SSブログ

【三伏峠防鹿柵立ち上げ】6/9 [のら仕事]

CIMG7457.JPG



早速ですが、防鹿柵 ・・・  立ち上げ完了しました。(笑)


Uさんと塩見の背景と共に。


今回は日曜も好天模様なら、日帰り下山せず、単独で小河内岳までパトロールし避難小屋一泊する了承を事前に静岡県から取り付けていましたが、生憎日曜日は悪天模様なので、結局皆さんと一緒に日帰り下山しました。

ブレブレの写真ですが、「花」(植物)の為に活動しているので、大変!不本意ではありますが、花の写真に終始致します。迫真の!?ブレブレですけどね!(爆)






----------------------------------------------------------------



CIMG7459.JPG

ハイ、いきなり、ブレブレのボケボケですな! ^^
柵の中!!!には沢山ありますよ!  Kユリ。



CIMG7460.JPG
シナノキンバイね。




CIMG7461.JPG
ブレブレのHチドリ。





CIMG7462.JPG
ブレルねぇ。信濃コザクラ。




CIMG7463.JPG
沢型のガレザレ場程、たくさんあります。Hイチゲ。




CIMG7464.JPG
イワ弁慶。




CIMG7465.JPG
右山頂雲隠れが小河内岳。
中央奥、左が「悪」で右が「中」ね。




CIMG7466.JPG
烏帽子岳から、の塩見ね。





CIMG7467.JPG
ミヤマダイコンソウ




CIMG7468.JPG
誰でも分りますね。 ^^




CIMG7469.JPG
ミネザクラは好きですねぇ。高山植物では無く、「木」だからですかね。(笑)




CIMG7470.JPG
前がFさん、後ろが「うら若き!環境省女性アクティブレンジャーのHさん」

かなり、Hさんをカラかって喜んでいました。のら人は。 ^^

キバナノコマノツメも沢山生えてるんですが、ウマノツメとかタカノツメとか等々でHさんを攪乱します。

コミヤマカタバミも沢山生えてますが、ハシバミと言い換えて攪乱しました。 ^^

面白いですねぇ。^^
でもね、間違いやすいのを経験則的に知っている「オジサン達」が若い子に教えていかなきゃいけませんよ。
それが、先人の務めです。 少しだけ?苛めてあげる事で人間は「三倍!?」は成長しますよん。(笑)

ちなみに、「AR 日記 南アルプス」でググると彼女の記事が沢山出てきます。
もしかしたら、自分も出て来るかも知れませんよぉ! そのうち。 ^^

また、彼女の親方であるレンジャーのKさんも若いのに凄い方でしたね。
のら人の次に!?キノコを知っている!?人でしたよ。(爆)

改めて書きますけど、レンジャーは公務員で、肩書は「自然保護官」
アクティブレンジャーは3年限りのアルバイトで、肩書は「自然保護官補佐」

自分はAR(アクティブレンジャー)は、もっとしっかりした雇用体系になるべき!だと思ってます。
レンジャーはデスクワークに追われフィールドに全く出れません。(絶対数が少ない)
ARこそがまさにフィールド上の自然保護官なんです。
今、公務員の臨時職員ブラックで騒がれてますが、全然足りてません!報道が!
凄いブラックです!

だいたい ・・・ 国がブラックでどうすんだよ!!! です! (笑)

日本の労働者数は6670万人です。
1人年間1000円払いましょう。特別環境税。
667億円で、AR含めたレンジャーをガンガン増やしましょ!
自然が大好きな若者をガンガン雇用しましょう!そして原発を1基残らず廃棄しましょ! ^^



CIMG7471.JPG
最後に、シナノショウキラン。まだ咲いてません。(絶滅危惧IB類)



まだ咲いていない ・・・ か。^^;


寄付だけはする!とか、いつかは!とか、確かにそんな人が多い昨今。


是非、近々「咲いて」みましょう!ね。 (笑)



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ






nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

tochimochi

今年もお疲れ様でした。
ARは3年限りのアルバイトですか、ボランティアではなかったんですね。
でも3年以上やってるような・・・^^;
教えてもらえるH嬢はいいですね。
私のキノコ学は全然進歩しません。
by tochimochi (2018-06-10 19:24) 

