SSブログ

【絶景 野点風 河津桜と富士】2/26 [散歩]

DSCN0508.JPG



はい、こんちは。
上記はローマに行った生徒さんにお願いしたお土産のイタリアンビール。
日本では売っていない大瓶ね。やっぱ、ビールは大瓶が旨いっすよねぇ。^^
右のボトルの方は島ビールみたい。
どちらも、日本人好みでさっぱりしていて旨い!程よい独特の香りもあるが、オーストラリアのビールみたいに個性的な味で飲みにくくも無く、本場イタリア人がピザに合わせるのはワインでは無くビールが日常であることを確信させる。^^



--------------------------------------------------------




DSCN0510.JPG


DSCN0511.JPG


さて上記は山北町の里山、大野山の牧場です。
ジャージー乳牛。数回この山にも登っていますが、こんなに至近で牛と触れ合えた(舐められた)の初めてです。




DSCN0512.JPG

今度は生徒さんが熊本に行き、赤酒なるものをお土産に頂きました。

お屠蘇に。お料理に。

と化粧箱には書かれています。
なんとなく想像は出来ますが、一応先ずはお屠蘇並み?に、直飲みしてみましたが、やはり!

みりん! ^^;

甘過ぎて、直飲みは不可ですな。


しかし、超高級な「みりん並み」が手に入ったので、高級魚金目を仕入れて煮付けてみました。



DSCN0513.JPG

右は生姜。
しかし!なんか変ですねぇ。
そう。せっかくの赤酒入りの煮詰めた甘醤油タレを掛ける前に写真を撮ってしまいました!^^;
残念!  でも味は最高でしたよ。





DSCN0514.JPG

さて、上記からは先週行きました三の塔。丹沢ですね。

むひょ~!ムヒョ~! 霧氷! 寒い!です。


DSCN0515.JPG
山頂からの大山。



DSCN0517.JPG
しかし三の塔山頂からこの日も富士山が見えません。
少し下り二の塔から、僅かに見えてきました。



DSCN0519.JPG
二の塔から更に少し下ると、やっとクッキリ樹間から見えました。




DSCN0521.JPG

上記は2/24。三峰山の境界尾根から登山道に飛び出してきた後。の図です。
この冬は丹沢の時折バリエーションも登ってましたが、春めいて来たので多分丹沢では最難関と言われる程、一般登山道でも鎖や階段だらけで厳しい三峰山のバリを試してきました。^^
結論としては、尾根登りですが、丹沢の沢登り並みに楽し(恐いとも言う^^)かったです。
生徒さんも一緒ですが、初心者並み同行でも、ギリギリロープ確保無しで行ける尾根でした。
勿論!バリ慣れしている皆さん方?は全く問題ないルートです。^^


DSCN0520.JPG
で、山頂ね。




DSCN0522.JPG

さて、上記からが本日のお花ミシュラン(見酒乱)ピクニックです。

新松田駅からTVでバンバン実況中継されているらしい著名な「松田山」方面へ行くお花見隊の群を横目に見ながら変な?方向に歩き出します。



DSCN0523.JPG
なんだっけ?名前忘れたが、ここは第一生命か日生の書類センターだっけかな?昔は。
ここにも少しの河津桜と梅が植えられていて綺麗です。



DSCN0524.JPG


DSCN0525.JPG

そして目的地に着きました。これだけ好天の日曜日なのでこの穴場?にもキッチンカー数台、人も結構いました。が、あの有料の著名所に比べれば人は少なく入場無料だし、更にあそこよりも富士山が正面にドカン!が良いんですわ。遥かにこっちの方が素晴らしい!^^


DSCN0526.JPG

DSCN0527.JPG
先ずは絶景を眺めながら、昨秋採ったチチタケをチャーハンオニギリにして持参し、モグモグタイム!




DSCN0528.JPG

DSCN0529.JPG

DSCN0530.JPG

今回の生徒さんのお土産は秀逸すぎて、あらビックリ!
出雲に行ったお土産で、唯のワンカップ酒にあらず。吟醸酒をベースに八重桜の花三つ入り。且つ「神塩」なる霊験あらたかな「お塩」までついているお酒。残念ながら「マス」は無いのでエイヤーとそのまま酒に塩を放り込んで飲みましたが、桜の香りがプンプンしてお花見酒としては最高!




