SSブログ

【菌融庁検査2021秋~山里晩秋編~】11/19 [キノコ]

DSCN0008.JPG



はい、こんちは。

上記は三つ前の記事に出て来た「ムササビ女子」です。
この女子とは今シーズン4回目の同行です。
彼女の本職?は野草女子であり、かなり詳しく当然野草に関しては素人の自分よりも遥かに詳しいです。

ドングリは勿論、色んな野草を持って帰ります。セイタカアワダチソウから様々な普通は食べない野草をお茶にしたり、入浴剤にするらしいです。
今回はススキの穂まで採取してました。お茶にするそうです。(笑)
ススキの穂がねぇ・・・、お茶になるんですねぇ。摩訶不思議です。

自分の畑に来ると、間引き菜含めて少々無農薬野菜を差し上げるんですが、そんなものよりも関心があるのは、畔に生えている、ナズナやハコベ。
「採って良いですか?」と聞くから、当然YESと答えると野菜類には目も呉れず、畔の雑草を採取しています。(爆)



-----------------------------------------------------------------------



DSCN0007.JPG

丹沢の低山の紅葉はまだこれから。
小さい秋は始まっていますな。




DSCN0009.JPG

非常に良い状態の椎茸を採取しました。^^
ナラタケも少々ゲット。
本命のスギエダ茸は地面が乾きすぎで、駄目ですな。





DSCN0001.JPG
あけぼの大豆が枯れてきました。脱穀は来月ですな。



DSCN0003.JPG

左手前ほうれん草、奥が九条太ネギ。右手前ニンニクと奥にレタスと大根とラディシュ。
ニンニクと大根系とネギは畑の色んな所に混植しています。




DSCN0004.JPG
鶴首カボチャも元気一杯で、一株から最低でも5個は取れる感じです。
愛知県で古くから作られている日本かぼちゃで関東のスーパーでは見掛ける事は滅多にありません。
ホクホク感はゼロなので、煮物以外の天麩羅、ソテーやサラダ、ポタージュ、そしてカボチャプリンにすると最高ですよ。^^




DSCN0005.JPG
夏場にはハラビロカマキリを見かけて喜んでいましたが、今回は朝鮮カマキリ。
素晴らしい。個人的にムカデだけは嫌いなので殺しますが(苦笑)、カマキリやクモ、トカゲ等の「害虫の殺し屋」は大事に扱っております。^^




DSCN0006.JPG
夏場には一旦地上部が枯れた、ワサビ。
出てきましたよぉ。新芽が。楽しみですねぇ。^^


今日はサトイモを半分程掘ったので、サトイモ餅でも作ろうかと思います。

若い頃は気取って、衣担ぎに高級な吟醸純米酒を合わせて食していましたが、正直言って旨いとは思いませんねぇ。
油で焼いて砂糖醤油で濃厚な味付けにした「餅」の方が旨いに決まっています。(爆)
勿論、今は高い日本酒などは頂く事はあっても絶対に自分では買いません。
安いけど人口的に作ったアルコールを混ぜていない本格焼酎でも一升で1000円程度で売っています。
それのお湯割りかソーダ割りで充分です。



さて、政治経済系の話は久しくしていないですが、政治はまぁどーでも良いです。
ほっといても自民党を勝たせてくれるから。ここの国民は。
心情的には左派ですが、現実的には右派なので、自分は。
金融資産課税を増税してくれなければ、良いですわ。 ^^
煙草の毎年連続増税も腹が立ちますが、ガソリンの高騰で困っている低所得者層は結構いると思いますよ。
リッターで40円以上も値上がりされると、家族で週に1回休日に朝マックとかの外食が出来なくなる計算です。(自分は年に一回過ちで?マック喰う位ですが^^;)そんなささやかな贅沢さえも奪い去るのが資源インフレです。
コロナで所得が減り、逆に物価は上がりインフレ。
以前から言っている様にスタグフレーションに既に日本は突入しています。

更に追い打ちで「増税」です。(笑)

年金暮らしの老人共は元気ですよ。緊急明けで、元気一杯!(爆)
盛んに消費をし、旅行等を楽しんでおります。

老人の国。ニッポンですわ。 ^^




さてさて、それじゃ経済面。
珍しく金融資産の米国株の銘柄の入れ替えを結構やっている最中です。
まだ半分位。
エクソンモービルなんかを持ってしまっているので、原油が値下がりする前に売ってしまいたいところ。^^;
以前も書きましたが自分のポートフォリオはバランス重視ですが、世界的な潮流と言いますか潮目ね。
国連はSDGs言い出して、各国や企業もそして民衆もトレンドも、そんな流れですな。

それでも天然資源は必要不可欠ですが、配当を沢山貰っても株価が下がり続ければ意味がありませんからねぇ。
故に資源系と地味なインフラ系は斬って、それを約半分こにして、半分はハイテクグロース系に。
そう言えばアマゾンがハイテクって知らない日本人が多すぎです。
ネットショッピングも勿論やってますが、アマゾンの伸びシロはAWSと言うクラウドサービスですな。
クラウドプラットフォームの世界シェアトップがAWS。
2位がマイクロソフトのazure。アジュール。マイクロソフトの株は以前から持っています。最初に買った時からは既に3倍位になってるかな? 2倍になったらダブバガーと言いますが、トリプルバガーとは言いませんねぇ。2倍の次はテンバガー。10倍ね。 ^^

