SSブログ

【三峰山】2/1 [バックカントリー]

new4.jpg
歩きだし早々にGPS電池切れ。 ^^;




あぁ~ ・・・ こっそりと、こっそりと、こっそりと。  ^^


もう読者もいないだろう。 忘却の彼方だ。 (苦笑)


しかし、この時を待っていたのだ!

こっそり!とUPするのがブログの醍醐味なのであ~る。 (爆)




------------------------------------------------------------------------------------------



「約一か月寒?」 


さぼりにサボり、下半身がコタツと同化し、コタツマンなどという俗物と化してしまった等の戯言を本気で信じてしまわせて、 ・・・  こっそり! とUPする。  あぁ~最高! ^^


勿論、山には全然行かなかったが週一で近所を10㎞走っていたので11、12月に鈍になってしまった体力も凡そ復活させた。近所での「ラン」は、冬山と違い思いっきり汗を流せるのが素晴らしい。
40、50か良く分からん「肩」の痛みも消えた。


しかし、濃密な?一か月間であった。
低俗を極めた?と、言っても良かろう。

自分は所謂山中では、変態行動を取る。 大衆迎合を嫌う山行だから、一般人からは変態!、と揶揄される。

都会にいる間は、如何なる時も「静かなること林の如く」状態であり、ポピュリズムを横目で伺う様な生活スタイルであったのだが、それがこの一か月で一変してしまった。

低俗を極め、都会でもある意味?変態になってしまったようだ。

まぁ、気が向いたら最後にでも書きましょ。 ^^;


さて、ではでは久しぶりの「バックカントリー編」です。



039.JPG
今は無き旧和田峠スキー場跡地からビーナスラインを登って行きます。
前に男女二人います。彼らは普通のシューハイクです。

自分はシュー履いて、スノーボードを担いで出発です。



040.JPG
木々の影が美しいアートの様。



041.JPG
適当にビーナスラインをショートカットしながら進みます。
この地点に出てくる手前のショートカット尾根でシューからスノーボードに換装し、トゥリーランを楽しみ一回登り返しました。
ちなみに三峰山は写真上、左奥の更に奥です。




042.JPG
何故かこの日は霞がかっていて遠望は利かない。登り出しはマイナス5度だったが、グングン気温が上がっていった。




043.JPG
稜線に出ると、かなりの強風。風速10m位かな。
ここでカンジキ履きの単独先行者がいた。引き返すっぽい感じでウロウロとされていた。
風速10m位なら進めるので、ピークを目指す。




044.JPG
鉢伏山。



045.JPG
標高を上げるにつれて、強風から暴風に近くなってきた。風速15m以上かな?
スノーボード担いでいるので暴風に煽られて、ふらつく場面も多くなった。
最後は、ザックと板をデポしようとするも、風に対し横向きに置くと、転がった。 ^^;

しょーがないので風に対し縦に置くが、それでも少し不安である。

ダブルストックのみで山頂を目指すが、上記写真上でピークらしき所に標柱が見えなかったので、更にピークは奥みたい。 ここで、とうとう「息」が苦しくなった。
暴風のせいで、「息」が出来ないのであ~る。


辞ぁ~めた ♪♪♪  山頂目前で撤退! (爆)



こんな所で欲をかいて無理をしていれば、いずれ死ぬ。 (苦笑)

しかしねぇ~、山頂辺りから東面は美味しそうな滑降が出来そうな斜面だったんですけどね。
諦めた(板をデポした)場所の東面は雪庇で一段高くなっていたので風も強いし、ドロップインは諦めて、板を担いで適当な斜面からシューのままで降りてきましたよ。




046.JPG
帰路のビーナスはスキーならば、ノルディクみたいにストックで漕ぎながら降りれるが、ボードだと無理です。
シューでトボトボ歩いていると、結構長く感じます。
暇なので、たまにはセルフ撮り。 10秒タイマーでシュー履いたまま素早く後ずさりしたら転び、慌てて起き上がった所で、「カシャ」 でした。 (苦笑)



総行程4時間半位で、1本だけのトゥリーランでお粗末BCでしたが、まぁシーズン最初はこんなもんでしょ。
次があるかは不明ですが。 ^^;





さて、気が向いたので? 恒例の「下衆な低俗」コーナーです。 

ここからは、普通の山好きな人は見ないでください。 汚されますよ。 ^^



先ずは、ワンカラです。


140109_1205~0001 (1).jpg


140122_1613~0001 (2).jpg


92点台、そして93点台へと飛躍させました。

・・・・・・が!?

