SSブログ

【新〇査役予定と往く山菜狩り】4/15 [散歩]

CIMG6986.JPG



はい、こんにちは。^^

本日は凄い夏日でしたね。 これでなきゃね!  今日は薄々の半袖1枚で低山歩いてましたよ。

GWの予定は決まりましたか?  自分は遠征はするものの、そこから先は未だ未定適当です。


さて、上記写真はタラの芽ですが、結構採れました。
元副社長が、頑張ってましたね。急峻な崖を行ったり来たり・・・。(笑)

元副社長は平取を経て、6月の株主総会で株主様から「否認!」されなければ、〇査役、に就任予定との事。他の役員達が、ヒラと同等の「顧問」になる事を考えれば、善戦したと言って良いのでしょうかね。(爆)





-------------------------------------------------------------------------




CIMG6984.JPG


CIMG6985.JPG



ハイ、上記2枚は先週行った日高市 菜の花祭り、ですね。

菜の花よりも後ろの桜の方が綺麗だったりして・・・。

別にこの会場に行きたかった訳では無いが、雨がね、止まないんですよ!
仕方なく時間をつぶし、それでも止まないので、日和田山だけ、傘をさして登りましたよ。 ^^

こんな時の登りは兎に角トレーニングなので、最大戦速で進みます。(傘さして!)

筋力持久力UPの為には、

・歩行距離
・スピード
・負荷荷重

この3つで、如何様にもコントロール可能であり、故に身近な低山で充分トレーニングは可能ですね。^^




CIMG6987.JPG

さて、では昨日の次期?〇査役との山菜狩りを行って見ましょう。 ^^
↑ ・・・ 次期?〇査役は生意気にも!象さんマークのシャツを着ていました!

「何を着ているか ・・・ ご自分でお分かりですか?」 とのら人が質問。

と、元副社長は、

「店の女の子が、これが良いですよ!って。ちと高かった!」 


すかさず、のら人は、

「日本において、このブランドはアルプス登るハイカーが着るシャツですよ」


で、元副社長曰く、

「アルプスなんて、絶対行かない!!!!」 (笑)


更に笑えたのは(失礼、ご愁傷様だったのは^^;)、山菜狩りの藪漕ぎで何か所も、新品高級登山シャツが毛羽立ってしまった事である。それも使用初回で。(爆)

このような「事故!」を未然に防ぐためにも、必ず!師匠である自分に事前にご相談頂きたいものである。^^;


CIMG6988.JPG
豊漁に気を良くし、果敢に急斜面崖を攻めに行く元副社長!



CIMG6993.JPG
のら人はこの時期にウグイスカグラを発見するとマークを決して欠かさない。^^



CIMG6996.JPG
こっちの方が多く生えてます。カラスザンショウ。棘は同じくありますが、芽の生え方、茎の色が相違するのでまぁ、間違えないでしょう。またもし間違えても逆に「美味しく?」、せいぜい発疹程度?みたいですよ。(笑)




CIMG6997.JPG
美味しい三つ葉なんですけどね。小さいんですよね。
これが日本海側だともっと大きいから確実に、タラやわさびを退け「本命クラス」になるんですけどね。

自分的にはこの時期は、天然物ならば、わさびか三つ葉かな。両横綱、って感じですね!




さて、充分に収穫して、ランチへGO!



CIMG6998.JPG
はい、この辺りの名物は「のらぼう菜」。ノンアルビールのお通しです。



CIMG6999.JPG

CIMG7000.JPG

表裏?から。天ぷら盛り合わせ。
裏の方は大きいタラの芽ですね。その他色々盛り沢山。牛蒡天も自慢の様です。その他サツマイモ、かぼちゃ、マイタケ沢山、アワビタケ、スナップエンドウ、ミョウガ、ピーマン、チビコーン等々。




CIMG7001.JPG

CIMG7002.JPG

我々が頼んだ、「お揚げ蕎麦」です。
ココのお店は東京五日市にありながら、栃木県鹿沼市の名物!「にら蕎麦」が自慢の店だったのです。

しかし、にら蕎麦を頼もうと思ったらメニューの写真に「お揚げ蕎麦」にも「にら」の姿が・・・。

「お揚げ蕎麦」とは、どうやら、生揚げ(味付け無し)と茹でにら、を乗せた「ざるそば」だったのです。

結構、そばつゆにも合うし旨いのですが、手打ちそば屋の割には、蕎麦が多い!
天ぷらかなり喰ったので、腹一杯でした。 ^^;



CIMG7003.JPG
加茂庵ね。五日市駅方向から行くと、瀬音の湯の手前左ですよ。

勿論 ・・・ ごち! (タカリ!では、ございませんよ!(笑))




さてさて、

では本日の北高尾歩きのご報告。 ^^



CIMG7004.JPG
ミツバツツジが綺麗でしたね。



CIMG7005.JPG
先ほど、三つ葉の写真出しましたが、ならば間違えやすい「キツネノボタン」も生えていたので掲載です。
こちらは柄に毛が生えてます。こちらは口に入れただけで口中が被れますよ。ご注意ね。^^



CIMG7006.JPG
しかし小下沢沿いはニリンソウだらけ。今が盛りのスミレより多かった様に思います。



CIMG7007.JPG
クレソンね。 ^^



CIMG7008.JPG
汚れ猫・目。 ^^


その他、今掲載外の見た花は、山桜、山吹、椿、キケマン、紫ケマン、五葉アケビ、木イチゴ、かな?


