SSブログ

【菌融庁検査2018~M&M’S 勝利の方程式~】9/16~17 [キノコ]

CIMG7800.JPG


※この物語はフィクションです。そして、コメントにM&M’Sの固有名詞は絶対に出さないで下さいな。 ^^


ちなみに、今回は前回のSITの記事からの続編です。
https://akabane-kita.blog.so-net.ne.jp/2015-09-21
ご参考までに。




菌融庁検査局長室にて


のら主任検査官: さて今回は何用でしょうか?局長。

局長: ずばりだ、のら君。この3連休で「M&M’S」を頼む!

のら主任検査官: はぁ!? あぁ、チョコレートを食べたいんですか?珍しいですねぇ。しかし確か局長は甘党だったし、近くのコンビニででも・・・。

局長: 確かに、私は甘党だが・・・、冗談はその辺で良いだろう。菌融庁で「M&M’S」と言えば、あれ!しかないだろう。頼む、のら君。
因みにこれは、絶対的な命令だ。嫌ならば「進退伺」を提出してもらう事になる。
その上で、「理由」を聞かず、あくまでミッションとして粛々とこなすも良し。もしその「理由」を聞かれれば、私は君に答えるつもりだが、如何するかね。

のら主任検査官: そうですか・・・。それならば、「理由」を聞いた上で「局長の共犯」にでもなりますか!
仕方が無いでしょう。局長のお蔭で自分は地方の事務官から本庁の「検査官」に取り立てて貰ったんですから。あのアホ長官から言われれば、直ぐに辞表を出しますけどね。局長からとは、また姑息な・・・。

局長: 姑息かね。まぁ、私も君にはやめて貰いたくは無いので、仕方が無かったのだ。
さて、その「理由」だが、またとなるが「総理案件」だ。それでも聞くかね。

のら主任検査官: えぇ、ある程度想像はついていましたが・・・。

局長: 総理は総裁選前日に経団連のN会長と会食があるそうだ。会食の本当の理由は総裁選の前祝らしいが、いくら勝利が決定的とはいえ、投票前日は流石にマズイという事になり、N会長が経団連を代表して、「少子化及び全く減らない待機児童の数」に対し、総理に対しモノを申す、といった内容が名目らしい。
政府はこの問題に対して及び腰ではないか!、全く改善されていないではないか!、子供や親の気持ちが理解できているのか?!等々。故にN会長の息子さん夫婦とその娘、所謂お孫さんも会食に加わるらしい。
子供のいないAB夫婦はそう言った親や子供の気持ちや苦労が全く理解できないのでは!?という、辛辣な批判を躱すのが、本当の目的だったりするらしい。

因みに、そのお孫さんが、天然の「M&M’S」が大好物との事で、今回の依頼、否、強制ミッションとなった訳だ。


のら主任検査官: ふっ、そんな「ガキンチョ」の為に「M&M’S」ですか、贅沢な事ですな。
では、それなりの量を取れば宜しい訳ですね。それで、また自分が会食の料理を?

局長: その通りだ。しかし今回はそれだけでは、無い。ここからは非常に言いにくい事なのだが・・・。

のら主任検査官: なんですか、もったいぶらず言って下さい。

局長: 君が採取してきた「M&M’S」に対し、私 局長自らが「放射線検査」を実施する。
現在の出荷レベルの放射線規制では100ベクレル以下であるが、今回君に採取して貰う「M&M’S」については、福一事故以前の20ベクレル以下が鉄則となる。これは総理からの厳命だ。
くれぐれも、「カッ」とならんでくれ、頼む・・・、のら君・・・。

のら主任検査官: 身勝手な!権力者は安全安心が鉄則。庶民は被爆してしまえ!、ですか。
自民党を暴走させて喜んでいるのは、経団連ですがね。それを可能にさせているのが国民の清き一票。
まぁ、そんな事はどうでも良く、自分が採取しその「菌」が人様の口に入る事が前提であれば、どんな悪人に対してであっても、線量の少ない地域の「菌」を採取しますよ。それ位の気概は「検査官」として当然です。ご安心を。

局長: それを聞いて安心したよ、のら君。
もう何人たりとも、三選を果たした総理には逆らえないのだ! 特に我々公僕は今まで以上の強引な「忖度」を強いられることになるだろう。
それではさっさと片付けてしまおうではないか。一時の「悪夢」だと思って・・・。