DSCN0532.JPG
大井ひょうたん夢太鼓隊です。少人数で大変好ましい隊でした。^^




DSCN0533.JPG

酒 二本目いきます! これは業スーで買ったらしいが?お土産で、著名な賀茂鶴で金粉入り、という事であまり期待はしていませんでしたが・・・


DSCN0534.JPG
実は我々が座っているのは、太鼓隊スタッフが太鼓演武場所の左右に二箇所だけ設置した畳作りのベンチ。
ちょうど我々が現地に着いた時に設置していて、一つは直ぐに老夫婦が座り、何か勘?が働きトイレに行く前に素早く畳ベンチを確保しました。多分、この桜公園の中で最も絶景な場所だと思います。
それも決して「お茶」を飲んでいる訳でも無く、不謹慎?にも酒をかっくらっている訳ですから、お上品な「野点」には程遠いんですが、野点風のシチューエンションも激しい?追い風となり、またまた酒が進んでしまいました。^^;



DSCN0535.JPG

しかし、このあまり期待していなかった金粉入り?のお酒には、なんと!「金の桜の花びら」が三つも?入っていました。唯の金粉じゃぁ~無かった。恐れ入りました!
更に生徒さんは酒は飲まないお上品?な女子なので「マス」には気付けませんでしたが、しっかりと「お猪口」は持参していました。 素晴らしい。 ^^



やっと春めいて参りました。

春一番はまだですが、3日前には少し早いですが畑にジャガイモも植え付けしました。

在り来たりなソメイヨシノよりも、早い春を感じる為にお勧めしたいですね。河津桜。

皆様も、是非! ^^




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ






















nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

kuwachan

記憶がはっきりしませんが、このビールはどちらも飲んだことがないかもしれないです。
イタリアのビール美味しいです。小さなモノでも缶ではなく瓶ビールなので、
今度イタリアに行くときには栓抜き持って行こうかなと思っています(笑)
河津桜に真っ白な雪を頂いた富士山、見事な風景ですね^^
by kuwachan (2023-02-27 21:38) 

伊閣蝶

イタリアのビールは飲んだことがありません。
しかし、のら人さんの記事を拝読して俄然興味がわきました。
入手は難しいと思いますが、是非とも飲んでみたいものです。
私は熊本に住んでいたことがありますので、赤酒も飲みました。
仰る通りみりんですね。お屠蘇替わりでした。
ところで、この花見スポットは最高ですね。
良い季節の到来です。
by 伊閣蝶 (2023-02-28 14:05) 

のら人

kuwachan様
イタリアのビールは意外と美味しい、と調べたらあったので買って来て貰いました。瓶しかないみたいですね。日本でも売ってますが、小瓶しかないんです。日本の大瓶のビールはどうも苦みが強くて600ml以上だと持て余します。しかしこれらイタリアビールはクイクイッと飲めました。^^
by のら人 (2023-02-28 19:01) 

のら人

伊閣蝶様
イタリアビールはお勧めです。
欧州でビールと言えば、ドイツ、ベルギー。ビール飲みたきゃここ。
ワイン飲みたければ、仏、伊。みたいなマスメディアが煽るから悪い訳では無く、情報疑う事を知らず、自ら調べようとしない多くの日本人に問題がありそうです。伊閣蝶さんは赤酒知っていそうな気がしていました。お花見も是非! ^^

by のら人 (2023-02-28 19:22) 

tochimochi

太鼓の演奏を聴きながら花見酒、しかもプロフェッショナル女子に囲まれてハーレムモードですね。羨ましいことこの上ありません。
農業もそろそろ作付け開始ですね。私は花見モードに入ろうとしています。
by tochimochi (2023-02-28 20:45) 

のら人

tochimochi様
女子は一人で囲まれてはいませんよ。^^
日曜日でこの場所の割には人が多かったので、逆に太鼓をやってくれて良かったかもしれません。どうせなら賑々しくで。
先輩もとうとう花見モードですか!期待しています。
by のら人 (2023-03-01 19:54) 

nousagi

よく気の利く生徒さんですね。
お酒、お酒・・・良さはわかりませんけど。(^^;)
御座のベンチで花と富士山を愛でつつは最高ですね。
by nousagi (2023-03-02 14:58) 

のら人

nousagi様
そうなんです。気が利きます。^^
お酒のお土産が一番自分にとって良いので。
御座の様に固かったのでですが、造りを見ると畳の様でもありました。
どちらにしても、畳と桜と富士は飲まずにはいられません。^^;
by のら人 (2023-03-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。