SSブログ

【山菜編~好天に恵まれて~】5/19~20 [草]

CIMG8119.JPG



いつもの弟子二人と、山菜狩りに行って参りました。


キノコでは無く、山菜であれば、もう大丈夫そうですね。
危なげなく見ていられます。(笑)



------------------------------------------------------------



CIMG8120.JPG
お分かりですね。 ^^


CIMG8122.JPG
三兄弟の奥は帝王の畑。 ^^



CIMG8124.JPG

CIMG8125.JPG

CIMG8126.JPG

CIMG8127.JPG

帝王、水芭蕉、コバイケイソウ、と断続的にガッツガッツン生えてます。

今回は、監査役がガンガン新天地を発見! 更に美味しいシロを発見しました! ^^





CIMG8128.JPG

CIMG8129.JPG

晴天の中、名山を眺めながら・・・ ^^




CIMG8130.JPG
こいつも採りましたが、新天地をまたまた、監査役が発見! ^^
ブットイ大物を大収穫! ^^




CIMG8132.JPG

山菜の女王(シオデ)もありましたが、細いのでスルー。 ^^




CIMG8133.JPG

毎年の定点観測になっている、ユキザサ。

なんか、ガンガン増えています! 今後が楽しみです。 ^^




CIMG8134.JPG

さて、一夜明け、アイコの畑に行きますが、まだ早し!

小さいのが、少々。 ^^;  タイミングが難しいのが山菜でありますね。




CIMG8135.JPG
監査役は青森出身で、青森では、水芭蕉の事を「ベコノシタ」と呼んでいるそうです。
牛の舌、ね。 そして子供の頃は、近所にあるその水芭蕉を引っこ抜いて、友達と投げつけあい、遊んでいたそうです。彼からすれば、我々都会人に当てはめれば、

「水芭蕉 = ぺんぺん草」

みたいな感じですね。

そんな「ベコノシタ」をワザワザ、著名で大繁盛な国立公園まで見にいく都会人の気が知れません!、と書くのはいつもの事。(爆)




CIMG8136.JPG
監査役が見つけたタラの芽を、Sさんの秘密兵器!竿鎌?で刈り取ろうとしています。 ^^




CIMG8137.JPG

最後に、物凄い大規模な「山ブドウ畑」を発見し、少々新芽を頂き、秋には「実」を採取する決意表明!を致しました! ^^





さて、それでは、今回もシンプルな山菜クッキングですよ! ^^



CIMG8138.JPG

アイコ(ミヤマイラクサ)のお浸し。
まぁ、老若男女問わず、最も「絶品!」と言われる事が多い山菜です。  旨し! ^^

このあと、オリーブ油やバターで炒めても絶品ですよ。 ^^




CIMG8139.JPG
山菜天ぷら各種。

右上から、コシアブラ、山ブドウ、フキノトウ、タラの芽、ギョウジャニンニク! 以上! ^^



CIMG8141.JPG
コシアブラご飯で、お腹を満たして下さいませ。




CIMG8142.JPG

最後にもう一杯だけ、冷酒かなんか欲しい時の、「あて」には、こいつが最高です!

自家製フキ味噌。


是非是非、是非なぁ~! ^^



寂しい、悲しい人生送っていませんか?

大丈夫ですかぁ?


美味しい人生を楽しめる様に、最低限のお勉強はしましょうね。 ^^



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ





nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

MM

のら人さん、ホントにお料理上手ですよね。どれも美味しそうです。
お天気にも恵まれ、楽しい北伐の旅だったのでは!
翌日は、朝方大雨でした。
by MM (2019-05-21 19:34) 

Jetstream

こんばんは、お弟子さんとの山菜狩り、天気も眺めも良く爽快な感じでいいですね。私もこっちの方面がいいです、水芭蕉で有名な●●方面は●●istなる方々の領域でなぜか脚が向きません。(笑) 竿鎌?便利そうです。フキ味噌はつまみにぴったしですね。
by Jetstream (2019-05-21 20:44) 

のら人

MM様
おはようございます。
書き込み乙です。^^
昨日は終日凄い雨と風で参ったね。
by のら人 (2019-05-22 08:40) 

のら人

Jetstream様
おはようございます。
そうですね。こっち方面は素晴らしいですね。東京からは、東北も北陸も関西も遠いですからね。 ^^ 尾〇は中心部の東と西に外れれば良い沢等あるのでまた行きたいですが、中心部と、少し北の1点の駒なんやら?あそこだけは駄目駄目ですねぇ!人が沢山来るから。(笑)
by のら人 (2019-05-22 08:44) 

kuwachan

山菜天ぷら各種頂きたいです。
もちろん揚げたてを^ ^
蕗味噌は山まで行かないでも
うちの庭ので作れそうですね(笑)
by kuwachan (2019-05-22 13:53) 

のら人

kuwachan様
是非、食べて下さいな! ^^
フキはどこでも採れますが、今の時期は、雪深い場所しか難しいでしょう。
by のら人 (2019-05-22 20:09) 

撮影係

お久しぶりです。
楽しそうな山歩きですね。
羨ましい~。
ちょっと足を火傷してひと月ほど養生しておりました。6月上旬には復活して月山で滑ってまいります。ついでに筍とサクランボが楽しみです。
by 撮影係 (2019-05-22 22:31) 

tochimochi

お弟子さんの目も確実に肥えて教え甲斐がありましたね。
いいシロをどんどん開拓中で良かったです ^^
芋鎌もトゲトゲには便利そうですね。
コシアブラご飯も美味しそうです。

by tochimochi (2019-05-23 07:41) 

のら人

撮影係様
お久しぶりですね。^^
春の山菜は特に楽しいですね。
お!月山でタケノコとさくらんぼですか!素晴らしい!
根曲がり竹はこれからですね。
頑張ってください! 
by のら人 (2019-05-23 17:43) 

のら人

tochimochi様
決まった山菜ばかりですからね。
そりゃ、覚えますよ、品種が少ないですから。 ^^;
ただ、監査役はズンズンと狩場から進んで行くので、新しい狩場を見つける能力が高いんです。コシアブラはやはり最強の山菜ですね。
by のら人 (2019-05-23 17:46) 

nousagi

今年は、タイミング悪く
フキノトウとワラビだけでしたが
自分で採って料理して食べる、というのが
嬉しいんですね。
お弟子さんたちもすっかりはまってますね。
やめられませんよね。(^^)
by nousagi (2019-05-24 16:39) 

のら人

nousagi様
そうですね。
自分で採る所から最後まで完結するから楽しいんですね。
但し、弟子たちはまだまだ「楽をして採ろう!」と言う駄目な考えからがあります。^^;

by のら人 (2019-05-26 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。