SSブログ

【城ヶ崎~海・その愛~】12/4 [ROCK]

CIMG2217.JPG





伊豆半島は大好きだ。
子供の頃から、「海」と言えば伊豆白浜以南の綺麗な海のことを指していた。
湘南の近くに住んではいたが、そこを「海」とは認識していなかった。 (苦笑)

海、山、川 で一番好きなのは、実は 「川(渓流)」。 次が「海」。 最後が「山」。
しかし、この日記は「山日記」なのである。


とうとう、・・・ 自戒? を破ってしまうのかぁ !?

「海・その愛」 ?  

加山雄三なのかぁ?

温泉と海でヌクヌク・ラブラブ日記などを書いてしまうのか!?



------------------------------------


CIMG2207.JPG

先ずは城ヶ崎海岸遊歩道。

あ~ ・・・ とうとう、こんな破廉恥な?日記を書いてしまうのか? (苦笑)



CIMG2208.JPG

おぉ! 朝日差し込む吊橋と遠くに浮かぶ利島。
これは間違いなく、温泉リゾートお忍び?旅行の前触れが ・・・

誰もいない ・・・ 更に貸切プライベートビーチか? (ちなみに砂はありません)


CIMG2211.JPG
ちなみに、この橋は工事のため来年3月中旬辺りまで、渡れませんよ。 ご注意を。


しかし、こんな所で何をしでかすというのか。

釣りかぁ? 磯遊びかぁ?  ・・・泳ぐ?・・・それだけはありえませんねぇ。 ^^;



CIMG2216.JPG

ん!  ぬぬっ!  写真左側に、何かケダモノが出現しそうな怪しい気配が ・・・



CIMG2213.JPG

なんだぁ~ これ!  知らぬ間に?俺の手に怪しげなテーピングが「巻き巻き」ではないかぁ!

俺は骨折などして無いぞぉ。

全身テーピングのグルグル巻きで、「スリラー」でも踊らされるのかぁ? (古い)





CIMG2218.JPG

やっぱり  ・・・・・・・・   これかぁ! (爆)




CIMG2215.JPG
ちょっと攀じって、直ぐ休憩・・・。 ^^; ここは、マザークラック(5.10c)


CIMG2219.JPG
も少し攀じって、レイバックで直ぐ休憩・・・。 ^^;


CIMG2220.JPG

がぁぁぁぁぁ!!! と気合を入れて ・・・

フィンガージャム(痛い)とフットジャム(痛い) で攀じる!

クラック以外、ホールドは ・・・ 無い。 (ちなみにこのルートは(この上写真も)「ファザークラック5.10b」)


結局この日はその他 ・・・
ビギナークラック 5.8、 シスタークラック5.9、 Jフェース5.9、 マザークラック5.10c を攀じった。


ボロボロのヘロヘロです。(苦笑) 
ジャミングが下手で苦手。 現在、手の甲(骨)が痛いし、指は毛羽立っています。 ><
ジャムだけでは攀じれないので、レイバックが決まらないと ↑ に進めませんです。



帰り際、森のそばの民家の庭で ・・・

CIMG2222.JPG
デカイ! ・・・ けど、リスですね。 ^^


聞くと、この城ヶ崎一帯は「リス」の宝庫らしい。 確かに、シイの木やドングリの木の森だ。

CIMG2223.JPG
見上げてみると、そこら中の電線の上で「リス」が走り回っていた。 


CIMG2224.JPG
木上にて、頭を下にしてクライムダウンする、「リス」。

今度「リス君」にクライムダウンを教えて貰おう。 「リス君」は見事なクライマーだった。 ^^;




いやはや ・・・

今回は豪勢な芸者を挙げての温泉旅行でもなく、お忍び?のラブラブ温泉旅行でもありませんでした。

残念!  (苦笑)


SEA & ROCK

伊豆 城ヶ崎

昔々、この岩場を開拓したベンチャースピリット溢れるクライマー達の面影が投影される素晴らしい岩場です。

この荒海が削り上げた芸術的彫刻が、母なる海の愛情の証なのでしょう。(無理やりだな~爆~)



ちなみに、最初の「のら人」のクライミング写真はマザークラック(5.10c)ですが、数年前クライマーが落ちて亡くなったルートらしいです。



まぁ今回は(も)、 「硬派日記」 だったと言う事で、メデタシ・メデタシ。 ^^;




nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

伊閣蝶

おおお!ファミリークラックエリアですね!
ここ十年ほどでかけていませんが、依然として盛況な様子。
クラッククライミング、手が痛くなるのですが、あの痛みが以外に快感だったりして(^^;

by 伊閣蝶 (2011-12-04 21:47) 

param

「温泉と海でヌクヌク・ラブラブ日記」、かなり期待(どんな?)して
読んでしまいました~(爆)
でもやっぱりこれだったのですね!
私もリス君に教えてもらおうっと。
その吊橋が渡れるようになったら行こうかな^^
by param (2011-12-04 23:04) 

tochimochi

城ヶ埼・・・?十年ぶりに聞きました。
檜谷さんらが活躍してた頃ですね。
私は山渓とかで読んでただけですが。
レイバックも決まって神出鬼没の活躍、恐れ入ります。

by tochimochi (2011-12-05 08:55) 

nousagi

やっぱり・・・。
最近、のら人さんという人が
だんだんわかってきましたよ。
このシーンで、ヌクヌク・ラブラブはあり得ない!(笑)
当たり~でした。(^m^)
by nousagi (2011-12-05 10:17) 

