SSブログ

【菌融庁検査2017 vol.2】10/21 [キノコ]

CIMG7230.JPG



お久しぶりですねぇ! ^^

今回は一昨日から行った富山遠征の記事なんですが、その前に8月末だったかな?

元副社長を連れて行ったキノコの話題です。

まぁ~例年に比べ少なかったですね。
今年は本場長野でも記録的なM様不作だったらしく、多忙な自分はそんな事もつゆ知らず!^^;

しかし、それなりに採れたので元副社長もお喜びでしたとさ。^^




--------------------------------------------------------------------



CIMG7232.JPG

上記はユメカサゴとキノコのアクアパッツァ。

旨いですぞぃ! 凄く旨いですぞぃ!遥かに旨いですぞぃ! ^^

キノコはショウゲンジとタマゴタケを入れてます。


と!ここでPCフリーズ!

全然ダメで終わったと思い、PC再起動。

やる気も無く、新規作成画面を開けると、なんと! 編集中の記事があります。復元しますか?

と、聞いてきた。勿論、復元!で復元でき直ぐに下書き処理へ。 ^^

恐ろしいですね。しかし救われましたから記事を続けます。








さて、では今回の記事へ。



CIMG7233.JPG

富山へ遠征。

試験後の憂さ晴らしの為、前々から予約。
なんせ、ここ3か月はほぼ勉強漬け。遠征できず。

しかし台風。

そして、上記まだキノコは小さいですな!(爆)
ナメコとムキタケの幼菌です。




と!ここでまたまたPCフリーズ!

アホか!ソネット!ソネットの問題です!またまた全然ダメで終わったと思い、PC再起動。

最悪です。



CIMG7234.JPG

で、大株ナメコがありましたが、遅い!

キノコは遅いモノで(腐りかけ)で当たらない筈が当たる事があります!
ご注意を!故にスルー。^^



CIMG7235.JPG
マスタケは結構ありますが、遅いですね。^^;



CIMG7236.JPG
紫式部が凄いですね。
低木はほとんど紫式部でした。


駄目な、そねっとです。

書いた文章がバンバン消えました。
自民党みたいです。^^;
最悪です。

先ずはABを選択したこの国民の方々を呪います。 ^^

もう何をやっても無駄ですよ!

暴走老人がこの国を司ってます。

70歳以上の選挙権の剥奪!

これが必須ですね。持論です。 ^^






nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

majyo

しばらくお休みと伺っていましたが、試験勉強でしたか!
すごい。まだ追い求める意欲が・・・
そしてアクアパッツァという料理名は知らない
イタリアン?
タマゴ茸ショウゲンジとはこれまた後者は知らない。
食べた事ある人は少ないでしょうね。
カサゴはわかるけれど、贅沢だなあ
ソネブロ、昨日はひどかったですね。私も体調悪く、寝ましたよ
ようやく、今 巡回始めました。
70歳以上はく奪には、笑えます。多いかも?
by majyo (2017-10-23 16:11) 

nousagi

試験、お疲れ様でした。
で、何の試験でしたっけ?
私聞いてます?
何を聞いてもすぐ忘れてしまうお年頃なので。(>_<)
今年はM茸不作なんですか。
豊作でも、私の口にはなかなか入りませんが。(^^;)
by nousagi (2017-10-23 16:36) 

kuwachan

試験勉強お疲れ様でした。
私、もう、試験勉強なんてできそうにありません。
尊敬の眼差しです。
昨日のソネブロにはまいりましたね。
私も何度挫折仕掛けたか、辛うじてアップしたら、
そのあとプッツンでした。
M様不作だったのですね。気候のせいでしょうか?
by kuwachan (2017-10-23 18:11) 

のら人

majyo様
多分、majyoさんも持っている国家資格じゃないかな?^^
アクアパッツァはイタリアカンパニア州の郷土料理ですが、これは簡単で秀逸ですね。だいたい、根魚と貝と野菜とオリーブとキノコ入れて水と塩とオリーブオイルのみで煮込めば旨いに決まってますから。
70でも80歳でも良いです。勿論、自分も選挙権必要ないです、その歳には。若い者が今後の日本を決めればよい!そのために自分は年金をゼロ!にされても良いんです!沢山今まで払いました。払い続けてます。しかし、今後の若者の為に、自分は自分の年金ゼロでも良いから、ABと自民党を一刻も早く叩き下ろしたい、その覚悟がこの国民には全然ないんですよ。駄目ですね。(笑)
by のら人 (2017-10-23 20:47) 

