SSブログ

【2018 GW前半戦】4/30 [草]

CIMG7349.JPG


横川駅。

人生二度目か。降り立ったのは。前回は裏妙義に行く為に降りたね。

今回は、積年の課題であった、旧中山道を旧碓氷峠まで歩いてみた。

先ずは最初はアプトの道。

旧在来線特急、あさまが走っていた軌道だ。ここをテクテク暫く歩き、温泉施設から国道に一旦出て少し登った所から、旧中山道に入った。



---------------------------------------------------------------------


CIMG7350.JPG

最近、シ〇ケが少なくなったとの報告が多いが、ある所にはあるし、奥多摩 ・・・ いや、もっと都心手前にも実は、ある。
採取する人口&量、とその発生量の対比の問題だけである。

しかし、ココ!凄い!シ〇ケロード。 ^^

シ〇ケ、ばかり! まぁ、こんなルートは久々ですわ。 ^^

で、少々頂いて、今はそのお浸しを食べながら、ブログ書いてます。 ^^;

シ〇ケ ・・・ 本当に美味しいね! ^^

近年はウコギ系に力を入れていたため、シ〇ケを食べて無かったので、余計旨いと感じますね。



CIMG7351.JPG
で! ・・・ そのウコギもちゃんと生えてますよ。 ^^



CIMG7355.JPG
この緑一面、ほぼ!!!シ〇ケです。
ヤバイです、ほんと! ^^



CIMG7356.JPG
あずきな、所謂、ユキザサです。 ^^
時々あるのが、救いですね。これは東京都では流石に今は見れないかもです。


CIMG7357.JPG
看板自体が傾いてます。
この旧街道の記事を書いた人、ほとんどが、この絵を掲載しています。
この看板だけは、自分も載せましょう! 好み?なので。 ^^


CIMG7360.JPG
のんびり、植生調査しながら5時間以上掛けて、旧碓氷峠です! ^^
この日も朝から絶食です。流石に腹が減ったのと、たまにはご褒美で、数十年ぶり???で餅を喰いました。




CIMG7359.JPG
左下が名物の力餅。
種類は沢山。あんころから写真の海苔チーズまで。

旨い!!!

柔らかい突きたての餅! 最高ですね。^^

但し、クリームチーズはくどいので、やはり「大根おろし」にしておけば良かったかな? ^^;

野沢菜は「酒」を頼まなくても出る様ですが、右下の3点突出しは秀逸です! 

クルミの甘露煮、キュウリ&ミョウガ&大根漬物、花豆。

お酒を頼み、上記3点突出しがセットならば、かなりお得ですね。 大満足でした! ^^




CIMG7362.JPG
さて、翌日の本日。
上田市民の山、太郎山に登りました。 ^^

自分は、その地方郷土への礼節と畏怖も併せて、可能な限り、「市民の山」、所謂、地元の方々が日頃から「良く登る山」を登る事にしています。


CIMG7364.JPG


CIMG7363.JPG
上田市街も見下ろせます。


CIMG7365.JPG
頂上のお地蔵さんも微笑ましいですね。 ^^


CIMG7366.JPG
案内人はMMです。



CIMG7367.JPG
山菜は、上記のハリギリ他、ミツバ、ウコギ、コシアブラがありましたので、一応合格点ですね。



CIMG7368.JPG

CIMG7369.JPG

上田市街を見下ろせる高台にある洋食屋さんです。




CIMG7370.JPG
これはMMが頼んだチーズハンバーグ。
自分はロシアンハンバーグを喰いましたが、昔ながらの洋食屋さんの「上等なハンバーグ」で、旨いです。 
東京でもこの味は少なくなってきました。下手に無りやり肉汁を閉じ込めたり、変なのが最近多いです。

自分は絶対、騙されませんよ! (笑)



CIMG7371.JPG

その後、岡崎商店へ。
女性の・・・更に美人の杜氏さんか醸す「酒」。
その美人杜氏さんが売り場にいまして、試飲を勧められれば、断れるはずも無く、少し高いのが気になりましたが、凄く「旨い」ので、1本4合瓶買いました。(笑)
まぁ、兎に角旨いですよ。良い造りだと思いますね。



CIMG7374.JPG
初めて、飯島商店 本店 さんに訪問。

凄いですね。この写真。全く、アカの他人さんの手、です。

そう・・・、掴みたい放題、食べ放題、の試食。みすず飴。 ^^

損して得を獲れ。

余り書きたくないですが、北海道は逆が多いですね。 ^^;

花畑牧場? 有名な芸能人の? あのキャラメル、異常に高価ですよね。

あれ、試食放題にしたら、認めますよ! あれ! ^^ 

絶対出来ないでしょうが ・・・ ケチ!だから、あの芸能人。(苦笑)

兎に角、芸人含めた公人は、ケチは致命的ですよ。

なにがなんでも、政権にしがみ付きたいケチな政治家を含めてね。 ^^



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ





nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

majyo

子供の時にSLに乗ってアプト式とやらを経験しましたが
そこを歩いたのですね。
シ〇ケがなんであるかわかりませんが
のら人さんが太鼓判押すのは絶対に美味しそうです。
こちらは香りのキツイものをおひたしにしています。
解毒作用がある様な気がして。。。まだ毒入り人間ですよ
ビールと突出し最高ですね。
久しぶりの炭水化物も美味しかったことでしょう
美人女将の酒、試飲して美味しかったらそうです。4合瓶です
みすず飴、美味しいですよ。試食いっぱい。
必ず買いますよ。食べたら、美味しかったら


by majyo (2018-05-01 07:15) 

kuwachan

私も、シ〇ケ、が何だかわかりませんが
のら人さんが、ヤバイ、と叫ぶほどなので相当なものかと想像しています。
つきたてのお餅には私の好みを言えば、大根おろしか餡子かな(笑)
みすず飴、長野土産の定番ですね^ ^

by kuwachan (2018-05-01 08:59) 

nousagi

アプトの道、行ってみたいと思っています。
秋もいいでしょうかね。
シドケ昨日見つけました。
採りたてのタケノコ含め、
山菜天ぷらランチでした。(^^)
by nousagi (2018-05-01 10:04) 

