SSブログ

【菌融庁検査2018~第四次北伐戦~】11/10~11 [キノコ]

CIMG7985.JPG



はい、皆様、こんにちは。

今回は第四次北伐の戦い、でございます。

お弟子さん2人を連れてますよ。

先ずは、ヒラタケ極上品ですな。 ^^



-------------------------------------------------------------



CIMG7986.JPG


CIMG7987.JPG

ナメコ祭り、フェスティバル!でございますね。 ^^




CIMG7992.JPG

CIMG7993.JPG

二日目も、なめこフェスティバル! ^^



CIMG7994.JPG
紅葉最高! ^^



CIMG7995.JPG
ムラサキシメジ 10本程度の群生ゲット!!! ^^



CIMG7996.JPG

CIMG7997.JPG

キタァ~!!! キナメツムタケ。 20本程度の群生ゲット! ^^
実はこれ、結構珍しい。写真では黄色いのが全く分からん、と思います。傘もヒダも凄く黄色いです。実際は。検索すれば解るが、キナメツムタケ ゲット!とか、キナメツムタケ 旨い or 不味い、とかの記事は極端に少ないですね。

自分で探し当てて、食してみましょう。

まぁ、自分的にはキナメ→チャナメ→シロナメ の味順位ですが、結構微妙で、アバウトな結論としては味同様!で良いと思われます。
全て ・・・ 旨い!!! ^^




CIMG7999.JPG
これが、一目で「ナメコ」と判れば、一人前ですね。 ^^



CIMG8000.JPG
立ち枯れ木のかなり高い箇所に生えていた、半乾燥ヒラタケ。
Sさんが頑張って自前のウルトラ竿を使いゲット!

弟子たちは言いつけ!?を守り、進化しております。 ^^

師匠から一度言われた、否、何度言われてもキノコの名前は覚えられなくとも(爆)、「これを用意してきなさい!」と言われると、用意周到に準備して参ります。(笑)

お陰様で、見つけるのは未熟でも、その後の「狩り」に関しては上達しておりますね。




CIMG8002.JPG
さて、今回立ち寄った蕎麦屋。

見た目では蕎麦は分りませんね。

普通です。全てが。

しかし、都内の立ち食い小諸蕎麦。

もり蕎麦 290円

上記は、キノコ蕎麦で1200円。

わたくし ・・・ あまり固い蕎麦 ・・・ 苦手なんです。(笑)

安い、ソフト麺が一番美味しいと思うんです。 ^^;

但し、蕎麦の香りと味が強ければ、多少固くとも美味しいかな!と思います。

上記の蕎麦。 香りは「小麦粉の香り」 のみ!!!!

しかし、一般的で普通の蕎麦だと思いますよ。(蕎麦通への嫌味ですな!^^;)

で、上記した立ち食い小諸蕎麦 ざる290円、とのコストバリューの比較ですよ、比較! 奥さん! ^^

まともに、考えましょうよ!

小諸の勝ち! 間違いない! です。(苦笑)


自分も昔は蕎麦喰いの「通」ぶっていました。もうしわけございません!

しかし、そんな金持ちの道楽はとっくに!辞めました! 辞めましたのでお許しくださいな!(爆)


但し、先週の富倉蕎麦みたいな、本物!がどこかにあります。値段相応以上の旨さのが!

頑張って探すしかないですね。 ^^


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ







nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

kuwachan

今回は紅葉狩りをしながらキノコ狩りですか?
秋たけなわって感じですね^ ^
ナメコ、めちゃくちゃ美味しそうです。
ワタシでも、冒頭のヒラタケとナメコ、当たりました(笑)
by kuwachan (2018-11-12 20:42) 

tochimochi

なめこ祭り、いいですね~!
レシピもぜひ見たかった。
紅葉を見ながらきのこ汁もいいでしょうね。
by tochimochi (2018-11-12 20:59) 

majyo

ヒラタケ極上品・・・・見るからに(^▽^)
ナメコはわかります
私もお弟子さんたちと同様に、言われた事は頑張るし
採れと言われれば、木に登っても採ります
用意せよと言われればそれなりに
しかし、キノコは同じに見える。違いが判らない




by majyo (2018-11-12 21:04) 

Jetstream

こんばんは! またまた収穫が一杯だったようですね。
お弟子さんもハマってきたよう?ですね。
味には通なほどそばを食べていませんが、固めの蕎麦は私も好みではないです。安い大衆的な蕎麦のほうがおいしく感じる貧乏性です。(笑)
by Jetstream (2018-11-12 23:52) 

のら人

kuwachan様
当たりましたか!
それは良かったです。 ^^
天然の大きい開きナメコ、又は立ち枯れの乾燥ナメコは、焼きナメコにして少し醤油を垂らして食べると、絶品ですよ。是非!
by のら人 (2018-11-13 08:05) 

