SSブログ

【恐怖への招待】11/20 [インドアクライミング]

CIMG2172.JPG





週末の天候悪。

毎度の事。  結局本日の日曜日は晴れたようだが、いまいちスッキリ感は、無い。雲も多い。

故に、インドアでいつものように訓練あるのみ、だ。

行くぞぉー! ^^



------------------------------------




滅多に見ないテレビを見ながら、ブログを作成中・・・。


テレ東で、有名人となったクライマーK氏の無酸素エベレスト挑戦の番組が放送されている。

この有名人、巷のクライマーの間でも有名?である。

実は隠れて、酸〇を吸って登っている!?、というのが、有名な話である。
真偽の程は確かでは、無い。

ウィキにも堂々と書いてある。

巷では、特にK氏を責める発言は、無い。 

プロデューサーが「本物のワル(悪)」なんだという、統一見解である。 ^^;

お金が無ければ、遠征は出来ない。 お金の出所には逆らえない。
番組は常に面白く、話題は豊富に?!がモットーなのだ。


俺はそんな「山登り」はしたくない。  そんな物は「登山」では、無い。

自由に登山が、そして登攀が出来るこの平和な世の中が、ずっと何時までも続いて欲しい・・・

そんな事を思う、今日のこの頃。 ^^



CIMG2173.JPG
普通は少しウォーミングアップをしてから始めるものだが、自分の場合、初めの3回位で腕がパンプするのでこの3回に限界グレードにリードで挑戦する。 なので5.9という非常にショボイ!グレードが限界なので、まずはコレ。 ^^;
いきなり、は怖い。 壁は被っているし、途中「ガバ」が無くなる。
・・・で、途中で降りた。(爆)

トップアウトさえ出来ない・・・。 リードは落ちたら「凄い距離を落ちる」 のだ。 恐くて恐くて、登れない。

腕を目一杯伸ばしてクリップ出来る状況で無ければ登れなくなってしまう。(で、ないと落ちる距離が増す)


結局、2便目で「恐い」をテキトーに克服し、レッドポイント(RP)出来た。 2撃です。 ^^;




そして・・・調子に乗って5.10aに挑む。 やけくそパワーだ。 ^^

CIMG2174.JPG
5.9のRPで腕の力を使い果たしてしまい、とりあえず数回テンション掛けながらトップアウトはした。 ^^;


CIMG2175.JPG
5.10aをノロノロと攀じる、のら人。 (苦笑)



落ちるのが「恐い」  ・・・   当たり前の事! である。

高い所は「恐い」 ・・・  当たり前。

誰でも、恐いんです。

普通に中級以上のクライマー、5.11以上登れる人も皆さん「今でも恐い」と実は言ってますよ。

恐怖の壁 ・・・ 己の限界の壁 ・・・ この壁の向こう側へ ・・・ 

・・・ 覗いてみたい、壁の向こうの世界 ・・・ 

こんなところでしょうか。 ^^


で!、 あまりに恐がりで臆病な自分を克服するために、最後にリードで途中「落ちる」練習を何回かやりました。  5回程、落ちて! やりましたぁ。 (爆)
念のため、落ちられるビレイヤーの練習もしておきましたよ。 ^^

但し、インドアでは途中リードで落ちても、まず大丈夫ですがアルパイン本番では、やはり落ちたら最低でも怪我はします。  本番では絶対落ちられません。

あくまで、クライミングの地力を付ける練習の範疇です。




さて、そろそろ里山が恋しいですねぇ。 週央の休日か週末が晴れるか、期待したいですね。




nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

CARRERA

2月ほど前に、自宅近くに出来たインドアクライミングジムに会員
登録はしたが、まだ一度も言ってない・・・・・・・
基本高さはなく、横移動がメイン。。
現在指力強化中。

by CARRERA (2011-11-20 21:19) 

tochimochi

そういう憶測があるのですか、なるほどですね。
インドアクライミングはしたことがありません。
やって見たい気もするけど、でも結局登れないでしょうね。

by tochimochi (2011-11-21 00:09) 

Jetstream777

私もあの番組みました。 何かあまりにも脚色っぽいと感じたところあり。
スポンサーを頼ると無理なこともしなければならないし・・・  なにか共感しないのは私だけではなかったようですね。
こう週末の天気が悪いと、毎週インドアに行かれる? 怖そう!

by Jetstream777 (2011-11-21 00:19) 

nousagi

見逃しました。(>_<)

日々訓練あるのみなんですね。
by nousagi (2011-11-21 13:44) 

のら人

CARRERA 様
あまり高さが無いという事は、ボルダリングジムですかね。
現在物凄い勢いでクライミングジムが増えてます。急激なクライマー&ボルダー人口の増加らしいです。故に、外岩が混雑します。 指力を強化中ですか。^^  一度攀じれば嵌りますよ、きっと。 「力」も大事ですが、実は体重がモノをいいますよ。 ダイエットも必須です。 そして来年・・・是非、北鎌へ。 ^^
by のら人 (2011-11-21 19:11) 