Jetstream

お疲れ様でした。
高山植物、まだかとおもってましたがもう見ごろですね、今年は少し早いのかも。
南アルプスの南部はいいですね。北部に比べてアクセスが大変ですが嵌まる山域です。でも遊びじゃなくご奉仕ですので大変。
若ければ志願したいんですが、お荷物になるんでやめときます。(笑)寄付は当てにならないので、入山料徴収すべしと思います。

by Jetstream (2018-06-10 22:45) 

kuwachan

今年もお疲れ様でした。
昨日は東京はモーレツな暑さでしたよ~。
高山植物の季節ですね。K百合、素敵です^^
by kuwachan (2018-06-10 23:20) 

のら人

tochimochi様
ん??? 自分はボランティアですよ。^^
この活動に参加する人はザックリ4種の人がいます。
ほとんどが、自分と同じボラです。無償奉仕です。交通費も出ません!
その他運営側の方々(静岡県の毎回2人位)です。環境省のRやARの方々は本来の仕事がそれぞれの現場(公務&バイト)でありますが、それとは別にこの活動に「あくまでご好意により!」ご参加頂いているようです。まぁ国と県の連携プレイですね。
by のら人 (2018-06-11 01:12) 

のら人

Jetstream様
いえいえです。^^
そうです、今年は少し早いです。雪解けが。
そうなんです、南部は遠い!とにかく、高速&ガソリン代が・・・。><
無償ですので・・・。(爆)
お荷物なんて事は、絶対に無いんですよ。参加しなければ分らない事が沢山あるので、一人でも多くの方にご参加頂きたい様ですよ。^^


by のら人 (2018-06-11 01:27) 

のら人

kuwachan様
いえいえです。
あぁ、山も暑かったですよ!風が無いと。
日焼けしました。 ^^
Kユリは6月一杯見頃ですね。柵の中だけですが。^^;
by のら人 (2018-06-11 01:32) 

majyo

読み終わらないうちにAR 日記 南アルプスをググってみました
とてもすぐには読み終わりません
また覗いてみます。目だが光る鹿とか見ましたよ
アクティブレンジャーがフィールドへ出る方なんですね
国がブラックやってどうする
環境こそ未来への投資です。
好い仕事していますね

誰でもわかりますね~がわからない(-_-;)
by majyo (2018-06-11 07:54) 

のら人

majyo様
全国のARの日記が出てきますね。
そこの今現在の南アルプス事務所の日記の人ですよ。
レンジャー自体がアメリカなんかと比べると非常に少ないです。
その分ボランティアで補わないと難しいですねぇ。
あの花はショウジョウバカマです。^^
by のら人 (2018-06-11 09:10) 

伊閣蝶

今年も「三伏峠防鹿柵立ち上げ」の季節ですね。
本当に頭が下がります。
公務員の現場も、今はかなり厳しいものになっています。
正直に言って、ある種の達成感・使命感がなければとてもやっていけないと思います。
それでも頑張ってくれている人たちがいることに感謝です。

by 伊閣蝶 (2018-06-11 22:30) 

のら人

伊閣蝶様
実は今週末も他の場所であるんですが、どうしようか思案中です。^^
公務員もその仕事が本当に好きでないと続けられないですね。
23区の一般の行政事務の携わる若い公務員の離職率、結構みなさん知りません。かなり、辞めてます。
想像ができますが仕事がつまらない、人間関係も、長年勤めなければ給料も上がらないし、安定より求めるものがあるんでしょうね。
by のら人 (2018-06-12 09:14) 

nousagi

お疲れ様でした。
花の名前、教えたのが若い方で良かったです。
それなりの年齢になると(笑)
あれもこれもゴチャゴチャになって
結果、何が正しいのか間違っているのか
わからなくなります・・・(^^;)
by nousagi (2018-06-12 16:05) 

のら人

nousagi様
それなりの年齢の人は、すでにかなり花の名前はご存じでしょう。^^
そんな方は、山菜と菌類に邁進した方が良いでしょうね。
美味しいですしね。
頑張りましょう。

by のら人 (2018-06-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。