SSブログ

【サルギ尾根のイワウチワ】4/1 [散歩]

DSCN0546.JPG





はい、こんちは。

上記は先週 3/24(金)の朝一。小仏城山からの富士山。
先週も先々週も悪天続きで、先週もこの金曜日の午前中だけピンポイントで晴れてそこを付け狙いました!
しかし、この山には数回来ていますが、富士山が見えるとは、初めて知りましたねぇ。^^;



---------------------------------------------------------------




DSCN0543.JPG
ヤブレガサが採り時。




DSCN0544.JPG
朝一の城山山頂には人っ子一人たりともおりません!暫く貸切。右に見えているのは連れ。





DSCN0545.JPG
ほんま、富士が良く見えますわ。





さて、それでは4/1のサルギ尾根に行って見ましょう。
ここの周辺はバリを含めて歩き回っていますが、サルギ尾根は初見です。
今回の目的は、ここのイワウチワと最低限の足腰のトレと払沢のちとせやの豆腐の買い物です。
ちとせやの木綿豆腐はほんまに旨いですわ。本来豆腐は絹が好きで木綿は好きでは無いんですが、ここの木綿は安物の絹より遥かに旨い。奴なんかは最高ですわ。





DSCN0547.JPG

DSCN0548.JPG

で、イワウチワね。^^
イワカガミはアルプス級でも生えているので毎年よく見ますが、ウチワは生える場所にピンポイントで行かないと意外と見れません。久々でしたね。




DSCN0549.JPG
一応、基礎トレーニングの一環で好天土曜日「ウジャウジャ」の人混み山頂へ。
やはり気分が悪くなり直ぐに馬頭刈尾根方面へ下山。
富士山は丁度標識の後ろ側に若干裾野だけ見えいていました。




DSCN0551.JPG
イワウチワはサクッと写真撮って終了しましたが、この大岳鍾乳洞へ下山する沢沿いコースでは連れが全然付いて来ません。リードを何回強引に引っ張っても全く動じない最悪な大型犬の様相を呈していました。^^;
遅々として進みません。
仕方ないので自分も写真は撮りますけどね。この花登山道上にウジャウジャでねぇ、踏み潰しますよ、これ。^^;



DSCN0552.JPG
こういう「美味しい草」を見つけないとね、やってられませんよ。^^




DSCN0553.JPG
花猫に囲まれている黄色いのは、さて。わたしゃ「食師」ですから菌とか草とか貝とかのね。
分かりませんが、「ツル」か「ヤマ」か「コガネ」か、またはその他か。
知りたい方は、「池兄」か「ハーブ王子」にでも高いお金を出して聞いて下さいな。(爆)




DSCN0554.JPG
比較的標高の高めの場所でこんな咲き始め。鍾乳洞当たりでは完開きでしたわ。




DSCN0555.JPG
「犬?」がねぇ、スマホ構えたまま動かないのでねぇ、暇なんで追加で撮って行きますよ。
これ程の数の花猫を見たのは初めてと言えば初めてかな?
各種スミレ含めて、エンゴサクやチャルメラも沢山咲いていました。




DSCN0557.JPG
葯、まぁ雄蕊の事ですが、これが黄色い花猫もたまにいますし、萼片がこの様にピンクのもいます。
しかし全てが真っ黄色のキバナ花猫は見た事ないですわ。否、昔見た事あってもスルーしてたかな?



今回歩いたルートはこの時期と紅葉の時期はそれなりに歩く価値はありそうです。
まぁ奥多摩低山の夏は暑いだけだからね。^^;




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ





nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

tochimochi

そろそろ草刈りのシーズンになってきましたね。
しかし師匠は花には興味ないと思っていたら詳しいではないですか。
私も先日満開のイワウチワを見てきました。ミツバツツジや桜も咲いて今年は一週間は早いですね。
by tochimochi (2023-04-02 20:51) 

のら人

tochimochi様
そうですねぇ、温暖地域では山菜の本格シーズンに入りました。
楽しみですねぇ。^^
花は生徒さんがいるので一通りのご要望からガイディングしておりますので、単独であれば行く事の無いルートをチョイスしております。
by のら人 (2023-04-03 18:12) 

kuwachan

本当に見事な富士山ですね。雪も多いような気がします。
木綿豆腐が美味しいお豆腐屋さんに魅かれます^^
最近美味しい!って思えるお豆腐になかなか巡り合えなくて・・・。
by kuwachan (2023-04-04 05:59) 

nousagi

おやぁ~、花散策だ!(^^)
いいですね、お弟子さんも大喜びでしょう。
サルギ尾根のイワウチワ、他所より遅めと思っていましたが
もう咲いていたんですね。
急がないと・・・です。(^^;)
by nousagi (2023-04-04 14:52) 

のら人

kuwachan様
折角の土地の利を生かして閑散期は富士を多めに、と考えています。
やはり美味しい豆腐屋は木綿が美味しいです。
しかし街中の美味しい豆腐屋さんはほぼ廃業してしまいましたね。
自作?しかないですな。^^
by のら人 (2023-04-05 18:56) 

のら人

nousagi様
そうです!大嫌いな花散策です。^^;
生徒さんを喜ばしてナンボ?のガイディングですからね。
以前行った天地山のイワウチワよりもココの方が明るい尾根に生えているのが良いです。但し、花は太陽を嫌うように北向きに咲きますけど。
by のら人 (2023-04-05 19:11) 

伊閣蝶

冒頭の富士山の写真にくぎ付けです。
この山域を歩くときには、私はあまり富士山を意識したことがないので、なるほどと感じた次第です。
サルギ尾根、この名前も初めて知りました。
非常に興味深く拝読し、時期を選んで歩きたくなりました。
by 伊閣蝶 (2023-04-10 10:38) 

のら人

伊閣蝶様
意外な近場に、富士が良く見える箇所があります。
高尾近辺で西丹沢から並みに見える所が凄いです。
サルギ尾根も是非。^^
by のら人 (2023-04-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。