SSブログ

【菌融庁検査2017 VOL.3】11/3 [キノコ]

CIMG7240.JPG



この日はキノコよりも「歩く!」事を優先するつもりだった。

上記はクリタケ。

少々遅い。

飯能市のどこか。^^  駅から10分の場所!



------------------------------------------------------------------------




CIMG7241.JPG


CIMG7242.JPG


旨そうですが、ヒダが錆色のクリタケは採取しませんよ。^^;





そして、更に「5分」歩くと ・・・・






CIMG7243.JPG


CIMG7244.JPG

CIMG7245.JPG

本日一番の大株! 手が見えない! 重い!!! ^^


素晴らしいヒラタケの大群!

ここ! ・・・ 駅から歩いて15分ですよ! ^^;

恐ろしや、奥武蔵! 飯能市! ^^

ほんと、この身近なのに強烈なインパクトとヨダレが出てしまう程の食欲を、是非皆様にも味わって頂きたいですねぇ。




CIMG7248.JPG
当日の釣果。 ^^ 2キロ越えですな。^^



CIMG7249.JPG
メインはタラ。アスパラを添えた、シェリー酢少々振って酸味を利かせたソテーにしましたよ。^^



CIMG7250.JPG
鶏肉とヒラタケタップリ、炊き込みご飯。 旨いに決まってますね。^^




CIMG7251.JPG
今回の釣果の半分ほどは、今冬の為の「乾燥品」へ。^^
ヒラタケ干し、はかなり旨いです。大量に取れる事が結構ありますので、そんな時は是非お勧めです。



さて、今回は少々?歩くつもりでしたが、駅からたった15分で爆釣モードになり、「歩き」は諦めました。(爆)


研究?を続けてきて、色々と判ってきて、更に確信に近づいてきた様な理屈もあり、凄く楽しくなってきました。

キノコ好き高齢者の寿命等により、最近かなりライバルが少なくなってきたような気がします。

今がチャンス!ですよ!(笑)


ちなみに、次週は遠征致します。 

お楽しみに。 ^^


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ




nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

kuwachan

駅近で大収穫!
効率がよかったですね(^_-)-☆
炊き込みご飯、ご飯よりもキノコが多いように見えます。
メチャ美味しそう!
by kuwachan (2017-11-04 23:57) 

majyo

あらー 私のエリアではないですか!
駅から15分? 外れだなあ・・・・山に近いところですね。川のへんかな?
きのこは見るけれど、判断がつかない。
干すのはいっぱい持っているけれど、今は使うものが無い
乾燥品は貴重ですね。炊き込みご飯good!

by majyo (2017-11-05 08:15) 

Jetstream

飯能駅より十数分の場所で大収穫とは。おめでとうございます。山林があると云えばあちらの方向しかない? 炊き込みご飯おいしそうです。キノコ採りされてる方は高齢者の方が多いですが徐々にフェードアウト。これも世の中の趨勢を反映していますね。
by Jetstream (2017-11-05 20:01) 

のら人

kuwachan様
ほんおと、駅近で大収穫です。^^
凄い効率でした。
旨いですよ!
天然キノコはだんな料理でも美味しいのがポイントです。
栽培品とは違いますよ。
by のら人 (2017-11-05 20:19) 

のら人

majyo様
そうですね、 majyoさんのエリアですね。^^;
このエリアは美味しいキノコが沢山生えます。
代表的なのがヒラタケ、クリタケ、ハタケシメジ。
何故かこれが高尾辺りに行くと見つかりません。
夏キノコは高尾、秋は奥武蔵がいいですね。^^
by のら人 (2017-11-05 20:22) 

のら人

Jetstream様
飯能駅から、では無いですよ。^^;
飯能市のどこかの!駅!から15分ですよ。^^
飯能市は広いですからね。しかし、西武線沿線ですね。
富士山は未だに競争率が高いんですが、マイナーな箇所は美味しいキノコが放置状態が結構ある事が分りました。これだけでも今後将来に向けて凄い収穫でした。
by のら人 (2017-11-05 20:25) 

tochimochi

大漁ですね。
しかも駅から15分でこんなに・・・!
探しても見つからないのにキノコ師には分るんですね。
久し振りのレシピは生唾ものです。
こちらだけで満足してしまいます。

by tochimochi (2017-11-05 21:15) 

のら人

tochimochi様
大漁でしたよ。^^
身近な箇所に実はキノコが隠れてます。
大変美味しい!
そして健康に良い!
今週末も大漁の予感です。
by のら人 (2017-11-06 20:32) 

伊閣蝶

この時期の飯能。
こんなに獲物が存在するとは正直にいって驚きです。
獲物乾燥用の網の存在感も素晴らしい。

by 伊閣蝶 (2017-11-06 22:50) 

のら人

伊閣蝶様
この時期の飯能は見逃せませんね!^^
春と秋に2回来ます。
菌だけでなく、石灰岩質の植生とも関係し植物も独特な形成があります。
意外と面白い・・・と思っていましたが、今回の爆釣により、意外では無く確信的に面白いエリアと言えそうです。
by のら人 (2017-11-07 21:23) 

ひろたん

炊きこみご飯がとても美味しそうですね。
新鮮キノコだからでしょう。
乾燥してまた美味しく食べれますよね。
重いほど収穫できると喜びもひとしおだと
思います。
喜んでいる姿を想像してしまいました。

by ひろたん (2017-11-09 17:05) 

のら人

ひろたん様
美味しいキノコですよ。
フレッシュなヒラタケ、乾燥ヒラタケもまた更に旨味が増します。(・。・)
是非食べてみて下さいな。
by のら人 (2017-11-11 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。