のら人

majyo様
昔の特急で碓氷峠は越えたことが無く、峠好きも高じて、歩いてみました。峠は幸せも、悪も越えてきます。
シ○ケは旨いですよ。悪毒が退散する風味です。是非!
餅は500円なので良心的です。軽井沢中心から離れた箇所なのでそれなりに混雑はしてますが、空席も多くゆっくり食事できますよ。GWなのにね。最近旨い酒が多くて、しかし糖質カットなので日本酒はあまり飲まない様にしてます。みすず飴も是非!

by のら人 (2018-05-01 10:43) 

のら人

kuwachan様
シ〇ケはヤバイですよ。
なぜならば、翌日の太郎山では1本たりとも見つかりませんでしたから。
ある山無い山がはっきりしてます。
お餅。ずんだも美味しそうでしたよ。納豆も美味しそうでした。みすず飴は東京のスーパーに普通に売ってますが、ジャムとなるとやはり本店ですね。秀逸です、是非!

by のら人 (2018-05-01 10:48) 

のら人

nousagi様
旧碓氷超え。ここは皆さん狙いを付けてますね。意外と人が少ないです。楽ちんな逆コース(下りのみ)で10人程度会いましたが、驚くべく半分以上が白人でした。全ての白人さんが「こんにちは~!」と向こうから挨拶してきました。欧州列国の方々は本当の意味で日本の歴史と文化に触れ合うべく、色々調べ上げて旧碓氷峠を歩いているんですね。感激しました。^^それに比べ中国人は軽井沢のアウトレットで「買占め騒動!」。日本人が買いたい物が買えない、と言う惨劇を引き起こしています。
この時期の、シ〇ケ含めた山菜天ランチはおつですね。^^
by のら人 (2018-05-01 10:58) 

tochimochi

アプトの道ですか、面白そうですね。
それにしてもいまだに絶食山行ですか、シェイプアップされた身体が目に浮かびます。
その後のお餅とビールが美味しかったのは頷けます。
さらにMMさんの案内で草を摘み、美味しい洋食に美人杜氏の美味しいお酒と言う事ない山行でしたね。

by tochimochi (2018-05-01 18:36) 

のら人

tochimochi様
ただの峠越えなんですが、横川駅からならば意外と歩くし登ります。
お勧めです、是非!
餅か蕎麦か迷いますが、やはり蕎麦は糖質が多いので・・・。^^;
MMは興味が無いのは分かってますが、自分があれこれ草を教えてます。ここの杜氏は驚愕の美人ですよ!こちらも是非! ^^
by のら人 (2018-05-02 14:57) 

majyo

今日、小川の帰りに都幾川へ行き
し〇け 買ってきましたよ。地元産
個人のお店に採った人が持ち込むのです。
最後の一つでした。今日はお浸しにするぞー
タケノコ、ウド、ワラビも買いましたよ
始末が忙しい。これ読んでいなかったら見過ごした・・・
お店の人も場所はナイショだって(^▽^)

by majyo (2018-05-02 15:47) 

のら人

majyo様
良かったですね!!!
し〇け!買えて。 ^^
さっきも食べまして、もう無くなりましたので、また採りに行かないと。^^;
好きな人は毎日食べられる、草です。
お浸しが一番ですね。
by のら人 (2018-05-02 19:08) 

Jetstream

こんばんは、太郎山でしたか。真田のあたりは山菜採りの篭をもった方も多いですね。地元の方が登られる山とはいい山なんでしょう。つきたての御餅はおいしいですね。今GWある山に行ったんですが、地元ナンバーがほとんどでした。いい山でした!
by Jetstream (2018-05-02 22:30) 

のら人

Jetstream様
そうです。太郎山でした。^^
つきたてのお餅は美味しいですね。
なかなか食べる機会も無いので、タイミングが良かったです。
先ずは地元の方が登る山を参考にすると良いですね。
by のら人 (2018-05-03 06:26) 

伊閣蝶

シ〇ケの宝庫の山!\(^o^)/
これはすごい!
高速道路がメインになってしまったような場所の旧街道沿いには、この季節それこそ宝物ががたくさんありますが、旧中山道もその類に漏れないようですね。
近所の里山にたくさん生えていたウコギが、昨年の初頭に大規模な草刈にあって絶滅してしまい、かなりがっかりしています。
「みすず飴」、私の郷里のお菓子でもあり、懐かしくなりました。
つかみ放題というナイスな対応も流石です。
by 伊閣蝶 (2018-05-07 22:14) 

のら人

伊閣蝶様
旧街道、大変面白いです。
いずれは峠めぐりをしたいと考えていましたが、非常に楽しみになりました。^^
ウコギ、残念でしたね。自分も今年に温存していた裏高尾のウコギの木が、他の倒木の餌食になり折れたようで、憤慨しています。
飯島商店は太っ腹ですねぇ、素晴らしい老舗企業です。
by のら人 (2018-05-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。