SSブログ

【篶坂ノ丸】12/11 [山]

new37.jpg





篶坂ノ丸  (すずざかのまる)



今回のタイトルの予定は 本来 「タワ尾根」 だった。

が、途中で止めたので、篶坂ノ丸とした。


アクシデントと言う程のものでは、無い。  が、あるにはあった。


痛かったが、それなりに、楽しめた山行だった。



---------------------------------




new38-1.jpg

簡単に言えば、長沢背稜を目指していた。
しかし、途中でやめた。 ^^;


CIMG2233.JPG
朝7時。自分以外の車は日原鍾乳洞PAに、無い。

前日の土曜日も快晴。
そのため数人の踏み後があったが、当日の日曜日は快晴にもかかわらず結局終始誰にも合わなかった。
最高の一人旅。 ^^


CIMG2234.JPG
登り口。

CIMG2245.JPG
降り口。


nousagiさんは、ここを先月歩いている。 それも散歩のように・・・。 ^^;

しかし少なくともココは「破線ルート」 に見合う急坂であった。(実際、破線ルートですよ)

登りで足が滑って軽く左手をついた。

前日のインドアクライミングで痛めた左肩に激痛が奔った・・・。

終わった ・・・ と思ったが、左肩だけなのでもう少し歩こうと決めた。



ちなみに、「篶坂ノ丸」から先に進めば、それは所謂 ・・・
「ケダモノルート!」 である。
山と高原地図には、「道」が無いのである。 

・・・ と、言う事は? ・・・ そこ(ウトウノ頭)に行こうとしていた人も同類!? (苦笑)



CIMG2236.JPG
雪が現れる。


CIMG2238.JPG
有名なミズナラ、らしい。


CIMG2239.JPG
尾根筋をモノレールが先導するので、道迷いは有り得ない。


CIMG2240.JPG
ここまで2時間程かかりました。
ここから「ウトウノ頭」経由で長沢背稜は2時間見た方が、良い。
本当は、ココからが地図上に「道」の無いお楽しみルートなのですが、雪もありアイゼン無しで左肩が思わしくない為、引き返すことにしました。

CIMG2242.JPG
でも、「ウトウ」までは行きたかったですね。 残念! ^^;


CIMG2241.JPG
右奥ピークは石尾根、鷹ノ巣山。





結局、往復3時間20分程の、浅い雪山歩きであったがやはり「破線」に見合うルートとも言える。
ピストンでの帰り際、もう一度滑って転んで左手をついてしまい、肩に激痛が奔った。
軽く転んで左手をついただけ!なんですけどね。 あのまま行っていたら、何回転んでいたか分からない。
まぁ、引き返して正解だったと思う。 左肩さえ問題なければ何回転んでも大丈夫なんですけどね。 ^^;


もう直ぐ「冬至」だ。
陽も短いし、3月頃の残雪期の方が陽が長く、長沢背稜日帰り周回もより安全だと思う。
もう一度、雪のある時期に行きたいと思わせる、なかなか素晴らしい尾根です。


紅葉の時期も良いですが、厳冬期も良さそうな雰囲気でした。 皆さんも、是非! ^^




nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

nousagi

肩、大丈夫ですか?
もう、こんなに雪があるんですね。
私が行ったときには乾いていたのでまだましだったのですが
雪や雨の後ではズルズル滑るでしょう。
ウトウの頭も行ってみたいですね。
でも同類ではありません。(笑)
長沢背稜も歩いてみたいですが
私の足では途中で泊まらないと・・・。(^^ゞ
by nousagi (2011-12-13 10:39) 

kuwachan

こんにちは。
日原鍾乳洞って奥多摩のですよね。
高校生の頃行ったことがあるのですが、同じ東京とは思えない遠さでした。それが思い出です(笑)
左肩大丈夫ですか?
私、以前スキーで肩から転んで、暫く手が上がらなくなったことがあるんです。
最後はハリに通って治しましたが、お大事なさってくださいね。
まっ、大丈夫だとは思いますが^^
by kuwachan (2011-12-13 12:22) 

伊閣蝶

肩の傷はいかがですか?
肩を痛めると意外に長引きますから、どうぞくれぐれもお大切になさってください。
私も、一年以上右肩の痛みに悩まされ続けています。
私の場合は経年劣化が一番の要因だと思われますが、結局無理をするのが一番良くないようですね。
それにしても、登りで滑って手をついてしまうような急坂とはすごいものです。
30年以上前、長沢背稜にでかけようともくろんだことがあり、結局果たせませんでしたが、ますます困難になっているようですね。
是非とも出かけてみたいものです。
by 伊閣蝶 (2011-12-13 13:27) 

ken_trekking

今回は残念でしたね。垂直の運動はどうしても
肩やら指やらは痛める確率は高いと思いますが
養生しないといけませんね。
長沢背稜、ネットで見てみました。なるほど、
肩使わなくて良いはずのルートだったんですね。
まさか転倒で肩使うとは予定外だったんでしょう
(^-^; でも確かに長い尾根歩きを楽しめそうな
美味しそうな場所ですね。いつか奥多摩に
おじゃまするときには伺いたいと思います。
by ken_trekking (2011-12-13 17:28) 

taka

残念ですが無理なさらなくて正解です
お体を大切にしてください
by taka (2011-12-13 17:44) 

tochimochi

のら人さんらしくない撤退ですが、インドアクライミングで落下したのでしょうか。
日原鍾乳洞は行った事がありますが、その上にこんなルートがあるとは知りませんでした。
飽くなき探究心、行動力は凄いですね。
それにしてもこのモノレール軌道は何を運ぶのでしょうか。

by tochimochi (2011-12-13 18:36) 