今回はもう ・・・ なりふり構わず「下衆の極み!」をいかんなく発揮させるために、曲名等は隠しません。


で、NMBだとかAKB!?


ね♪  低俗 ・・・ 変態でしょ。 終わってますね。 (爆)


でも、一応言い訳?しときますけど、これらの曲を歌うオヤジ群?は結構いますよ。今時は。 (苦笑)
音痴の人でも歌い易い様に彼女等の曲は作られているんですね。流石、秋元氏です。



しかしですねぇ~、やはりAKBグループはあまりにもメジャーになり過ぎているのでカラオケだけにしておいて、実際に楽曲のライブをみるならば、コレ!です。



012.JPG
※このグループのライブは写真&動画取り放題なので、これはのら人が撮影したものです。パクッたモノではありません。悪しからず。 ^^;


ハイ。 ミニライブ付きの握手会にまで行ってしまいました。 完全にアウト!!!です。 人間失格。 (爆)

いやぁ~ね。 一生に1回位は行っておきたいでしょ。 このまま変態山行ばかりしていれば、絶対に握手会なんてモノには行けませんから。 それにしてもこの子は15歳ですよ。 変態を通り越して「犯罪」ですね。><
ちなみにグループの名前はあえて書きませんが、背景見れば書いてありますね。 ^^;
彼女は自分の所謂、「推しメン」で林田さんですが、彼女を含めて現在は6人グループで、まぁAKBグループと違いダンスがモノ凄く上手く、足も今時の女子中高生のフニャフニャ?では無く、アスリートの様な筋肉隆々でしたので、色気は全くありません。


まぁ一か月近く ・・・ こんな感じで「アイドルヲタク研究家?」として座学邁進しておりました。 (爆)
初めて知る事ばかりで、斬新でした。 


こうして山でも街でも「変態オヤジ」が出現したのでございまぁ~す。



しかし、もう既に飽き飽き?していますが・・・。(苦笑)



See you again!



nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 24

kuwachan

こんばんは。
冬眠中にお邪魔します~(笑)
なんてステキな雪景色なのでしょう!
冬のビーナスラインってこんな感じなんですね。
雪山独特の静けさが甦ってきてこういうところに行きたくなりますね。
これって一種の禁断症状かも(爆)
ところでこのあたりって八島湿原の近くでしょうか?
by kuwachan (2014-02-02 20:26) 

tochimochi

ン!
ビーナスライン、和田峠スキー場?
思い出しました、大分昔の1月、霧ケ峰から美ヶ原までスキー履いて歩いたことがありました。
途中でここで滑ってみました。何しろリフトが動いてましたから ^^
適当にツェルトでビバークしましたが何しろ雪が無くて困りました ^^;

節分に合わせて冬眠から脱出ですね。
芸能情報も仕入れていよいよ雪山にジャンプ・・・期待してます。

by tochimochi (2014-02-02 22:27) 

nousagi

最初のほうは、うんうん、
中盤は、おやおや、
終わりのほうは、どうしちゃったの~?
って感想です。(^^;)
by nousagi (2014-02-02 23:16) 

のら人

kuwachan様
おはようございます。
冬眠中ですが、どうぞどうぞ。 ^^
この辺りは知る人ぞ知る、場所で百名山ハンターさん等は冬は見向きもしない山なので、変態族にとっては聖域の様な所で静かな良い山です。
八島湿原から少し北西に美ヶ原の手前ですね。冬がお勧め!ですよ。
by のら人 (2014-02-03 08:09) 

のら人

tochimochi様
>思い出しました、大分昔の1月、霧ケ峰から美ヶ原までスキー履いて歩いたことがありました。

んんん! 流石、先輩。
やはり、ココも山スキーされていましたか。 ^^
この時期にこの程度の遠距離を走るならば、普通の登山者は浅間系に行くでしょう。ゲレンデスキーをする人はこの山域には沢山スキー場があるので多いですが、BCとなると知る人ぞ知る!なんですよね。 ^^;
しかし、この時期にツエルトビバークは勘弁です。

藪の鬼 ・・・ では無く「芸能の鬼」を目指してがんばりま~す。(笑)
by のら人 (2014-02-03 08:18) 

のら人

nousagi様
>終わりのほうは、どうしちゃったの~?