------------------------------------------------------------



さて、狩りをする前に、「M&M’S」の解説をせねばなるまい。
まぁ、想像通りだが 一回の山行で M様とMY様の2種を仕留める事である。

これは菌融庁検査官になる為には、必須の関門となっている。
筆記試験に合格しても、この「M&M’S」が達成できず、検査官になる事が叶わない人間が菌融庁には少なからず存在するのである。

M様の方がどちらかと言えば採取は易しい。MY様は最も採取困難な菌の一つである。そしてそれぞれが生えている地帯が全く異なる。
可能であれば、同じ山でもその標高等の森林間の移動だけで、同時に採取可能な事もある。
短期間での「M&M’S」達成の為には、その辺りの山の見極め等々が重要ポイントとなるのである。

しかし、今回は厄介な事にのら人と同時に入山した二人組がいたのだ。
同時に林道を歩き始め暫く話をしていると、目的物がほぼ同じであったのだ。入山予定とする山も同じであった。物凄い偶然である。唯一の違いは、彼らは岩魚も少々持ち帰る予定だったことである。

仕方が無いし、話をしていると非常に「良い方々」であったので、一緒に行動し、最後は「山分け」をする事と相成った。

そして入山後一時間少々で、冒頭の写真である。
プチM様2本は残し埋めて置き、ミニM様2本を収穫した。結果的にこの日のM様はこの2本のみ。



CIMG7801.JPG
ツバフウセンタケだらけの山である。その他、アイシメジ、タマゴタケ、サンゴハリタケ等々も追加していく。
二人はMさんとNさん。Nさんは菌は素人でMさんは結構知っている。二人に雑キノコの見分け方等を教えながら楽しく狩りを続けた。



CIMG7802.JPG

CIMG7803.JPG

CIMG7804.JPG

CIMG7805.JPG

M様採取から30分程度で、このシロに行き会った。MY様、2キロ級。

その後、二人組は知人と岩魚と鮎の交換を約束しているとの事で、40分程釣りに付き合った。
のら人は見ているだけである。


CIMG7806.JPG
いきなり一撃で尺オーバー!
岩魚が咥えているのは、そう、パラシュート。彼らはパラシュート専門のフライ師であった。テンフラでは、無い。源流フライ師である。それも、巻く毛バリはパラシュートのみで春からそれ以外使用しないそうだ。凄いねぇ。
ウェーダーを履かない源流フライ師は初めて会いましたよ。


CIMG7807.JPG
尺モノを仕留め、Mさんの雄姿。

その後キッチリ40分で二人で5本のノルマをこなしてしまった。アッパレ、である。



CIMG7809.JPG
最後に上記をMさんが見つけ、ホシアンズタケである事を教える。
少し苦いが美味しいよ! ^^

この日は、これで終了し 自分は山分けしたMY様とサンゴハリタケのみを頂き、その他雑キノコと2本しかないM様はご遠慮した。
菌融に対し意欲的な国民に対して、M様をご遠慮する事は、菌融庁の検査官として至極当然の事である。
M様は翌日に賭ける事とした。




明けて翌日。
山を変えて入山する。



CIMG7810.JPG
アカヤマドリ。食。スルー。



CIMG7812.JPG
前日に続き、サンゴハリタケ。食。回収。



CIMG7813.JPG
スギタケモドキ。毒。スルー。




CIMG7814.JPG
そして、M様、中型。当然、回収!



CIMG7815.JPG
M様モドキ。食。回収。 この山はこれが意外と多かった。香りは無いが味は良い。



CIMG7816.JPG
キンチャヤマイグチ。食。回収。 以前も書きましたが自分はヤマイグチは採りませんが、キンちゃんは回収します。



CIMG7817.JPG
キタ! デカイの2本が重なっている。


CIMG7818.JPG
大型M様、2本回収。



CIMG7819.JPG
最終的に勝利! ^^




そして、晩餐会当日。




CIMG7824.JPG
M様土瓶蒸し。



CIMG7820.JPG
天然M様とMY様のアベック天ぷら。



CIMG7829.JPG
M様モドキとショウゲンジと豆苗の炒め物



CIMG7825.JPG
メインは、ラムチョップとキンチャヤマイグチのバルサミコソース 



CIMG7827.JPG
最後はMY様ごはん。





総理: いやぁ~、素晴らしかったよ!長官!N会長もそのお孫さんも大喜びだった。
大成功、そして美味しかったねぇ、天然の、「M&M’S」は。
これを採取し、調理してくれた、確かぁ・・・あの、名前は忘れたがノンキャリアの、誰だったかね?
是非彼に労いの一言だけでも声を掛けたいのだが。彼を連れてきたまえ!

