SSブログ

【城ヶ崎】12/23 [ROCK]

CIMG2246.JPG



直前までの天気予報でも「晴れ」だったのだが、当日朝6時位から雨がポツポツと ・・・

空は暗然たる雪雲に覆われている。

岩が濡れて攀じれない程の雨が降っている訳では無いため、とりあえず攀じった。

今回も、ファミリークラックエリアだ。今回は橋の工事をやっていたが、工事のオジサンに聞くと橋直下でも攀じって構わないそうだ。 ラッキー ♪

しかし、気温は3℃。 1本攀じると指先の感覚が全く無く凍り固まりついてしまった様な・・・。^^;



CIMG2249.JPG


CIMG2250.JPG

前回痛めた左肩はほぼ直った様だが、無理すればぶり返しそうなので、終始8分の力で攀じった。

現在多少の筋肉痛はあるが、概ね大丈夫そうだ。 


CIMG2253.JPG

帰り際、やはり「リス」の群れが活発に走り回っていた。 ^^


前回の城ヶ崎とあまり変わらない見栄えのしない記事になってしまった。

まぁ、しょうがない。(苦笑)


年末は大雪が降り荒れる様なら、唯でさえ寒い標高の高い所は遠慮したいものだ。

わざわざ遠くまで行って、寒い思いだけして「撤退」して帰ってくるのも費用対効果に見合わない。


・・・ と色々思考を巡らせながら、現在 単に 「言い訳」 を考えている。 (爆)




nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

nousagi

左肩の痛み、完治も早そうですね。
ほんとに寒くなってきました。
雪山、行かれるんですか?
ついつい、寒さに負けて怠け心が起きてしまいます。
by nousagi (2011-12-25 11:08) 

のら人

nousagi様
肩は大丈夫そうです。有難うございます。
寒いですね。 コタツから離れられない感じ・・・・(苦笑)
怠け心ですか。  自分は何時も怠け人ですよ。(爆)
何と言うか・・・、冬でも夏でも良いのですが、「本当の自由と、解き放たれた山登り」をしたいです。 ^^
by のら人 (2011-12-25 21:00) 

tochimochi

3℃の屋外でのクライミングは辛いですね。
でもその割には軽い身のこなしです。
肩も痛めなかったようで何よりです。
積雪期登攀は手袋、アイゼンとさらに過酷になります。
私も本音は寒いところは避けたいです。

by tochimochi (2011-12-25 22:31) 

ken_trekking

本当に寒いのは嫌ですね。でも行き先にモチベーションが
あれば、一番の敵は朝布団から出ることかも!?僕は
この時期毎回そのまま寝ていたい誘惑と戦っています。
仕事でもないのに(^^;)
by ken_trekking (2011-12-26 07:52) 

taka

肩は良くなったようですが、無理をしないで楽しんでください
寒いと布団から出るのも難儀します

by taka (2011-12-26 10:28) 

param

こんなに寒い中クライミングをされるとは・・・自分に厳しい方だ・・・。
肩はくれぐれもお大事になさってくださいね。
雪山の季節ですが、私はとりあえずスキー場に行くことにします(汗)
by param (2011-12-26 12:14) 

伊閣蝶

肩の方は順調にご快復とのことで、安心しました。
それにしても、3℃の外気温で小雨の中でのクラッククライミングは、相当大変でしたでしょう。
一本登れば指先の感覚がなくなるというのは、誠によくわかります。
年末の寒波もかなり強そうで、バリエーションはかなり手ごわそうな予感がしますね。
by 伊閣蝶 (2011-12-26 12:21) 

のら人

tochimochi様
3℃は流石に寒かったので、フリース着たまま攀じりましたがそれでもほとんど汗を掻きませんでした。今回の自分の写真を撮って貰ったのは、この時のビレイヤーでもある、とある女性の方です。大先輩です。そしてこの女性先輩から足の指を何本か無くした厳冬期の聖岳の話を聞き感動しました。明星山フリースピリッツで落ちて骨折した話も聞き、感動しました。やはり先輩の話は大変勉強になります。tochimochi先輩も色々教えてください! ^^
by のら人 (2011-12-26 20:51) 

のら人

ken_trekking様
寒いのは、絶対!が付く程に、駄目です。(苦笑)
思い起こせばスノーボードに嵌っていた頃(10年以上前)もゲレンデでもオフピステでも1本滑れば満足して、あとはグビグビ飲んでいました。(爆)
それ以前に、布団から出れない・・・  これは自分は大丈夫です。 暖房ガンガンで寝ていても「喉がやられない」 為、朝目覚めても寒くないのです。勿論加湿器も必要ありません。異常(ケモノ)ですね。^^;
by のら人 (2011-12-26 21:02) 

のら人

taka様
肩は良くなったとしても相変わらず、・・・「腕が悪い」  (苦笑)
上達しませんねぇ・・・少しづつしか。 才能は明らかに無いのでしょうね。
でも、続けたいと思います ・・・ 死なない程度にですが。 ^^; 暖房かけないで常温?で寝る時もありますが、冬は朝風呂(熱湯)に1時間位入る様にしています。 「湯冷め」をしない特異体質(ケモノ)なんでしょうね。(爆)
by のら人 (2011-12-26 21:17) 