のら人

tochimochi 様
やって見たい気もする? (衝撃発言)
やっぱり! (笑)  「やって見たい」、は大事です。 この「気」が冷めないうちに、素早くジムに駆け込みましょう! (爆)  tochimochi さんは決して太っては、いないですよね!? であれば、大丈夫です。 本来クライマーですから。 自分より上手い筈です。宇都宮に3軒程ありますよ。 ジム。 ^^
by のら人 (2011-11-21 19:18) 

ken_trekking

栗城さんについてはTVに出始めのころは頑張ってるなぁ
と楽しく見ていましたが、無酸素単独でのエベレストには
ちょっと能力不足なんじゃないかという感じになってきました。
泣くのもね・・・。頑張ってほしいものですが、カラスにやられる
に至ってはちょっと。
ジムで鍛錬されてますね。ちなみに僕は登りこんで飽きたのでは
なく、上達しなさ加減がひどくてあきらめた口ですよ(^^;)
でもこれから余裕を持って大キレットとか難コースに挑むために
また通った方が良いなぁと考えているところです。
by ken_trekking (2011-11-21 19:25) 

のら人

Jetstream777 様
やはり、あの番組で感づいてしまいましたか。流石です。^^ あのK氏は別に巷のクライマーの方々は歯牙にもかけていない状況なので「どうでも良い」みたいです。 但し、山野井夫妻とか他の本物のクライマー達が同類と思われるのが、許せ無い様です。 はっきり言って!全然違いますから。^^; インドアジムでJetさんも「恐怖」を克服しましょう。男の子なんですから。(爆)
by のら人 (2011-11-21 19:28) 

のら人

nousagi 様
見逃しましたか。  見逃して ・・・ 良かったのでは!? (爆)
そうですね、日々の訓練。  目的による! と思います。 nousagiさんの様に、高くて切り立った岩場なんて絶対に 「行・か・な・い!」 と決めている人にとっては不必要だと思います。  但し、多少ともバリエーションに踏み込む機会があるのなら、万が一遭難した時は、やはり「きのこ」の知識位はあった方が飢え死にを防げるのでは?! ^^
by のら人 (2011-11-21 19:43) 

のら人

ken_trekking様
自分もK氏の真実?を知ったのは3ヶ月程前です。 ^^;
だいたい、8000mに果たして「カラス」がいるのか? です。 ^^;
完全に「シ・ナ・リ・オ」が、AKBのプロモーションビデオ以上に出来上がっています。(爆) 大キレット等穂高近辺は結構普通に夏場でも「足を踏む外す」程度でお亡くなりになってます。ジムでクライミングに慣れておけば、優位は間違い無いですね。 ジムに慣れたら、外岩(ゲレンデ)練習も一度やるべきです。これは絶対飽きませんから。
そして、インドアより遥かに難しい(面白い)ですよ。 ^^
by のら人 (2011-11-21 19:59) 

ひろたん

いままでこのインドアには行ったことがありません
行かないとね
これが必須ですよね
そしてきのこの知識はね・・
あ~学ぶことが多すぎですよね^^;
by ひろたん (2011-11-21 22:26) 

kuwachan

こんにちは。
この週末は、土曜日は激しい雨、日曜日は季節はずれの暑さで
もうなんだかぐったりでした(T_T)
こんなところがあるんですね~ちょっと登ってみたくなります。
指の力は幼少の頃から(?)自分が家から脱出するために鍛えていたので(笑)
自慢じゃないですが結構強いんです^^

by kuwachan (2011-11-22 12:47) 

のら人

ひろたん様
ひろたんさんは外岩専門でしたか? ^^
定期的に外岩に行かれているご様子なので、それなら外岩を徹底された方が良いかと思います。インドアは外岩に比べて同じグレードならば、遥かに簡単です。アルパインを目指している様なので、天候が悪い日等ならばインドアで良いのでは? 自分は天候に関係なく可能な限り週一でボルダリングをしています。(未だ下手くそですが)
by のら人 (2011-11-22 19:16) 

のら人

kuwachan様
この目まぐるしい気候にとうとう負けて、風邪をひきました。><
自分は風邪が治る瞬間!が全然分からないので風邪の諸症状が続く一ヶ月位、直らないモノと思ってます。しかし、そんなでは「衰えてしまう!」ので、今週末はどんな状況であろうと体に負荷をかけたいと思います。^^;
指の力が強い?! ・・・  ならば、やりましょう! 登攀の世界でお待ち申し上げております。 ^^
by のら人 (2011-11-22 19:24) 

param

クライミングジム・・・全然行ってないのを思い出しました(汗)
のら人さんが眩しすぎます。

テレビ番組は最初にシナリオありきなのですね。
スポンサーやその他色々な利害が絡みますからね・・・。

自由に、楽しく、安全に楽しみたいです。
by param (2011-11-23 13:58) 

のら人

param様
自分は眩しいどころか、「日影」の道を歩んでいます ・・・ 。 ^^;
でも、クライミングジムは明るくて、積極的に攀じれて、良い練習になると思います。
paramさんは、色々と経験豊富みたいですね。 ^^
是非今後も、色々教えて下さい。 ^^
by のら人 (2011-11-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0