のら人

nousagi様
えぇ~・・・教えて無いですよ。(笑)
だから記憶してなくて大丈夫です。
Mは強烈な不作らしいですよ!
まぁ、Mは豊凶作がそもそも激しいです。
だから高いのもあります。^^;
しかしnousagiさんでもMは採れますよ。山を歩いてお花も見て、しっかり楽しみ、更にお土産にMがあったらどんなに素晴らしい山行となるか想像が出来る筈です。だからこそ!しっかりキノコのお勉強を致しましょう!^^
by のら人 (2017-10-23 20:54) 

のら人

kuwachan様
まぁ簡単な国家資格ですが・・・。^^;
3か月はキノコに現を抜かさないで勉強しないと受からないと言われているので直前3か月は勉強しましたよ。
ソネットも客を舐めてますね!
まぁこれも客?って感じですが。(笑)
段々温暖化の影響が出ています。勿論菌界にもです。
南方系のニオウシメジ(美味しい)が関東で今年見つかったそうです。
南極北極の氷が解けるのは非常に危ういですね。
by のら人 (2017-10-23 21:05) 

tochimochi

お久しぶりです。
ソネットは確かに不調でしたね、でもフリーズまではいきませんでした。

ところで3か月も勉強漬けとはすごい・・・何の試験ですか?
山も行けないほどだから凄さはわかりますが ^^;
合格発表を祈念しております。
選挙は残念な結果になりました。
また暗い状況に進んでいくのでしょう。


by tochimochi (2017-10-24 08:45) 

伊閣蝶

国家資格取得のための試験勉強で三ヶ月!
素晴らしい集中力に感嘆しています。
私も、もう7〜8年前になりますが、ある国家資格取得のために試験勉強を頑張ったことがありますので、如何ばかりかと拝察申し上げます。
いずれにしても、本当にお疲れさまでした。
これからは存分に野山に出られますね。
ところで、so-net、仰る通りかなり不安定で、クライアントPCによってはフリーズしてしまいます。
記事も、私は基本的にテキストエディターで作ってからアップするようにしていますが、画像登録で固まったりしますから油断なりませんね。
選挙結果、予想はしていましたが、やはり心底がっかりです。
現政権を信任した選挙民の望む未来はどんな世界なのか。単なる目先の利益に踊らされて、大切なものを失うことになりそうな嫌な気がしています。
by 伊閣蝶 (2017-10-24 22:23) 

のら人

tochimochi様
こんちは。
またまた暗黒世界となりますね。^^;
久々に勉強しました。
まぁ合格発表までは正確には受かるか解りませんが、キノコ検定1級よりは簡単でしたよ。(笑)
ソネットにもしっかりして欲しいですね。
by のら人 (2017-10-26 10:29) 

のら人

伊閣蝶様
そうでしたか。
伊閣蝶さんも難しい試験を受けたんですね。^^
自分のはその筋の登竜門的な試験で決して難関では無いです。
合格率は昨年で15%少々です。
これからは存分に山に行きたいところですが、早速今週末は悪天予報です。><
大東亜戦争は軍部などは慎重で非開戦派が多かったと聞いたことがあります。新聞などメディアが国民を煽り立てて、実は国民が開戦を望んだ結果被爆国家として悪名を残すこととなったと言うご意見があります。
自分も上記だと思うところがありますね。^^;
by のら人 (2017-10-26 10:42) 

mikipom

アクアパッツァ、いいですね!でもタマゴタケの色は、やはり(^^;
そしてカサゴではなく、ユメカサゴっていうのも(^^;
富士山の帰りに駿河湾で釣りでもやってきたのでしょうか?
試験勉強のうさ晴らしとはいえ、富山まで遠征とは!お疲れ様でした!
(まだ台風の影響はなかった、ということでしょうか?)
今年はM様不作だったんですね~、ちょっと安心しました。私も2度立て続けに入院していた間に秋が去って行ってしまったので、キノコの顔をほとんど見ていません(泣)。というより、腸閉塞をやってしまったので、きのこが禁忌食になってしまいました(大泣)!
M様が狩りに採れても、土瓶蒸しの汁だけ飲んどけ、と撮影係に言われました…。
by mikipom (2017-10-29 10:30) 

のら人

mikipom様
夢カサゴはスーパーで買いましたよ。^^
旨いんですよね、沖で採れる根魚は。
台風の影響は大ありでしたよ!
但し、初日は曇りだったので、無事キノコは採れましたが、まだ晩秋キノコには早かったです。
今週末と来週末が本番ですね。
キシメジ科は特に消化が悪いです。対して晩秋のナメコ、ムキタケ、ヒラタケは消化が良いのでバンバン採って食べましょう!
by のら人 (2017-10-30 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。