SSブログ

【早春の花達】3/17 [散歩]

DSCN0536.JPG




はい、こんちは。

上記は先週3/9。
写真ではほぼ分かりませんが、肉眼では富士山が薄っすらと見えています。
この時は朝8時過ぎくらいかな?
この著名山、平日朝早めとは言え快晴ですが、誰もいません。
上川乗から登山道を登り人里峠経由で檜原街道に降りてきて、チンタラと上川乗りまで。
途中、無人家から眺望が素晴らしく、まだ歩いた事の無い「道」には収穫がありますねぇ。





------------------------------------------------------------------




DSCN0537.JPG

上記の浅間嶺だけでは登りだけで1時間と少々でして、全く体力を消耗してませんので、3/11には東丹沢の相州アルプスへ。所謂、西山です。
経ヶ岳から西山高取山まで。

目当ては上記のアブラチャン。それなりに咲いていたので楽しめました。
しかしこの相州アルプス、数年前は地元のマニアックな人にしか合いませんでしたが、好天の土曜日とは言え凄い数の人に会いました。直近の山と高原地図は見ていませんが、出てしまったのかな?
自分の持つ古い地図には登山道は無いんですが。





DSCN0538.JPG

このルートはバスで上荻野で降車しゴルフ場北端の中を通って西山へ登り縦走して西山高取山から降りてくると、また同じゴルフ場の南端を通り抜けると言う変なルート。そのゴルフ場南端に出る寸前にみつまた桃源郷がありますのよ。
上記ね。
広沢寺温泉のみつまたは酷い混雑ですからね。かなり大きな駐車場がありますが、駐車待ちで車が並びます。広沢寺は。
その近くのココも立派な桃源郷がありますが、駐車場には車は4台ほどしかいませんでした。勿論、車はゴルフ場の中を通り駐車場まで。ゴルフ場のカートがブンブン走ってますから注意が必要です。^^






DSCN0539.JPG

上記が今回の問題写真?ですわ。
この畑は既に3年程借りています。3回目の春です。
スイセンは毎年咲いています。
しかし、今年初めてムスカリが合計3株咲いていました。なんで?

球根が残っていたのであれば、とっくに咲いていたでしょう。

調べましたら、種でもムスカリは育つそうです。
因って、今年咲いたムスカリは鳥が種を含んだウンコを落としたからでしょうね。^^

春に咲く畑の花はどれも綺麗ですが、一種類でも増えると嬉しくなりますな。

タンポポ、ナズナ、オオイヌフグリ、ホトケノザ、ハコベ、ヒメオドリコソウ、フキノトウ立ち、ハナニラ、スイセン、交雑したアブラナ科の菜の花、カラスノエンドウ、そしてムスカリが増えた訳です。




さて、チョロチョロと近場低山を歩き続けてはいますが、田畑も未だ全く暇で、ジャガイモ、春大根、人参の種蒔き植え付けしかしてません。
故に暇暇なのでアマゾンプライムビデオを見る事が多いのですが、先日「PLAN75」を見ました。

倍賞千恵子さん主演で、あのお兄ちゃんの妹の「さくら」のイメージが強すぎて、「老後の資金がありません!」での名脇役の草笛光子さんの様にバラエティに富んだ嵌まり役になり辛いですね。

それでも既に倍賞さんも高齢ですが、化粧も更にヤツレタ感じに仕上げて監督の意気込みを感じました。
かの楢山節考で「おりん」役の坂本スミ子にも通ずるやつれ果てた感を持たせたかったのかな?
まぁ楢山節考は全ての共演者が極貧状態で衣装もボロボロな訳ですが。^^;

しかし、ホテルの清掃をクビになった後に交通誘導警備をやるしかなくなり、その映像は流石に倍賞さんには違和感を感じました。やはり持ち味の品が良すぎるんですな。草笛さんならばコメディっぽく切り抜けられる気がします。


シナリオも楢山節考と似ているところがあります。

自ら、一定の高年齢になったら自決すると・・・。

自決と言えば、集団自決発言で有名になったイエール大学の成田助教授ね。

老人は集団自決せよ、ってね。^^


そもそも日本は古来より「自決」の文化を誇って?いますから。
食い扶持減らすための間引き?的自決や、侍の切腹等ね。

現在でも先進七か国の中で、自殺率ダントツのTOP! ^^

まぁ「自決=死」では無く、「お仕事引退」に置き換えれば、そこが成田先生も言いたかった所でしょう。

日本電産の永守CEO。77才で不動のオーナー社長。
それ以外にも後期高齢者の御年前後で平気で代表権を持つ取締役や執行役に「へばりついて」いる老人が最近凄く多くなってきましたね。