本日の収穫は、北高尾には三つ葉アケビと五葉アケビが混在し意外と?結構ある所にはある事。
そして、大変美味しいミツバがそれなりにある事。


注意深く見て歩くと。新しい再発見がある典型例でした。 ^^


☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆





nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

Jetstream

今シーズン初めての収穫ですか? 十分な成果だったようですし、天ぷらにしてお蕎麦とのセットはおいしかったでしょう。!(^^)!
◇査役どの、山菜採りならマンモスはもったいないかも。(笑)
by Jetstream (2017-04-16 22:57) 

のら人

Jetstream様
はい、今シーズン初の狩りでした。^^
タラの芽は天ぷら以外にも、色々楽しめますよ。
にら蕎麦も美味でした。
そうでしょね、流石に勿体ないですね、象印は。袖が長すぎて日本人は余しますし・・・。^^;
by のら人 (2017-04-17 16:49) 

nousagi

可愛い女性に、「お似合いですよ~」
なんて言われると、そうかな~なんて嬉しくなって
買ってしまうんでしょうか。(笑)
きっとお似合いなんでしょうね。(^^)
でも、ヤブの中で、けば立ったり、ひっかけたりしたら
もったいないですね。(^^;)
ニラと油揚げのお蕎麦、珍しいですね。
by nousagi (2017-04-17 17:58) 

のら人

nousagi様
そうですね。
てか、多分元副社長は物凄く人が良いので、男女問わず云われるがままに、買う方だと思いますよ。(笑)
お似合いでは無く、袖が長く折ってます。^^;
最近の化繊は直ぐに毛羽立ちますから、勿体無いですね。
にら蕎麦は鹿沼市名物ですが、生揚げ付きは珍しいですね。
初めて食べましたよ。美味しいです。
by のら人 (2017-04-17 20:27) 

tochimochi

象サンマークはMAMMUTでしたか、モンベル以外買わないので知りませんでした ^^;
タラノメちょうどいい芽吹きですね、豊漁おめでとうございます。
私の秘密のタラ園ではうっかりして伸びすぎてしまいました。
さてこれからレシピも紹介いただけるのでしょうね。
期待しております。

by tochimochi (2017-04-17 22:45) 

のら人

tochimochi様
marmot(マーモット)ならば少し安いので毛羽立っても許せますが。^^
モンベルもしくはファイントラックが一番だと思います。国内メーカーだし。
勘違いされやすいのが、確かにクライマーはマムートも身に着けている人がいますが、クライマー意識の強い人は「モンチュラ」を着ています。マムートはハイカーも多く着ているので差別化したいんでしょうね。(笑)
レシピ?  さてどうでしょうかね。 ^^
by のら人 (2017-04-18 09:34) 

kuwachan

今シーズン初狩りで豊漁とはよかったですね!
元副社長(新〇査役)様も満足されたことでしょう。
タラの芽のカラッと揚がった天ぷらは美味しいですよね。
春の味覚、食べたくなります。
by kuwachan (2017-04-18 12:24) 

のら人

kuwachan様
そうです、豊漁でした。^^
元副社長も喜んでました。
タラの旨さはそのボリューム感と、淡泊ながらもコクがあり、僅かに野趣を感じるところです。是非、どうぞ!
by のら人 (2017-04-18 15:14) 

伊閣蝶

これはなかなかの収穫で、〇査役(予定)もご満悦のことでしょう。
私は恥ずかしながら、ウェアに関してはブランドなどに全く関心はなく、性能が良くて安ければそれで十分と思っています。
ほとんどのものは10年以上、着倒していますし(^_^;
by 伊閣蝶 (2017-04-19 12:59) 

のら人

伊閣蝶様
30個位の芽を採ってました、元副社長は。^^
ウェアは自分も激安の化繊です。通常は。
特に藪に突っ込むことが多い為、ボロを手放せません。
質の良いモノも、折角買っても、あまり着ないです。
by のら人 (2017-04-19 14:11) 

majyo

日高市の菜の花祭りとはどこだろう?
日和田山へ傘をさして登ったのですか?
筋力アップの為の3つは
不可荷重はダメですね。遭難したら無謀老女と言われます

雨が多くて嫌になります。
そして象さんマークのマムートは一枚も持っていません
いいや、関東の山しか行かないから
ニラと三つ葉は自前がありますが、蕎麦が無い
瀬音の湯は時々行きます。加茂庵ネ メモメモ
行きたいなあ・・・三頭山の帰りでも良いですね
タラの芽くらい覚えたいです。


by majyo (2017-04-20 17:43) 

のら人

majyo様
巾着田ですよ。^^
日和田程度ならば傘さして楽勝ですよ。
マムートは自分も持ってません。^^;
三頭の帰りにちょうど良いですね。
野生の三つ葉は香りが最高ですよ。栄養価も高いです。
タラ?解りませんか?加茂庵の駐車場にも生えてましたよ。
自家用でしょう。なので余所者が採ってはいけませんが。
by のら人 (2017-04-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0