そうそう ・・・ 終わりの方が「真の姿」なんですよ! 実は。(爆)
だから、見ちゃ駄目! って書いたのに ・・・ 。
見ちゃったんですね。 (苦笑)
さて、冗談はさて置き冬の三峰山はnousagiさんにもお勧めですよ。
人も少なく、しかし冬でも易しい山で初級者向きです。是非。 ^^
by のら人 (2014-02-03 08:27) 

伊閣蝶

山行記録のアップ、お待ち申し上げておりました。
そうですか、ずっとランニングでお体を作っておられたのですね。
さすがはのら人さんです。

霧ヶ峰から美ヶ原にかけては、この時期大変素敵な雪原になるので、私も以前は山スキーを担いで出かけました。適当なところで幕営したりして。
しかし、風速15m以上は辛いところですね。
息もつけない、という感じ、わかります。
それから「セルフ撮り」、これはナイスショットです!

ワンカラのこと。
以前記事を拝見し、非常に気になっていたのですが、これはかなりのレベルですね。
点数が90点を超えるというのはびっくりです。
私も先日、本当に久しぶりに会社の同僚とカラオケに出かけ、この採点をさせられたのですが、85点いくのも漸くのことでした(常連だった同僚たちは90点台を出しまくっていましたが)。
それにしても、「おいちゃんガンバ」さん、とは凄いネーミングだなと感心しました。
by 伊閣蝶 (2014-02-03 21:09) 

撮影係

写真じゃわからないですが、風が強かったんですね。
はい、我が隊も無理しないようにしていますよ。
「やーめた」って。
今年のお山は寒くないし、雪も少ないですね。
なので、今シーズン冬季の記事に期待していますよ!
by 撮影係 (2014-02-03 22:29) 

ヴェール

セルフ撮り、カッコいいです。ロボコップを連想しました。
記事の後半の俗人ぶりにも驚きですが、相変わらずの多才さに
驚きですね。
by ヴェール (2014-02-03 23:11) 

のら人

伊閣蝶様
記事待ちなどとは、大変恐縮でございます。 ^^;
流石に、 伊閣蝶さんの地元近くでしょうからこの辺りはお詳しそうですね。
車山、霧ケ峰から美ヶ原にかけての「冬」が良いんですよね。
夏は唯の観光地ですから。(苦笑)
自分も複数人数でカラオケに行く事がありますが、ワンカラの方が集中力が出るため2点くらい点数が伸びます。
「おいちゃんガンバ」さん等面白いペンネームの方がいますね。それに上手いし、凄いです。どうすればあんな点数が出るのか ・・・ さっぱりです。
by のら人 (2014-02-04 07:16) 

のら人

撮影係様
そうなんです。
写真では全く分からないですね。 風は。 ^^
雪も日本海側に行けば、やはり多いですよ。
今日は関東でも降りそうな雰囲気ですね。
ホワイト節分かな?
by のら人 (2014-02-04 07:47) 

のら人

ヴェール様
確かに、メット被ってグラサンですからロボコップみたいですね。
自分の場合、カッコは悪いんですが・・・。 ^^;
暫くは俗物ぶりを発揮するのも楽しそうです。
by のら人 (2014-02-04 07:52) 

Jetstream777

さすがですね。 頂上直下まで登られたとは。 お疲れ様でした。
鉢伏山を登ろうかと秘かに狙っていましたが、ワカンではキツそうですね。 スノーシューがないと・・  GPSの電池切れ→私はすぐにやめます。(笑) 記事を拝見すると、私では林道でリタイアです。 行かなくてよかった。(笑) 敗退”記事”どころか”恥”になるところでした。 車で近くまで行ける霧ヶ~峰あたりがいいところかも。
コタツでヌクヌクなんて、ウソと思っていました。 
ダ マ サ レ ナ イ  !  
カラオケもトレーニングも、実はしっかりと、のら人様らしいです。!(^^)!
by Jetstream777 (2014-02-04 22:06) 

ひろたん

冬眠から起きられましたか^^;
GPSの電池切れ・・
これはリタイアしそうです。この時期は辛いです。
さすがですね。雪山も^^
カラオケも凄いですね。トレーニングを惜しまない。
見習います!
by ひろたん (2014-02-05 06:40) 

