SSブログ

【棒ノ嶺→岩茸石山→高水山】6/26 [散歩]

AM10:04 さわらびの湯バス停発
AM10:26 棒ノ嶺白谷沢登山口着発
AM11:35 棒ノ嶺(棒ノ折山)着
AM11:45 棒ノ嶺(棒ノ折山)発
PM03:05 軍畑(いくさばた)駅着




Jetstream777 さんが震災日に登っていた棒ノ嶺が気になっていたので、登ってみた。^^
今回は公共交通機関で行ったが奥多摩方面は意外と電車&バスで時間がかかるし、合わせワザ?で運賃もバカにならない。棒ノ嶺頂上からは何処へ行くか、全く決めずにとりあえず登った。結局、【飯能→さわらびの湯】迄のバス代片道600円が気になり(^^; 帰路はJR1本で帰れ更に東京方面に近い軍畑駅へ向う事にした。
完全な節約山行だな。  たまには、ね。(苦笑)

家を出るときは曇りで天気予報も終日曇りの筈だったが、さわらびの湯に着くと霧雨が降っていて、歩き出すと直ぐに濡れネズミとなった。


new2.jpg
事前に分かってはいたが、途中 岩茸石山あたりでGPSの電池が切れた。^^;



一言で言えば・・・まぁ、天候が悪いにもかかわらず! 

「人」・・・・・一杯いました。(笑)

どうでしょうか・・・、全行程でTOTAL50人以上はすれ違っていると思われます。

奥多摩はやはり人気があるんですね。ほとんど入山しない地域なので正直良く分からないです。
白谷沢は何度も「渡歩」(×)→「渡渉」(川を渡る事)があり、なかなか低山の割りに面白かったです。
流石に岩魚が走る事はありませんが、完璧な沢屋の夫婦一組とすれ違いました。
白谷沢最上流を詰めたのでしょうかねぇ? でも大げさ過ぎる程の装備だった。凄く気になる・・・。聞いておけば良かった。(苦笑)


CIMG1191.JPG
なんとか?の滝とか表示されていたような・・・。^^;

CIMG1192.JPG
「沢」をやった事が無い人には(普通はやらない^^;)ビックリする程幻想的な光景が広がります。

CIMG1193.JPG
何も見えない為、唯の証拠写真です、ハイ。

CIMG1197.JPG
黒山・・・通過。

CIMG1200.JPG
岩茸石山・・・通過。

CIMG1201.JPG
高水山・・・通過。

CIMG1202.JPG
常福院・・・通過。

CIMG1205.JPG
これは、通過出来ませんねぇ。(苦笑)
でも、ナラタケ系も最近難しいんですよね。自分は食べないですね。
オオワライタケとか、コレラタケ等と間違える可能性がありますので、キノコ知らない人は食べないで下さいね。


結局、雨の中5時間位歩いた。

来週は、事情があり濃厚な「山歩き」は出来そうに無いので貴重な山行だった。

あの!「花」が見たい!!   禁断症状が出てきた・・・。(爆)
あの!「花」を撮った他人のHPやブログを見るたびに、腹が立ってきた。(笑)
1年に一回は見ないと、気がすまない!

再来週だな・・・。
ちなみにヒントは、・・・自分・・・サユリスト・・・なんですねぇ。
別に吉永さんのファンでは無いですよ(^^;



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

tochimochi

渡歩⇒渡渉ですね。
雨の山行は通過、々ですね。気持ち分かります。
コレラタケ、物騒な名前です。やはりキノコは見るだけにしときます。
あの花、サユリ・・・気になります。
by tochimochi (2011-06-27 08:46) 

のら人

渡歩⇒渡渉 直ぐに直しますね。^^;ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限りでございます。(苦笑)
あの「花」サユリ!はtochimochi さんも見たことがあるかも?です。
次々回は、何が何でも行く「見る!」予定です。^^
次回は次回で趣向が異なものを、書けると思います。



by のら人 (2011-06-27 20:01) 

ひろたん

雨の中を5時間ですか・・・
これは辛いですよね
いつかやんでくれるなんて期待します^^;
お花の禁断症状が出てはまたいけねばなりませんね
今度はお天気でありますよに・・・
幻想的な風景で
うっとりしてしまいましたが・・・
こんな自然につくる風景はどんな時でも
綺麗だなんて思ってしまいました
また行きたい山(夏山)が決まっていません
早く決めないとね^^
単独になるかな・・そんな不安もあり。
by ひろたん (2011-06-30 07:28) 

のら人

ひろたん様
「花」の禁断症状は辛いですね。
まるで麻薬の副作用の様です。(って、麻薬やった事はありませんが)^^;
夏山ソロですか?
最近、小屋泊まりでもテン泊でも女性のソロが多いように思えます。
北鎌でも女性のソロの方がいるようなので、選択肢は∞ですね。


by のら人 (2011-06-30 20:50) 

Jetstream777

こんばんは! 訪問遅れてスイマセン! しばらくはほとんどパソコンを開きませんでした。 チョット、スランプ気味。 
私は沢登りをしたことがありませんので、あそこのゴルジェは面白かったです!(^^)!。 車で行くとピストンしたできませんので、交通機関を使われたのは正解ですね。 チョット長いと思ったら、奥茶屋へ下りればあっという間です。 但しバスがあるかどうかです。 (笑) 
でも、☂の中の5時間は速いですね。 (@_@;)
by Jetstream777 (2011-07-06 23:41) 

のら人

スランプですか。雪山のやりすぎでは?(笑)
ここの渓流は、神韻としたものを感じました。
人が多いにもかかわらず・・・。本当に行けて良かったです。
JETさんのおかげですよ。沢屋さんがくる程の渓流だと納得しました。
コースタイムは一応書いてますが、飯も食わないキチガイのトラックなので気にしないで下さい。それでもトレラン君は数倍早いですが、競うつもりもありませんよ。(笑)
by のら人 (2011-07-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0