長官: かしこまりました、総理! 局長、のら君を今直ぐここへ!

局長: こんな事になるだろうと踏んで彼は既に逃げました。もう調理場にもいませんよ、長官。

長官: なんたることだ!さては君が逃がしたのかね、局長。

局長: 流石に、彼を総理に引き合わせるのはまずいでしょう。左派の、のら君ならば、総理に会った瞬間、唾や痰を吐きかけかねないですよ、長官。 何しろ彼は総理及び自民党を毛嫌いしてますからねぇ。

長官: ちっ、仕方が無いか・・・。

総理: 長官、どうしたかね!まだかね?彼は。

長官: いやぁ、すいませんです、総理。彼は、あのぉ~何と言いますか、極右の人間でして、あのぉ、そのぉ~、憲法改正に突き進んでおります総理を、神と言いますかとても崇拝しておる次第でございまして、総理の余りの神々しさの前には恥ずかしくてとても立てない、と辞退申し上げておる次第でございます。 

総理: うむ。 殊勝な心掛け、誠に天晴である。
我ながらではあるが、私も最近国民からの人気や支持が一層高まっていると肌で感じている。
私の支援者である彼には、来年の催事にもまたやって貰おうではないか。 ハハハハ。
彼には、後で宜しく伝えて置いてくれたまえよ、長官。


長官: はい、かしこまりました。彼も総理からのそのお言葉を頂戴しただけで枕を涙で濡らす事でしょう。

     局長!そう言う事だ、来年も頼んだぞ!


局長: はぁ、・・・知りませんよ、来年の事までは・・・。



寇に兵を籍し盗に糧を齎す



※この物語はフィクションです。そして、コメントにM&M’Sの固有名詞は絶対に出さないで下さいな。 ^^


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ




nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

tochimochi

続編も絶好調ですね。
政治情勢も絡めての語りは頷けるものがあります ^^
四天王の中でもM&M'Sは別格ですか。
言葉通りの大物ゲットもおめでとうございます。
そしていつもながら調理も絶品ですね。
土瓶蒸しには生唾ものです ^^;

by tochimochi (2018-09-18 22:31) 

majyo

固有名詞ですがまったくわからないので書きようもありませんが
のらさんが総理案件のヤバイ仕事を頼まれたのですね
政界の裏事情が分かっていないと翔けないフィクションでしょう
集まりも実際にありそうな設定です。
我々には100ベクレル押し付けて
あの方たちは20ベクレルですか。
カッとなりますよ。
イワナが見事です。昨夜は塩気なしのマス食べました。
イワナ、随分前に山で食べました。食べてみたいなあ
いつもながらキノコ料理、目で堪能しました。


by majyo (2018-09-19 07:49) 

のら人

tochimochi様
総理への憎々しさが増しましたでしょうか?
フィクションですからね、あくまでも。^^
M&M'Sは一般市民も皆さん良く知っているキノコですから。
定番でしょうが、国産M様は高いですからね。 ^^;
今回は、土瓶蒸しの出汁が特に旨くいきました。とても美味しく頂きましたよ。
by のら人 (2018-09-19 09:51) 

のら人

majyo様
MとMYですよ。簡単じゃないですか? ^^
放射能のホットスポットは全国に点在しています。
有名な個所では軽井沢。
ここは山菜もキノコも100年以上全滅です。すでにセシウム134は無く、半減期が30年もある137しか残ってなく、測れば100グラム辺り500ベクレル以上がざらですから。軽井沢に住むことですら自分は危険だと思っています。
岩魚は自分も最近食べてません。殺生が辛いので・・・。^^;

by のら人 (2018-09-19 09:57) 

kuwachan

おぉ、早々にM様ゲットですか!流石です。
特に中型のM様のお姿、美しいですね。
残念ながら私の秋の味覚にはM様は入っておりません(>_<)
土瓶蒸しに天ぷらに炊き込みご飯・・・あ~ため息がでます(笑)
by kuwachan (2018-09-19 12:31) 

