SSブログ

【GW最終日から】5/6~7 [Shell]

CIMG8103.JPG



GWは海へ山へ!

行かれた方も多かったでしょうね。 ^^

自分もGW最終日は新浦安へ。

アサリ、ナガラミ、赤貝、ホンビノス、青柳、シオフキが採れました。

この内、シオフキのみは採取せず、はいつもの事。砂抜きが面倒なので。それとシオフキは味は頗る良いんですが、その海水の汚染度合いがね。砂抜きが上手くいっても、まるごと味合わないと勿体無いのでね。やはり東京湾最奥のはね、駄目ですよ。 ^^;

他の方も大漁ですね。青柳とシオフキはね。 ^^;

小さいのでナガラミ採ってる人は、多分ゼロか極少数派だと思いますね。
上記の内でナガラミが実は一番旨く、高級品なんですよ! ^^


さて、上記は青柳(バカ貝)を捌いたあとね。内臓系全て破棄! ヒモと小柱とベロのみ使用。
これも東京湾最奥ですからね。危険ですよ、内臓は! ^^




CIMG8104.JPG

そして、青柳は油揚げと葱の炊き込みご飯ね! 自家製紅ショウガを添えて。
旨いよ、凄く。まさに、江戸っ子の味! 是非! ^^





------------------------------------------------------------------




CIMG8105.JPG

ホンビノスは素焼きで醤油を少し垂らして頂きます。 ^^
これとアサリだけは内臓も喰います。




CIMG8106.JPG
赤貝は内臓を削除し、刺身の要領で下拵えし、葱と煮付けにすれば酒がすすみます。 ^^



GWで大潮なので沢山の人がいましたし、家族連れも沢山いました。
シオフキと青柳は大漁でしたでしょうが、小さなお子さんにこれをまるごと食わせるのは非常に危険です!


さて、それでは翌日いってみましょう。^^



CIMG8108.JPG

タラもハリギリも少々見かけましたが、採取する程多くは無し。
上記のウコギのみ頂いて参りました。 ^^




CIMG8109.JPG

CIMG8110.JPG

CIMG8111.JPG

んんん~!!!
少し遅い! ^^;  春のナラタケは秋のよりも美味しいと思います。 春も菌ですよ!





CIMG8112.JPG

ウコギと帆立のかき揚げ天ぷら。 旨いよ! ^^



CIMG8113.JPG

ウコギ飯。 旨いよ! ^^



春は美味しいモノ尽くし!ですね。

皆さんも、もっともっと、春をダイレクトに味わいましょう!

楽しいですよ。 ^^


(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪・*.:(´Д`*)ノ~~☆




nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

Jetstream

貝料理も天ぷらも美味しそうですが、採るだけではなく上手く料理される才にはいつも(*_*)、道楽ですね。!(^^)! 貝でもキノコでも判別できないと大変な目にあいますね。スーパーで売ってるものはフレッシュでないし珍味は味わえないです。最近山でキノコ・山菜ハンターを多く見かけるんですが趣味人が多くなったんでしょうか?
by Jetstream (2019-05-11 21:49) 

nousagi

山菜のみならず、貝類も詳しいんですね。
炊き込みご飯、美味しそうです。(^^)
by nousagi (2019-05-11 22:40) 

tochimochi

菌、山菜の師匠かと思ったら貝類まで詳しいとは驚きです。
内臓系を削除するのも面倒と思いますが汚染物質が溜まってますからね、納得です。
炊き込みご飯が美味しそうです。
さらに春も菌ですか、冬眠期間以外は大活躍ですね。
by tochimochi (2019-05-12 17:33) 

のら人

Jetstream様
今時のブロガー及びYOUTUBERにしても、採って、捌いて、食す、までのワンストップが求められてますね、読者からは。(笑)
このブログはアドセンスを取り入れてはいないので、収益ゼロですが。(爆)多分、収益ブログ&ユーチューバーが爆発的に増えてる気がします。その取材で山でお会いするのでは? ^^
by のら人 (2019-05-12 18:00) 

のら人

nousagi様
貝編も以前からやってますよ。^^
全ての無料食材が、自分のフィールド内です。
by のら人 (2019-05-12 19:13) 

のら人

tochimochi様
貝も以前からやってますし。^^;
貝の内臓は特にヤバイですね。
山菜、キノコもヤバイ状態はありますよ。
自民党を信用できないのと同様で、この国の行政を信用してはなりません! ^^
by のら人 (2019-05-12 19:17) 

kuwachan

春は貝も美味しい季節ですよね。
新浦安でこんなにいっぱい採れるのですね。
東京湾も捨てたものではない、ですね。
私的には青柳、それもヌタで食べたいです。
by kuwachan (2019-05-13 17:32) 

のら人

kuwachan様
そうですよ。春は貝が美味しいんです。^^
青柳は皆さん東京の人は結構誤解してますが、江戸前産は、生!は駄目ですよ。危険だと思います。生は、東京湾ですから、現代の。^^;
自分で潮干狩りをやる人は分ります。何故なら、海水が凄く汚いですから。(笑)
by のら人 (2019-05-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。