アマゾンは持ってませんが間接的には持っています。個別銘柄が良く分からん人は、ナスダック100連動のETF買っとけば間違いないでしょう。自分もそんなETFを数種類持ってるから間接的にアマゾンを持っている訳です。

さて、問題はもう半分の資金を何処に割り振るか? ですな。

QYLD って言うのに、既にブチ込み始めています。
もう少し突っ込む予定です。
ETFです。
グローバルX社  NASDAQ100・カバード・コール ETF が正式名。
仕組みETFですね。
今回は詳しい説明は省きます。所謂、仕組債の類なので非常に怪しい雰囲気が漂います。(爆)
多分ね、農協とかは結構これ買ってると思いますけどね。

直近の配当利回り  11.2%  です。
ナスダック100連動ETFとは全く異なり、キャピタルゲインは見込めません。株価は何年経っても同じか下がるかです。
インカム配当を狙い続ける商品となっております。


巷には以前から「怪しい金融や不動産投資商品」が溢れていますが、今回は懐かしいクイズダービーで例えてみましょう。

ほとんどの怪しい商品は

「篠沢教授に全部!」

賭けるのと同じですな。 ^^


それでは今回ご紹介するQYLD。

勿論、全部を賭けては駄目ですよ。全部は流石にねぇ。(笑)

賭けても一部にしましょうね。せいぜい、半分までかな?

で、この商品は個人的にはですよ、あくまでね。

「限りなく、はらたいらに近い竹下景子」級の商品であると自分は評価しています。 ^^


投資投機は自己判断で!



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ







nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

伊閣蝶

ご同行の女性の野草知識、驚倒しました。
連れ合いが華道をやっておりましたので、ススキの穂はそれに供するためとったことはありますが、まさかお茶になるとは。どんな香りがするのでしょうか?
ましてやセイタカアワダチソウ!
人によっては花粉症アレルギーを引き起こす場合もあるらしいので、俄かには信じがたいものがあります。
ところでQYLD。
非常に興味深い金融商品ですね。
SBI証券などのネット証券ではかなり力を入れているようで、取引手数料ゼロを謳っていたりします。
リスクもかなり抑えられており、魅力的な投資先と、私も思います。
by 伊閣蝶 (2021-11-22 11:39) 

kuwachan

ご同行の「ムササビ女子」の方、素晴らしい知識をお持ちですね。
食糧危機になっても生き抜けて行けるに違いないです。
亡くなった母の話ですが、戦争中は野草を取っておかずにしていたとのことですから
同じような状況が起こったとしても大丈夫ですね。
そんな経験から母は庭で野菜を育てていたみたいです。
by kuwachan (2021-11-22 12:45) 

のら人

伊閣蝶様
ススキの穂は果たしてどんな香りがするのでしょうかね。
まぁイネ科と言えばそうなので、その穂を利用すれば麦茶みたいなモノが想像できますね。
セイタカアワダチソウは天日干し後に入浴剤にするそうです。
これの花粉症疑いが未だに巷には存在しますが、科学的に解明されて今では花粉症とは無縁との事です。そこまでは知っていましたが、しかし入浴剤利用とは。^^; QYLDはまだ確か発売後8年位ですが、長期チャートを見れば分かる通り順調に?下値を切り下げています。但しこれは上級者向けですが、分配金再投資をしながら、またドル平均コスト法を使い毎月積み立て等でリスクヘッジを噛ましていけば、逆に安定したベネフィットを得られ、建前上の評価損も回避可能でしょう。^^
by のら人 (2021-11-22 18:49) 

のら人

kuwachan様
そうなんです。多分、野草中級者位かと思います。
色んな野草観察会に出掛けて勉強しているようです。^^
自分と同じでお金が無いから?無料のモノが大好き!みたいです。(苦笑)お母様、自分が山で遭難した時の為に始めた山野草に詳しいのと同じですね。今では遭難は非現実的ですが、美食を求めて採るのが楽しいです。
by のら人 (2021-11-22 19:13) 

tochimochi

ススキの穂やセイタカアワダチソウのお茶ですか!? 凄い方とお友達ですね。ほんとに飲めるんでしょうか。アレルギーのある方はひっくり返ってしまいそうです。
財テクも好調のようですね。私もやりたい気は有りますが、リスク恐怖で二の足を踏んでます。

by tochimochi (2021-11-22 20:55) 

のら人

tochimochi様
↑にも書いた様にセイタカアワダチソウにはアレルギー性が無い事が現在では判明しています。^^
安心して先輩も入浴剤にしてみて下さいな。ウジャウジャ空き地や道端に生えてますから。金融資産は分散さえしておけばリスクは抑えられますし、投資をしない、例えば全て金利の付かない円貯金では逆に非常にリスキーですよ。
by のら人 (2021-11-23 06:24) 

nousagi

頼もしい女子ですね。
興味の対象が多いのも、それだけで人生楽しいでしょうね。
ススキはどこにでもいっぱいありますが
それをお茶にするなんて、素晴らしいし面白いですね。
by nousagi (2021-11-25 17:57) 

のら人

nousagi様
そうですね。
今まで数十人の人間に対し菌指導を施してきましたが、同胞とも言える自然派一派の中級者以上には久々に出会いました。
菌よりも植物の方がたくさん存在するので、特に野草系に邁進している人は、食=医 に対しても知見がありリスペクト出来ますから。^^
by のら人 (2021-11-26 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。