のら人

tochimochi様
お祭りでした。
わっしょいわっしょい、と取れ捲りました。 ^^
キノコ汁は定番ですね。
天然物は特に美味しいですよ。是非。
by のら人 (2018-11-13 08:07) 

のら人

majyo様
今回も極上品が多かったです。
とても美味しゅうございますよ。 ^^
確かに、見分けは難しいと思いますよ。
やる気とセンスさえあれば、一度見れば覚えます。
このセンスが曲者でしょうね。
鑑定士の国家資格化が望まれますね。
by のら人 (2018-11-13 08:12) 

のら人

Jetstream様
おはようございます。
今回も大漁でした。弟子たちはまだまだ素人です。^^;
安い方が美味しいですよね。
ほんと立ち食い300円に対して、地方の手打ちは1000円以上。
東京の名店(迷店?)なんかは1枚が「極小盛り」で、2枚以上食べないとまともな量で無く、そんな食べ方をすれば、あっという間に3000円。たかが蕎麦でアホらしい!そもそも、蕎麦は田舎で米が取れない、もしくは米は年貢に取られて、蕎麦しか食えるものが無い、から仕方なく食べていたものです、古来の日本では。(笑)
by のら人 (2018-11-13 08:24) 

nousagi

何食べる? と聞かれて
日本そば以外というのが私ですが
生涯で「あ、おいしい」と感じたことが一度ありました。
それから、食べられるようになりましたが
やっぱりうどん派です。
なめこうどん、絶対美味しいですね。(^^)
by nousagi (2018-11-13 16:54) 

のら人

nousagi様
そうですよね。
蕎麦の風味を存分に楽しみたいだけならば、蕎麦がき、に敵うものはありません。蕎麦の香りが云々カンヌン!通ぶった人達、いますよね。あいつらアホですよ!蕎麦掻食ってろ!と言いたいですね。(笑)
腰、コシ? コシならば、讃岐うどんを食べなさい!と言いたいですね。(爆) 要は、蕎麦掻以外で、蕎麦を如何にうどんみたいに食すか、うどん粉が入手不可だから、そば粉で無理やり麺を作り出したのが、今の蕎麦なんです。 ^^
by のら人 (2018-11-14 07:21) 

伊閣蝶

冒頭のヒラタケの美しさに目を見張りました。
今年は本当にキノコが豊作です。
ナメコも大豊作。
そういえば、私の郷里でも、ムラサキシメジがところどころでフェアーリングとなっていて驚喜しました。
ところで、小麦の香りのみのキノコ蕎麦が1200円とは人を馬鹿にしています。
仰る通り、小諸蕎麦の方が余程蕎麦らしいかもしれませんね。
そばがきは、以前、山行時の行動食にしていました。お湯で練って醤油と少量の粉ワサビで食べるうまさを思い出します。

by 伊閣蝶 (2018-11-14 23:01) 

のら人

伊閣蝶様
雪国のヒラタケは関東圏南部のものとは、かなり相違します。
成長した時の、色合い及び味も違いますね。
雪国物の方が断然美味しく、見た目もムラサキグレーで綺麗です。^^
ムラサキシメジはフェアリーを描くことが多いので、沢山取れてこれまたうれしい限りです。
蕎麦、そうなんです。たぶん、原価コスト200円以下と思います。それならば600円が妥当です。山で蕎麦掻とは素晴らしいですね。是非見習いたいものです。
by のら人 (2018-11-15 08:41) 

撮影係

とても羨ましい!
アウトドアに行けて、ヒラタケ見つけて、ナメコ採れて、楽しそう。
ワタクシ先週は土日もお仕事、今週も土日お仕事。山行こうにも天気悪そうだし。この調子ですと、師匠の北伐は続きそうですね。
蕎麦って、リーズナブルな値段じゃないと食べなくなりました。神田の老舗なんて勿体つけて私には合いませんな。うどんだって、蕎麦だって炭水化物の割合はほぼ一緒じゃありませんか!という私は馬肉入りの吉田うどんがリーズナブルで好きです。
by 撮影係 (2018-11-15 21:53) 

のら人

撮影係様
楽しいですよ! ^^ 時期さえずらせば前週ダメでも翌週は何か生えてたりしますよ。頑張ってください。
あらら、週末が仕事でたて込んでるのですね。残念。
北伐も良いのですが、まだまだ近場の捜索も行きたい箇所がたくさんあります。蕎麦は、ちょっと時間が無くて、手早くササッと。が基本であり、オニギリやサンドウィッチと同様、ファーストフードです。その点、うどんもそうですね。勿体つけた食いもんではないのに、有難がって蕎麦懐石3000円とかありえませんね。^^;
by のら人 (2018-11-16 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。