみに、幼菌から順に
マメ→サワリ→サカリ→スワリ→ナガレ(もう食えない) となります。

先週採った茶マイタケはスワリ。

今回採取の高級品 黒マイタケは、一番程度の良い「サカリ」でした。 ^^




CIMG7854.JPG

CIMG7855.JPG
今年の菌融が1週間以上早い理由は、まさに、これ!です
9月にマイタケ狙いで、ナメコちゃま!でございます! ^^ 味噌汁様に少々拝借いたしましたよ!



CIMG7857.JPG
はい!恒例?!のワンチャンアタックチャーンス!? 
ここですよ!ここで、車降りてから、たったの10分!であの高級品がぁ・・・。ほんと、嘘ではありません!
絶対場所は分からないだろうけどね。(笑)
また、今回の自分のマイタケシロは、通常にあらず!普通のマイタケ狩りはミズナラの大木を100本見て歩きその内の1本でようやくマイタケが見つかるかどうか!?程度の確率で非常に、難易度の高い狩りなんですけどね。企業秘密ですけどね、ほんの一握りの人しか分らないと思いますよ。全然、ライバルいないし。^^



はい、二日目のこの山は簡単に終了! ^^

次の山へ移動しまぁ~す!



CIMG7859.JPG
クリフンセンタケ、当然回収回収、勝海舟!(調子良すぎてダジャレが出て参りましたよぉ~!^^)
別名コノハガクレ、地方によりカキシメジと呼び、本家猛毒カキシメジと凄く似ています。
初心者の皆さんは先ずは、確実にこの違いを覚えましょう!クリフンセンタケは美味しいキノコですから。



CIMG7860.JPG
虚無僧3兄弟も回収!



CIMG7861.JPG
やっちまいました!
1週間は遅い! 流れています。 大好きなシャカシメジ。>< 今年はだから早いんですよ、奥さん!


CIMG7862.JPG
隣に小さい株が・・・。 今回はこれで良し!?とします。仕方ないよね。 ^^;



CIMG7864.JPG
安くても売れるキノコ、と売りずらいキノコってのがあるように思えますね。で、上記は売れるキノコ。
右アミタケ、左オウギタケ。 アミタケの養分を使いオウギタケは生きているそうです。
だから、一緒に生えてます。このオウギタケ、美味しいんですが、上から見ると可愛いピンク色。
そして猛毒のピンク色の毒ベニタケそっくり。 そしてその毒菌と結構混じって生えています。 ^^
故に、スルーする人がどれほど多い事か!!!
下から見るとヒダが長い垂生で間違えやすい毒キノコは皆無!確実にゲット出来るようにしましょうね。



さて、お待ちかねの「食べる時間」です。 ^^



DSC_0231.JPG
シャカジメジのホイル蒸し焼き。
この前に、ウラベニ布袋シメジと、クリフンセンタケそれぞれ同じ出汁で調理して食ってます。
1種食べきってから残り出し汁に次のキノコを並べて、オーブントースターへ、そしてまた同様。
出し汁にそれぞれのキノコの味が重なっていき、最後は恐ろしい程の旨味に変化致します。
ホイル焼きは、菌調理の原点、且つ最も旨い喰い方かもしれません。 ^^




DSC_0234.JPG
しかし、まぁ、高さありますねぇ、そしてずっしりと重い! ^^


DSC_0228.JPG

さて、何が、「E&KMY」なんでしょうか???

そうです!上記がその「E」の正体です! (笑)




DSC_0237.JPG

そして、黒マイタケ(KMY)とエシレバターと岩塩のみのホイル焼きの完成です。

なんじゃ、これ!!! DQN、ドキューン! と、脳天から突き抜ける旨さです。 ^^

これは「キノコの旨さ」の領分を遥かに逸脱しております。(笑)

流石、高級キノコ&高級バターの組み合わせ。 ^^



DSC_0238.JPG
天ぷらにすると、サックサクで美味しいのですが、濃厚な旨味が、少し抜けますね。
これはこれで旨いのですが、やはりこいつは「ホイル焼き」が一番ですね。

その際は、是非!エシレバターも忘れずに!(別に回し者ではございません)^^


さて、来週も張り切って行きましょうね! しつこいようですが、皆さん、豊作!ですよ!



ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ



nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

撮影係

この場所、まさにキノコパラダイス、当てましたね。
我が隊の場合、地図、植生図と航空写真を見比べて探したのですが(実は狙った場所のずいぶん手前でシロ発見というオチがあり、その先には行っていません。)、師匠は?
我が隊も昨日行きました。今晩遅くに更新します。
by 撮影係 (2018-09-24 18:03) 

撮影係

あ、我が隊はおもちゃのピストル12連発。あと電子ホィッスルです。
爆音のホィッスルもいつもザックに付いていますが、口で吹くと耳がキーンとなるので。

by 撮影係 (2018-09-24 18:26) 

tochimochi

今回もM様6本ゲットですか、羨ましすぎる!
聞けば聞くほど菌融の世界は奥深い・・・MY様なんて白しか知りません ^^;
そして毒の世界も奥深い、やはりタマゴ一本で探していきます。
ホイル焼きかぁ、いいですね。
これも生唾ものです ^^
by tochimochi (2018-09-24 20:24) 

nousagi

贅沢ですね~(^^;)
トップのカキシメジ、毒なんですね。
やっぱり区別つきません。
もし、こんなマイタケを目にしても
きっと素通りです。(>_<)

by nousagi (2018-09-24 20:36) 

Jetstream

絶好調ですね。雑キノコはスルーと余裕のMゲットしかも6本(*_*)、そのほかもしゅうかくでしたね。でも往復10時間ハンティングに2時間、それなりの頑張りがいりますね。豊作とは異常気象のおかげでしょうか? まいたけは天ぷらが好きなんですが、ホイル焼きも良さそうですね。やっぱり場所が気になります。(笑)
by Jetstream (2018-09-24 23:07) 

majyo

あまりに鈍い。Mさまわかりました。信じられない。6本とは
熊山に登るのに爆竹代わりのピストルですか
これは面白そう。最近は近場でも出ますからね
黒まいたけ3キロの収穫おめでとうございます。
わかっていて登った人だけが食べられる。
金持ちなんかに食わしてはなりません

キノコはホイル焼きが一番なんですね。本日の知識収穫です


by majyo (2018-09-25 07:06) 

kuwachan

今回もM様ゲット、その上超高級品と言われる(食べたことないので)
黒マイタケまでゲットされて見事な収穫、ホクホクですね。
リュックの中が満杯だったことでしょう。
ホイル焼きはエシレバターが決め手ですね^ ^
by kuwachan (2018-09-25 08:51) 

のら人

撮影係様
意外と狙いと違う場所に良いシロがあったりしますね。(*゜Q゜*)
但し、最近は高齢化により元気なお爺ちゃんプロが減ってきまして、場所により我々でも、高級品のシロを狙えるようになりました。また、富士山を代表するような体力がなくても採れる個所は体力のある若者さえ多く入山、過当競争激化の一途です。(^o^;地図を読み、想像力を働かせれば、いくらでも適地はあるんですが、日本人は自ら考える力が劣化してますね。ピストルは必需品ですね、特に舞茸狙いはヤバイです。
by のら人 (2018-09-25 15:29) 

のら人

tochimochi様
奥は浅くはありません。
しかし、菌融は努力した分だけ素晴らしい幸せを得ることが可能です。
M様ならば簡単に高値で売れますから、お金を得られますし、自ら食べれば当然美味しく、人様へのご贈答用にて大変喜ばれております。^^
タマゴタケを普通の人に差し上げても、いくら美味しい!と力説しても、ここの皆さんの様に、分らないし赤いからいらない!もしくは笑顔で貰った後、捨てます!しかし!!!M様は逆の現象が起きるのです。(笑)
by のら人 (2018-09-25 17:49) 