のら人

伊閣蝶様
そうです! ファミリークラックエリアです。 ^^
クライミングをやらない人でもルートの名前を見れば直ぐ分かるエリアですね。マザーとかシスターとか ・・・ だからです。 この痛み!が快感とは ・・・ 相当な、クライマーとお察しします。 確かになんとなく解かる様な・・・。今日から手以外も、全身筋肉激痛ですよ。 あ~痛い! (苦笑)
by のら人 (2011-12-05 19:48) 

のら人

param様
期待してしまった?! のですか ・・・。
大変申し訳ございませんでしたぁ! (爆)  駄目です。のら人のブログは一旦期待させておいて、最後は落とす! 方式?をとっておりますので、「純粋な人」程、騙されて気分を害される筈なのです。^^; でもここの「リス」、お勧めです。物凄い「群れ」ですよ。そして大変「可愛い」です。^^
by のら人 (2011-12-05 19:59) 

のら人

tochimochi様
城ヶ崎 ・・・ ?十年ぶり? ですかぁ? ^^;
檜谷さん等が活躍していた頃は流石に自分の時代では無いですが、あの頃打たれたボルトは今はファミリーエリアにはほぼ無いです。全部排除されてナチュラルプロテクションで登攀するしかありません。シーサイドエリアには、難易度の高いフェースがあるのでボルトは残っている様ですが、自分の実力では、当分無理!です。 ^^;
by のら人 (2011-12-05 20:07) 

のら人

nousagi様
分かって ・・・ 否、読まれてきましたかぁ! (爆)
そうですね、このシーンでは、ヌクヌク・ラブラブは有り得ない ・・・
、と言うか、初めから疑ってましたよね。  nousagiさんは。(爆)
土曜日が天候悪でしたが、両日とも天気が良ければ一応、温泉宴会付き!の予定だったんですよ。 なかなか難しいですね、天気だけは・・・。 ^^;
by のら人 (2011-12-05 20:22) 

kuwachan

こんにちは。
伊豆は最近すっかりご無沙汰ですが、城ケ崎も行ったことがあります。
もちろん観光ですが(^^ゞ この吊り橋も渡りました。

by kuwachan (2011-12-06 12:24) 

のら人

kuwachan様
こんばんは!
伊豆の様な近場ではなく、遠方が多いようですね。 kuwachanさんは。 ^^
この吊橋も渡った事がありましたか。 3月中旬まで橋の工事をやっているようです。この吊橋の真下辺りでクライミングをしているので、休日はともかく平日は、暫くこのエリアではクライミング出来そうもありません。残念! ^^;
by のら人 (2011-12-06 22:59) 

テリー

すごい岩登りですね。
by テリー (2011-12-10 15:19) 

ken_trekking

やはり「硬派」でしたね(^^)

僕も伊豆が大好きですよ。海もあれば、山もある。
旨いご飯も食べられるし、良い温泉も沢山。言うことなし。
それに小田厚から海に初めて出る場所も「遊びに来ました!」
という感じで好きだし、ドライブで走るのに一番好きな道も
小田原から熱海までの海沿いの路です。

城ケ崎。名所ですよね、観光でもクライミングでも。
僕は行ったことはありませんが、2年くらい前のロクスノで
登り切ってから海に落ちてゴール!なんてルートもあるとか。
夏にそんなことしたら最高!?
by ken_trekking (2011-12-11 20:48) 

のら人

テリー様
こんばんは。
なかなか、難しいんです。岩登り。 ^^;
そろそろ腰を据えて ・・・ と、考え可能な限り最近毎週練習していますが才能は無いとして、ならば体重と努力の壁を打ち破ろうとしていますが、「恐怖」の壁だけは頑然と立ち尽くしたままです。 なんとかしたいです。
by のら人 (2011-12-11 22:09) 

のら人

ken_trekking様
んんん ・・・ !?
先ず! 「ロクスノ」 なるもの を知っている!点が、第一点。
やはり実はクライマーですね。 ken_trekkingさん。 (笑)
昔は、「岩と雪」 でしたね。^^
自分も、小田厚から早川に出てきた所の「海」が今でも一番好きです。見事な位被っていますねぇ。^^;  自分が子供の頃、親父が加山雄三が好きで、その頃はカセットテープで「海その愛」をちょうど「海」が見え始める頃にかけていました。 小田原から熱海も良いですが、白浜から弓ヶ浜辺りの海の色が凄く綺麗に変わった辺りも「夏」は最高ですね。 ^^
by のら人 (2011-12-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0