のら人

Jetstream777様
鉢伏山 ・・・ 狙っていましたか。
あの山域はワカンでも大丈夫ですよ。
決して雪深い山域ではないですから。特に近年は。 ^^;
但し冷え込みと、稜線上での西風がポイントです。八ヶ岳と同じような気象ですね。  やはりJETさんは騙せませんか? (苦笑)
FFでもスタッドレスさえ履けば、雪国もある程度走り回れますので、是非今シーズンは冬の北アルプスも味わってみてください。 ^^
by のら人 (2014-02-05 20:18) 

のら人

ひろたん様
冬眠中に「オシッコ」がしたくなり、一回だけ!?起きただけですよ。(爆)
吹雪でホワイトアウトであれば、GPSの電池切れで引き返しますが、ピーカンならば、特に問題は無いです。 ^^
そうなんです。 一番自慢?したいのはカラオケです。歌ってる最中に全国採点オンラインでは点数が上がったり下がったり頻繁にするんです。
実はこれが一番! 闘争心に火が付きます。(苦笑)
ビブラートをしっかりかけられればグングン点数が伸びる様ですよ。
by のら人 (2014-02-05 20:27) 

mikipom

「明けまして」のご挨拶にて確かに「今年も面白いブログに期してます」と申し上げましたが…。

ぷぷ~っ(笑)!
1か月のコタツ同化の後の一発目のブログが、これですか~!?
ししょうー、のっけから、じらしてじらして、面白すぎるっ!

どこから突っ込もうかと思案し、みなさんのコメントを静観していたのですが。
(なんとなくですが)みなさんドン引きしてませんか~?(笑)。

推しメン、15歳に見えないし(笑)

今回は山へのコメントは「ロボコップ」に同意以外はしません、平地でのししょうの変態っぷり、面白すぎます。
by mikipom (2014-02-06 23:57) 

のら人

mikipom様
おっ!
>みなさんドン引きしてませんか ・・・

その通りの様で、狙い通り!? で~す。
まさに! 丼引き! してますね。 皆様はお上品な方ばかりみたい。^^;
よく、お祭りとか・・・例えばサンバカーニバルみたいな祭りで露出の多い女性、もしくは東京モーターショー等のコンパニオンガールの写真を沢山掲載してもドン引きされないのに、ヲタクっぽくなるだけで、引かれるのはね ・・・ 一種の差別だと思うんですよ。祭りは良くて、アイドルは駄目なのか!? です。 現在の女性アイドルグループ乱立状況は、まさに戦国の様相を呈しているみたいで、自分も覚えきれない程、です。^^; 厚化粧してるので、ほんと15歳には見えませんね。同グループの子で握手した時に頼んでもいないのに「キス顔」までしてきた子もいました。(爆) 末恐ろしい世の中になっている現況を、見たくないから見ない ・・・ というのも、政治に無関心な人達と被る様でもあり(強引か?)、思いついた時点で下種な世相を知ろうとする勇気?も大事な事だと思うんですよぉ~。^^
by のら人 (2014-02-07 07:57) 

ken_trekking

フフフ。僕もそのうちに社会勉強という名目で
秋葉のメイドカフェにでも行ってみたいと思って
いるのですよ。
by ken_trekking (2014-02-08 12:08) 

おど

珍しく真っ白な雪山ですか。 三峰山は夏に登ったことがありますが、冬も良さそうですね。
by おど (2014-02-08 21:08) 

のら人

ken_trekking様
カフェには10年前位の走りの頃には行った事はありましたね。 ^^;
会社から秋葉近いので良く飲んでいますが、最近時々遊ぶ店があります。
メイド〇〇〇。 ちなみにカフェでもバーでもありません。
勿論、如何わしい店!? ではありませんよ。(あぁ~このブログ読者の方々からすればメイドの冠が付いただけで全部如何わしいのかな?(爆))
さてさて。次回の記事にでも書きましょうかねぇ。  ^^;
by のら人 (2014-02-09 17:50) 

のら人

おど様
夏に登りましたか。
またマイナーな山に登りましたね。冬が特に良いですよ。

by のら人 (2014-02-09 17:58) 

テリー

すっかり、冬眠されていると思っていましたが、突然、目覚めたのですね。
私は、もともと、冬山はいきませんので、鳥を追いかけています。かわいらいしい女の子の撮影も、機会があれば、やりますが、なかなか、そういう機会は、少ないですね。
by テリー (2014-02-16 09:32) 

のら人

テリー様
そうなんです。
突然目覚めた! ・・・ 嘘で ・・・ 狙っていましたよ。 

そう ・・・ 可愛い女の子のみ! を。 一番幸せな生き方かもです。 ^^
by のら人 (2014-02-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0