SSブログ

【鶴川 入山沢】7/15 [低山バリエーション]

new55.jpg




相変わらず暑いですし、空梅雨です。

さて、今回は沢なんですが入渓した箇所から涸沢で沢型を詰め上げただけ!なので、カテゴリーは低山バリエーションに致しました。(バリの部分のみの青線トラックです)

このクソ熱いのに、低山の尾根なんか歩きたくないですよね。 ^^;

この入山沢は一般ハイカーの低山バリエーション経験者であれば、全く問題なく安易に登れます。
そして、尾根筋よりも涼しいので「水も山菜のミズ」も有りませんが、尾根筋より涼しく稜線に立てるでしょう。



-------------------------------------------------------------------



CIMG7214.JPG

上野原駅から8:10発バスに乗ります。

JR上野原駅の駅長さんが一緒に乗っており、近くにいたので色々とお話をお伺いいたしました。

駅長さんは、駅から近い山を宣伝整備しているようです。
イワタバコの群生地も教えて頂きました。
地域密着!とはこの事ですね。 
人柄も素晴らしい方でしたよ。^^

さて上記は、芦瀬バス停で降りて林道を歩いていて、ゲット!

まぁ簡単に誰でも、そして高尾辺りでも普通にゲット出来ますので、皆さんも是非どうぞ!

マタタビの実、は今が旬ですよ。

猫が好きな方は是非! 

また、マタタビ酒として焼酎に漬け込むのも有りですが、不味いので自分はやりません。(苦笑)

このマタタビの実は近所の猫ちゃんを喜ばせる用、です。^^




CIMG7216.JPG
アスファルト状の林道のど真ん中に、いました。
タオルをクルクル回し威嚇しましたが、逃げません!
普通は逃げるんですが、逆に威嚇してきます!

強いヘビです。 ^^

幼ヘビですが、幼ヘビゆえ色模様が良く分からないので、毒蛇との同定が出来ません。

マムシの可能性もあるので、お遊びは程ほどにして先を急ぎました。




CIMG7217.JPG

林道終点です。
直ぐ先に、わさび田があります。
わさび田跡地、では無く、生きてます。
少々驚きました。
上野原市で、今でもわさび栽培してるんですね。 ^^;



CIMG7218.JPG
わさび田は三か所かな。
最後のわさび田から、完全に沢が涸れます。

涸れ沢の登りですが、全く!涸滝も無く、登攀的要素が皆無です。

一般ハイカーの方々の、バリを好む方に是非お勧めです。 ^^




CIMG7219.JPG
簡単に沢を詰め上げ、権現山。

交通の便の悪い、権現山。標高も中途半端で人気が無い!

登頂した時、確かに誰もいなく、一人ぼっち! 最高ですね! ^^





CIMG7220.JPG
帰路は浅川バス停からの進路を取りましたが、バス停にて3時間待ち!

歩きます! ^^;

結局、奈良子入口バス停まで歩き、奈良子川の畔で30分程涼んでからバスに乗りました。

上記は歩いてる最中の浅川河川敷にあった、ねむの木。

まだ、花がありました。ラッキーです。1年に1回は必ず見たいのが、ねむの木の花です。

高級カメラ一眼ブロガーが、かなりアップしません。アップしない「花」です。

だからこそ!!!アップ!したいですねぇ。(爆)



さて、夏本番となりました。


皆様、楽しい夏の山沢を、安全第一で!、お楽しみくださいね。 ^^



ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ





nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

majyo

蒸し暑いけれど、毎日水分いっぱいとって汗流しています。
ヘビは何度も見かけますが、突然だったら怖いです。
道の広いところで見つけないと、どこかへ落っこちそうです。
権現山、行っていますが連れて行ってもらったので
記憶があまりない。
普通の登山路で行きました。
このメンバーはもう歩いている人少ないです。唯一個人山行の仲間ですが・・・
山は行かなくても川筋か滝に行きたくなりましたよ

by majyo (2017-07-17 08:20) 

のら人

majyo様
この日は水を1.5リットル持参。1リットルで足りました。幼い蛇は同定できないので用心します。^^;
権現山も行かれたことがありましたか。周囲の山からはドッシリした山容で以前から興味もあったのでバリで登ってみたいと思っていました。
山頂は景色もそれなりに良く、人も少ないのでお勧めです。^^
by のら人 (2017-07-17 10:16) 

kuwachan

お暑うございます。
猫にマタタビのマタタビって初めて見ました。
こんな実なのですね。どんなニオイがするのでしょう。
魚っぽいニオイですか?
by kuwachan (2017-07-17 12:36) 