のら人

param様
自分に厳しい ・・・ ???   ハイ! 俺は自分には厳しく、人様には優しいぜぃ! なんて、偉そうに言ってみたいですが、実は「逆の人間」です。 (爆)  他人には厳しく己には甘い! ・・・  最低な人間、否、ケダモノですね。^^;   スキー場?  流石、 paramさん。  良い事を思い出させてくれました。   そうだ! ゲレンデなら ・・・ 色々と飲める?し、温かい小屋もありますね。  只今、自分もゲレンデを志向中です。 ^^
by のら人 (2011-12-26 21:27) 

のら人

伊閣蝶様
優しいですね。伊閣蝶さんは。 ^^
人格者なのでしょう。  と、言うか、愚か者は己だけ? (苦笑)
城ヶ崎の1本目は、やはり3℃が堪えましたが、二本目以降はチョークバックの中にホカロンを忍ばせていたので、大丈夫でした。(でも、貰い物 ^^;)
年末年始の「冬」のバリエーション ・・・  伊閣蝶さんなら、どんな冬山に挑むのだろうか、と想像するだけで、酒がすすみます。(爆)
by のら人 (2011-12-26 21:42) 

kuwachan

こんにちは。
肩の方は大事にならないでよかったですね。
あまり無理はしない方が無難ではないでしょうか?って
言っても無理な話ですよね(笑)
最近すっかりご無沙汰なのですが、不思議なことにスキー場は寒くても
結構我慢できるものです。さすがにマイナス10度を超えて吹雪ではダメですが(^^ゞ
by kuwachan (2011-12-27 12:16) 

Jetstream777

ヘルメットもなし? 岩登り、気をつけてください。
ふつうの山歩きでは楽しめないのですね~、  岩、藪、雪・・・・がなければ。 のら人さんは、やはり、マゾっぽい。 (笑) 私も寒いのは苦手です。 素晴らしい山の雪景色を見たいのですが、手抜きはしたい、寒い思いはしたくないという身勝手な自分に呆れています。
by Jetstream777 (2011-12-27 16:54) 

のら人

kuwachan様
ありがとうございます。
この年末は忘年会が多く、肩より「肝臓」を心配した方が良さそうです。(爆)
そうです ・・・ 言っても「無駄」です。 
何故か、その一言を良く言われます。特に女性に ・・・ 。(苦笑)
確かにSNOWでも、-10℃以下の酷寒状況は、自分も駄目です。やる気が削げます。 絶対 ^^;
by のら人 (2011-12-27 22:51) 

のら人

Jetstream777様
ヘルメット、ですね。 ^^  これは、現状「ゲレンデ」と呼ばれているクライミング練習場の岩場では、通常被らない人がほとんどです。何故なら、岩や石が落下してこないからです。勿論、ヘルを自己判断で被る人もいます。 ジョウガサキは時々石が落ちてくるので、ヘルがあった方が良いかも。  マゾは、山登る人の共通事項で良いのでは? 皆、マゾです。(爆) Jetさんは決して手抜き登山には見えませんよ。 そうですねぇ、年始の燕レポとか期待したいですね。 ^^
by のら人 (2011-12-27 23:09) 

ひろたん

肩は大丈夫で良かったですよね
力が入ってしまいそうな登りですよね
あ~~登りたいけど登れないような岩ですね
トップロープですね・・
いい感じです
これからは岩が乾燥するから登りやすいと
ありますが。なんと言っても寒いですよね
マイナスではひろたんは見学しそうです^^;
紫色になりそうです、手が・・・・
by ひろたん (2011-12-28 22:23) 

kuwachan

こんにちは。
今年はどうもありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
年末年始「肝臓」は大事にしましょう・・あっ、私もか(笑)
by kuwachan (2011-12-29 15:03) 

CARRERA

来年あたりはクライミングをはじめてみたい・・・

来年もよしくお願いします。
良いお年を~!

by CARRERA (2011-12-30 17:37) 

のら人

ひろたん様
暑い夏が終わり、涼しくなってからクライミングスキルが伸びなくなりました。
体重に比例しています。(苦笑)
特に寒くなると食欲が旺盛になり、全然痩せないどころか、リバウンドか?!(爆)  なんとかしないといけませんね。
東京でもこれ程寒いと、暫くインドア通いになりそうです。 ^^;
by のら人 (2011-12-30 17:52) 

のら人

kuwachan様
こんにちは!
こちらこそ、今年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良い初夢を見られることを願ってますね。
多分自分の初夢は「宴会・飲み会」の類で始まると思いますが ・・・(爆)
by のら人 (2011-12-30 17:58) 

のら人

CARRERA様
先ほど、今年最後のインドアクライミングを終えてきました。
最後に、また怪我をしました。(苦笑) 流血です。足の小指の皮をジム内を歩いている時に大胆にマットに擦って簡単に「ベリッ」と剥けて流血しました。大したことはありませんが寝正月の言い訳になりそうです。(爆)是非、CARRERAさんも始めてみて下さい。 ではでは、良いお年を! ^^
by のら人 (2011-12-30 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0