のら人

nousagi様
↑にも書きました通り、タマゴタケも知らない人からすれば、絶対に!食べない菌なんです。誰かどこかのプロ!に教わるのが早道ですよ。
勿論、M&MY専門に狙うのであれば、菌種の知識は必要ありません。
まずは富士山ですね。ここならば鑑定してくれる売店がたくさんあります。今年はM様も豊作らしいですよ。是非どうぞ! ^^
by のら人 (2018-09-25 17:54) 

のら人

Jetstream様
今年は豊作なんです。
故にキノコ師の方々は皆さん狙いの得物をそれなりに採っていますよ。
但し、その地方により部分的に雨が少なかったりとか多少のばらつきはあるかもですが、概ね順調です。M様は例年よりかなり安く売ってます。^^舞茸の場所は教えるキノコ師は皆無でしょう! ^^;
by のら人 (2018-09-25 20:01) 

のら人

majyo様
この6本は至近距離に生えてました。
所謂、菌輪ですね。 ^^
ピストルは撃ちやすい?ですからね。手頃ですよ。
舞茸は東北なんかに行くと大変な競争になります。^^;
今でも貧しい家庭が多いのでしょう。都会の金持ちは「金」さえ出せば全てが手に入る、ですからね。
ホイル焼きはスーパーの栽培品でも美味しいですから是非!
by のら人 (2018-09-25 20:06) 

のら人

kuwachan様
この高級品合わせのホイル焼きと、エシレバターをたっぷり塗ったバゲット、サラダ&生ハムなんかがあれば、欧州人でも充分なご馳走でしょう。
M様もエシレバター使うと旨いですよ!
是非! ^^
by のら人 (2018-09-25 20:09) 

mikipom

ウラベニホテイシメジ、美味しくてびっくりしました!歯ごたえがたまらないですね~!きのこらしい風味もあって、食べ応えは最高です!私もこれからは見つけたら、ぜひゲットしたいと思いますっ!
でも、これまで、この類(××しめじ、などの)は難しいと思い、まったくスルーしてきたので、目につかなかったのですが、発生数は多いのでしょうか?
クロマイ、スゴイです!毎週続けざまに大物ゲットとは、さすが大物検査官!おまけにもうナメコ?ところで、連戦続きで、一体いつ調理されておるのか?時間の使い方がなぞなんですけど~?
by mikipom (2018-09-26 22:53) 

のら人

mikipom様
昨夜、お酒が届きました。わざわざ、有難うございます。^^
この焼酎とキノコ類は非常に合いそうです。
ウラベニ、多分今までゲットされて無いと踏み、送りましたが、良かったです。通常のウラベニは柄の中心部がもっと苦いです。この山のウラベニはなぜか余り苦くないんです。傘含めてほんのりと苦いのみ。そして歯ごたえ命の菌。発生数は全国どこでも大量発生します。ウラベニを知らないのは大損ですよ!^^;遅い夏休みと代休が余ってまして、この菌融月間!にチョコチョコ取ってるんです。ナメコも早いので今年の全ての菌融計画を前倒した方が良さそうですね。
by のら人 (2018-09-27 08:10) 

伊閣蝶

熊さんの撃退にスターターピストル!
これは気付きませんでした。
熊さんのお陰で涙をのんだ山行が結構ありますので、早速導入させて頂きます。
私は未だにヤマブシダケを生で見たことはありません。
いつか是非ともと思いつつ、山奥のブナ林などを分け入っているのですが、頑張れば出会えるのだなと意を強くしました。
黒マイタケ、私は群馬のとある山の奥で採った経験があります。
それにしてもM様6本は驚きです!

by 伊閣蝶 (2018-09-29 21:59) 

のら人

伊閣蝶様
是非、ご導入下さいませ。
パンパン、と連射式(本来はフライング用)が非常に良いです。^^
単発、もしくは爆竹ですと、爆竹かな?で熊しか逃げません。しかしこの連射式だと、人間が「え?ハンター?」と逃げる人もいます。本来11月の猟期まではあり得ない話ですが、勘違いライバルを逃がし蹴落とす意味合いもあるんです。(爆)ヤマブシは今週末も3個採れました。立ち枯れ木の高い場所にある事が多いです。是非! ^^
by のら人 (2018-09-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。