Jetstream

一般地図と見比べながら拝見。いつもながらマニアックなルートですが、水がなければ私向きです。でも、この暑さでは無理でしょう。
あの幼ヘビ、マムシっぽいです。(@_@;)  バス3時間待ち、店もなくあっても閉まっているところが多いんで、下るしかないでしょうね。
一昨日涼しいだろうと思って登った沢筋ルート、雨上がりで風もなく酷暑、サウナ状態。稜線に上がりましたがバテバテ、脚下フラフラ、ムシが一杯。超難恐コースが控えていたんであっさり途中撤退しました。もう二度と行くものかと、、、蕎麦を食べて帰りました。(笑)
by Jetstream (2017-07-17 15:56) 

tochimochi

威嚇しても逃げない、さらにあの模様、マムシの可能性大ですね。
マタタビの実、普通にゲットできると言っても見たことありません。
今回は沢とはいっても涸れ沢ですね。
次はシャワークライムをお願いします。
あ、忙しいんでしたね ^^;

by tochimochi (2017-07-17 16:20) 

nousagi

★のら人さん☆
今回はお一人でしたか?
監査役さんはニンジン(山菜、キノコ)をぶら下げないと
山歩きはされないんですね?(笑)
ヘビ、マムシだったら嫌ですね。
普通のニョロニョロの数倍嫌です。(^^;)
マタタビの実は今頃なんですね。
見たことがありません。
何かそれらしい匂いがするのかな?
by nousagi (2017-07-17 17:44) 

伊閣蝶

入山沢から権現山。
静かなルートですよね。
相変わらず静かなようで、安心しました。
上野原駅の駅長さんのお人柄もしのばれ、なんだかほっこりしました。
ねむの木の花、私も大好きで、西丹沢方面では8月になっても花が咲いています。
確かに、花の写真を中心にアップされているブログではあまり見かけませんが。

by 伊閣蝶 (2017-07-18 12:57) 

のら人

kuwachan様
臭いは人間の感覚からして無臭に近いかもですね。^^;
猫ちゃんは好き?みたいですが・・・。
by のら人 (2017-07-18 21:31) 

のら人

Jetstream様
大丈夫。
行けますよ。このルート。ほんと簡単です。^^
些かビックリするほど、簡単でした。
バスの本数はかなり少ないので用心怠りなきよう・・・。^^;
この時期は暑さとの兼ね合いですね。
かと言って、雪国は昨年度の積雪量の多さからして、要注意せねばなりませんし、難しいところですね。
by のら人 (2017-07-18 21:36) 

のら人

tochimochi様
まむしの様でマムシでなさそうで・・・。^^;
マタタビは簡単です。是非。
近隣で行きたい沢無いのが原因ですね。
奥多摩の黒い沢は絶対に嫌ですしね。^^
by のら人 (2017-07-19 21:35) 

のら人

nousagi様
簡単な事です。
空梅雨で、キノコが生えません。
それだけです。(笑)
監査役はきのこを採りたいのです。
しかし、雨が最低3日間降り続かなければ、無理でしょう。最近は7月後半から8月中旬にかけて梅雨がきます。(気象庁の梅雨明けは嘘つきです)故にそれ位から夏キノコへダッシュ!です。タマゴタケとか出ますよ。^^
by のら人 (2017-07-19 21:38) 

のら人

伊閣蝶様
そうです。静かな誰もいないルートでした。^^
唯でさえ、夏には人気の少ないちょっと奥深い低山ですから、更にバリにすれば誰もいませんが、獣の足跡豊富にありました。
上野原の駅長さんは富士急の上野原駐在の登山アドバイスオジサン?と共に語り継がれる存在となるでしょうね。既に有名人だと思われます。
今の時期はねむの木の花が一番です。^^
by のら人 (2017-07-19 21:44) 

テリー

これが、マタタビの実ですか、花は、見たことがあります。
ネムノキの花、私も大好きです。
近くの公園で、咲いていましたので、一眼レフではなく、TG-4 で、撮影して、少し前に、アップしました。
by テリー (2017-07-26 15:03) 

のら人

テリー様
そうです、マタタビです。
合歓の木お好きでしたか。
きれいで可憐な花ですね。
by のら人 (2017-07-28 08:54) 

ひろたん

権現山ですか。
権現岳そうではないですね。
八の権現に行きたいと思って・・まだ行ったことが
ありません。
けど低山は蛇が・・。
怖い~~~
写真をみて固まってしまいました。(笑)
by ひろたん (2017-08-05 06:04) 

のら人

ひろたん様
権現山です。
大きくて良い山です。^^
ヘビは今年は良く見ます。
固まる?
蛇に睨まれたカエルですね。(笑)
by のら人 (2017-08-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0