のら人

kuwachan様
初日に早々に見つけたMはお二人に差し上げてしまいましたけどね。^^; 中型は100g程度なので、時価1万円ですかね。 ^^
但し、自分で取れば「タダ!」です。大サイズのMは、実はこちらの方が香りが良いにも関わらず、単価が下がり100g8000円程度になります。
300g級でしたので、時価24000円程度かと。M狙いは卑しい人間の争奪戦ですよ。^^;
by のら人 (2018-09-19 19:29) 

nousagi

私が自信を持って採取したものとは
雲泥の差ですね。(笑)
でも、採取自体が楽しいですね。
by nousagi (2018-09-19 22:27) 

mikipom

ししょう、こむばんは!
ははは~、面白い!さすがの検査官、きのこ採りの性(サガ)には勝てませんね~!でもきのこハンティング中に意気投合できるお相手、さすがの釣り師ぶりですね(笑)わたしも釣りを拝見したかった次第。
それにしても、MYちゃんは花が咲くみたいにキレイですね~。みたことないので、どこかで一度見てみたいものですね。
あと、キンちゃんですけど。ヤマイグチは確かに持ち帰りにくいですが、キンちゃんはかたくて身持ちがいいから、お持ち帰りなんでしょうか?おしえてください。でも、キンちゃんってあまりみかけませんが。
by mikipom (2018-09-19 23:30) 

のら人

nousagi様
M&M’Sは9月が旬となります。故に、今月はこれを主に狙う人が多いんですよ。^^  確かに色んなキノコが生えてますから、楽しいです。特に今回のホシアンズタケは久々に見ました。若い菌だと素晴らしく可愛らしい模様ですよ。
by のら人 (2018-09-20 08:07) 

のら人

mikipom様
おはようございます。
久々に見ましたよ、尺岩魚。そして大変気持ちの良い釣り師達でした^^
MY姫は、偶然の産物か、物凄く歩くしか無いです。
キンちゃんは、ヤマイグチと異なり柄が図太く立派で傘の色も綺麗な明るい茶色です。味も良いです。弱点は持ち帰ると、傘と柄が取れやすいのと、柄が黒ずみます。柄が黒ずむのは火を通せば元に戻ります。幼菌は傘も柄も、ジャキジャキとした噛み応えで歯触りが素晴らしいです。凄く薄くスライスしても凄い歯触りです。^^生えているのは、白樺ダケカンバ帯です。逆を言えば、ココしか生えません。コメツガは山により千m以下の低山から2300m程度まで生えているのでMの方が狙い所が多いですね。キンちゃんはヤマイグチなんかと混ざっても生えますが、単体で強烈な群生に当たる事もあります。樹の植生は山によって結構違いがあります。例えば下から、ミズナラ→ブナ→ダケカンバ→ツガ。これが多いかと思いますが、山によりダケカンバとツガが逆転することがあります。ご参考まで。 ^^

by のら人 (2018-09-20 08:26) 

伊閣蝶

ABはやはり勝利しましたね。
しかし、党員票では良い勝負となり、自分の人事権などが及ばない普通の党員の人気が今ひとつだったことを認識したことでしょう。
彼にM様やMY様はもったいないですね。
本当に味の分かる、山の恵の大切さを知る人が食すべきです。
それにしても、最後の大勝利!
さすがです。
by 伊閣蝶 (2018-09-21 00:04) 

のら人

伊閣蝶様
ABは・・・一応勝ちましたね。^^;
確かに彼にはもったいない!
絶対に食べさせたくないですね。
やはり、味!となるとMY姫が旨いですね。
今週以降も勝利を継続したいです。^^
by のら人 (2018-09-21 08:16) 

Jetstream

拝見、笑いをこらえながら読まさせていただきました。(笑)見事なハンティングでね。検査官どの、いい菌だったらいいですがいまや良からぬ菌が蔓延してますね。また3年間は闇のなか。高慢ちきなABを延命させているのは株大好き、見抜けない消去法しかできない国民ですね。ところでM様を北が南に2トンもプレゼントしたとか? よほど採れるんですね?日本にも流れているかもしれませんね。でも、福一のあたりの山から採れた格安ものよりはマシかもしれませんね。
by Jetstream (2018-09-21 21:22) 

のら人

Jetstream様
お喜び頂けましたようで幸いです。^^
また、アホ政権が続きますね。
景気のリセッション入りでまた、野党政権になり、どうにもならない同じことが続くんでしょうね。(苦笑)
北朝鮮の方がまだ安心ですね、Mは。
福島県のは最悪です。近県もやばいです。自分で取るしか信用なりませんね。
by のら人 (2018-09-24 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。