のら人

nousagi様
肩。 今のところ悪化してません。 ご心配頂き有難うございます。
とりあえず、丸二週間は左肩を使わないようにします。多分、腱と筋肉離れの両方の様ですが、おとなしくしてれば大丈夫だと思います。
しかし! ケモノの尻尾?は、捕まえましたよ!(笑)
是非、酉谷避難小屋泊まりで本物の、「同類」となって下さいませ。(爆)
by のら人 (2011-12-13 19:55) 

のら人

kuwachan様
高校生の時ですか。^^
やたらと、西に向って長いのが東京都ですので奥多摩駅以西は遠いですよね。多分、奥多摩へ良く登山する電車利用の方々は「遠い!」と思ってる筈です。 ^^;  スキーとかも結構転ぶとダメージが深いですよね。良く似てます。
大丈夫だと思う ・・・ その通り! ^^ だと・・・今の所、順調そうです。 
by のら人 (2011-12-13 20:10) 

のら人

伊閣蝶様
ご心配頂き有難うございます。
肩は滅多に痛めませんが、いずれ「やるかな?」とは思ってました。^^;
伊閣蝶さんも「肩」をお大事にしてください。 登りの急坂で滑ったのは、落ち葉に隠れた木の根、です。よくある話です。 それ程難易度の高いバリエーションでは無さそうですが、厳冬期は特に人が少ない感じでお勧めです。^^
by のら人 (2011-12-13 20:20) 

のら人

ken_trekking様
確かに・・・、垂直の動きは筋力が足りなく自重が重いと、半端ではない負荷が関節にかかりますね。 やはり、無理せずダイエットに励む方が冬は良いかな? ^^;  ストックを持参していなかったので「肩」を使うつもりは全く無く、おっしゃるその通り! 予定外の「肩痛」 です。 鋭いですね。^^
鋭い → 職? かな? ^^; 丹沢も良いですが、奥多摩も良いですよ。
by のら人 (2011-12-13 20:46) 

のら人

taka様
ご心配頂き有難うございます。
正解ですよね!
助かります ・・・ その一言。^^
五体満足で無いと、やはり登山は出来ませんです。
とりあえず、痛みは既にほぼ有りませんが「痺れ」があるので養生しますね。
by のら人 (2011-12-13 20:51) 

のら人

tochimochi様
今回インドアで落下はしていません。前週の城ヶ崎クラックにおいて、レイバックのやり過ぎ、が尾を引いているんだと思います。 既にあそこで痛めていた、と思われます。 寄る年波には勝てませんね。^^; 日原鍾乳洞の近辺には、凄そうな「岩」が沢山ありまして、tochimochiさんも目移りすると思いますよ。^^  モノレールは長沢背稜工事の資材運搬用みたいです。
by のら人 (2011-12-13 21:06) 

ひろたん

肩はどうですか?
辛いですよね・・・
無理は厳禁ですよね・・
けど行きたい時がありますよね・・
これが葛藤です・・
行ったことがない山が多くて
学びです
by ひろたん (2011-12-15 22:35) 

Jetstream777

肩、気を付けてください。 またまた、地図にない登山ルートですね。(@_@;)  のら人 さん おすすめのルートは、私の体力・技量では、いくつ命があっても間に合いません。 (笑) のろくても無事が一番と言い聞かせています。
by Jetstream777 (2011-12-16 00:47) 

のら人

ひろたん様
心配頂き申し訳ない・・・。^^;
昨日スポーツジムで大胸筋マシーンで過負荷をかけたら少し左肩が痛みましたので、直ぐ止めました。
葛藤ですね。
でも、行くのです ・・・ 己の道を ・・・  と格好つけてるだけですよ。(爆)
by のら人 (2011-12-16 20:11) 

のら人

Jetstream777様
有難うございます。肩は結構やっかいですね。^^;「本人が楽しんで登る事」 それだけでは無いでしょうか。スピードを自慢したければトレランに出れば良いだけですし。 自分の場合は真の獣?を目指しているので、クライミングの技が必要で仕方なく?、下手くそな練習風景等も、あえて!UPさせて頂いています。クライミング中級者の人から見れば「吐き捨てるようなレベル」なのです。同様にスピード自慢登山者もトレラン中級者の方から見れば同様ですね。未熟な己を知り恥を晒す事から、始めてみようと思ってます。 ^^
by のら人 (2011-12-16 20:21) 

おど

肩の怪我お大事にしてください。 地図を見ると、気持ちのよさそうな尾根道が続いていますが、道はないのですね・・・。 地図からは、細尾根と急登があるように読めるので、確かにアイゼンなしではやめたほうが良さそうです。
by おど (2011-12-18 17:36) 

param

OH!ニッパラ!と拝見していたら・・・大変だったのですね。
お大事になさってください。
良かったら鍼灸治療や整体などもお試しください。
(私は膝を整体で治しました)
by param (2011-12-19 10:17) 

のら人

おど様
ご心配頂き有難うございます。 「篶坂ノ丸」迄は破線で道はあります。が、雪で踏み後がなければ道が無いのと同じですね。そして、おっしゃる通り「急坂」です。篶坂ノ丸から先、長沢背稜までは登山道は記されていませんが、逆に過去レポを読むと難易度は「易しい」らしいです。特に「藪」も無い様子。今シーズン中にまた行きたいです。
by のら人 (2011-12-19 20:27) 

のら人

param様
「OH!ニッパラ!」 ですね。 ^^
多分関東人の登山愛好家で無ければ、「日原」 を 「ニッパラ」 と読む事は出来ない筈です。 「針」 と言えば注射針を見るだけで「身が竦む」。 「整体」 と聞けば「ボキボキ」・・・果ては 「ボキッ!」(いつかは折られるのかな?) と恐くて近寄れない、弱虫のら人です。 ^^;
by のら人 (2011-12-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0