私は既にセミリタイヤしている身で、世捨ての考え方が染みついておるので、永守さんみたいに「125才までやってやる!」と言っている元気な老人については、やりたきゃやれば?状態です。

但し、日本を変えなければ!このままで駄目だ!的な発想の人達からすれば、老害でしか無い訳ね。

問題点があるとすれば、日本人そのものに、ですよ。

若者にも老人にも等しく「馬鹿者」がいるんです。どっちが悪いとかいう問題では無い。


なんか世間では野球?盛り上がっているみたいですね。
大谷君は確かに「野球の世界」では凄いのでしょう。
利権に塗れて逮捕者バンバンの東京五輪に出た一流金メダルのスポーツ選手たちと変わりは無いでしょう。別に。
自らの生活とは無縁な、大金持ちで才能に溢れた人達。

昨夜の野球やっている時間帯に自分はせっせとANAマイルを消費する旅を考えていまして、シップの予約まで致しました。
TV見るよりやることあるでしょ! アマゾンP見てる方が遥かにマシだと思うんですが。^^;

ああいうのに距離を置ける人が日本人総数の半分以上になった時、初めて日本人は自立への道を歩み出せる、と考えています。
が!しかし、それは私の生きている内には絶対に来ないでしょうな。(爆)




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ







nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

nousagi

アマゾンPとTVと違いあります?(^^;)
好みによるんでしょうけど。
浅間嶺、確かに人が少なかったですね。
遠足のように人がいた記憶もあるのですが。
今までなかった花が庭に咲いたりすると
なんだか得した気分になります。(笑)
by nousagi (2023-03-17 16:00) 

tochimochi

師匠がアブラチャンの花見?
てっきり狩りかと思ってました。
畑にも色んな花が咲きますね。私は3年前まで実家の草刈りにいそしんでました。
セミリタイアで自給自足の悠悠自適生活だと、世の中が達観できるんでしょうね。
私はミーハー的生活から抜け出せません。

by tochimochi (2023-03-17 21:36) 

のら人

nousagi様
アマゾンPとTVは全く違いますよ。TVで好きな映画だけを選んでみるならば同じですが。^^TVは日本人を洗脳する為の様々な仕組みがなされています。政府と経済界に取って都合の良い様に心理操作をしています。畑の花は一種でも増えると楽しくなります。特に勝手に生えてくると嬉しいですが、夏ごろに生えてくるナガミヒナゲシだけは確実に引っこ抜きます。(笑)
by のら人 (2023-03-18 16:57) 

のら人

tochimochi様
今は狩りにはまだ早いです。^^
フキノトウと葉ワサビ程度でしょう。
来月からは本格化致します。
先輩はミーハーだったんですか?!(爆)
ミーハーではちょっとかわいそうなので、野心的、って事にしておいてくださいな。
by のら人 (2023-03-18 17:01) 

伊閣蝶

「PLAN75」は、観たいと思っていつつも、きっと観ると辛くなるだろうなと思い、まだ未見です。
しかし、記事を拝見し、ぜひ見てみようと思いました。
老人が居座っている問題は、結局、そういう企業体質を守りたい人々が多いからなのでしょうね。
私も高齢者なので、やはり分をわきまえた生き方をしたいと痛切に考えています。
by 伊閣蝶 (2023-03-19 17:03) 

kuwachan

ムスカリは球根だけかと思ったら、種でも育つのですね。
うちの庭にはムスカリの球根を植えているのですが
植えた覚えの無いところから出てくるのは
種が飛んだものかもしれないですね^^
草笛光子さん、姿勢もよく、かっこいいです!
by kuwachan (2023-03-20 16:10) 

のら人

伊閣蝶様
PLAN75は決して悲観的な結末では無いので、お勧めです。^^
老人の神輿を必要とする既得権益者達が亡者なのでしょうね。
彼らは、自身を亡者では無く勝者であると自覚しています。
非常に笑えます。^^
by のら人 (2023-03-21 19:41) 

のら人

kuwachan様
そうなんです。
種からも増えるみたいので、色んな箇所に生えてくる可能性がありますね。毎年名優が無くなりますが、生き残り冴えた演技を見せてくれる名優老優もいますので楽しみですが、下手くそなジャニーズ系の主演と共演してしまうと非常に残念な限りです。^^;
by のら人 (2023-03-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。