SSブログ

【2015~草務省特草部 立入検査~】5/3 [草]

こんにちわ! ^^

さてさて、忘却の彼方!!!・・・と思われるため、とりあえず書いてみましょうね。(笑)


あと・・・まだまだ多忙なため皆様の所に寄ったりも出来ないです。

悪しからずご了承くださいませ。m__m



new6.jpg


さてさて、なんだかんだと間の空いた理由は「一身上の都合」と言う事で(笑)

理由を書くのも面倒な訳です。(苦笑)


早速、行ってみましょう!!


と!その前に昨年も公務?のお仕事?(唯の遊び)は着実に粛々?(賑々しく)と執り行っておりましたよ。(爆)
かなり端折りますが、直菌・・・否、直近迄の歩みですね、先ずは。 ^^



CIMG5286.JPG
初秋の奥秩父にて・・・ヌメリスギタケモドキ



CIMG5305.JPG
秋の奥多摩10月・・・釈迦シメジ



CIMG5308.JPG
秋の南アルプス・・・ハタケシメジ


CIMG5312.JPG
秋田の太平山まで遠征しました!


CIMG5316.JPG
忘れもしない昨年秋の白馬小谷村大地震の当日の小谷村でのナメコ!そこそこ豊作。
ナメコ調査は午前中までで、その後移動しましたので無事でした。^^;
確か午後はマリンドリーム能生でカニを買った記憶が・・・(笑)


以上は昨年の菌融庁検査のあくまで一コマ、あくまで!ね。(笑)



続いて・・・今年の山行のトピック?

CIMG5342.JPG
4月の三頭山にて。自然園みたいになっていて色々無理やり?植えているようで・・・(苦笑)
こんなモノが昔はこの山に生えていたのでしょうか?それならば問題ありませんが・・・



CIMG5343.JPG
これは普通に登山道脇に生えてます。まぁ山なら大抵生えてますが・・・破れ傘 ^^



先週は暇つぶしに近場で景信山東尾根から歩いていた、その下山時に・・・

CIMG5346.JPG
最近あまり見なかった・・・天然ボケ! ^^


あぁ~あと、2月のポカポカ陽気の日に「貝上保安庁検査」もしましたよ。
えぇ~自分は上記の「第三管区貝上保安官?」でもありますからね。^^
場所は東京23区内。馬鹿でかいハマグリが結構獲れましたが、あくまで検査!なので、戻してきました。写真は無しね。本当は書きたくない。犯罪者(乱獲者)にすぐばれる。(笑)




そして!やっと!今回の本題の「草務省特草部 立入検査」です!
決して総務省でも東京地検特捜部でもありません!

これもグダグダ説明する必要は全くないでしょう!(爆)
ご想像通り!!!の筈です。

多少付加すれば(して欲しくないかな?(苦笑))
特草部はレッドブックデータに掲載される希少な山菜、もしくはそれに準ずる美味しい山菜。
例えば「帝王」等。それらのみ!の徹底検査&追及?を行うのであります。
また「立入」も付加されてますが、これは単純に「庁」より格上の「省」だから付け加えただけであります!^^;



CIMG5347.JPG
上記は普段、特草部が相手にすることは無い一般山菜、鳥の足ですね。トリアシショウマ。



CIMG5349.JPG


CIMG5351.JPG


CIMG5353.JPG


CIMG5355.JPG



上記の様に最初から雪原歩きの豪雪地帯ですが・・・



CIMG5363.JPG
往路では無かったこんなのが、帰路に・・・・><
でも人間の生死の境目ってのは、やはり偶然では無く必然です!
それが理解できないならば、こんな時期にこんな場所を歩いてちゃ~ダメダメ。(苦笑)


CIMG5364.JPG
特草部が「花」なんて撮ってはダメなんですけどね。一枚だけね。
あくまで希少な美味しい山菜のみ!の検査が職務ですから。(苦笑)


結果的に、この日はかなり朝遅く出発したため、またあまりの残雪の多さに要救護草の確認が可能と思われる標高1500m地帯までの日帰りを困難と考えた。更には残雪が多ければまだ新芽が雪に埋もれている可能性も多大であった。故に本来の植生調査が出来なかった為、また日を改めて検査を実施する事
と相成った。




CIMG5377.JPG
翌日は非番???である。早朝に唯の一!山菜好き!として職務では無く、山菜を狩った。(爆)
うまかよ、コレ! コシアブラ。^^



CIMG5383.JPG
更にはその後、「唯の一小市民」として祭りハイクを楽しんだ!(笑)
このお祭りは結構ブロガーが書いてます。
興味ある方は、検索してそちらへどうぞ。 ^^



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

kuwachan

きゃー、超お久しぶりじゃないですか!?
生存していらしたのですね。あ~よかったです。
きのこのシーズンになっても、貝のシーズンになっても全く音沙汰がないので、
雪に埋もれてしまったのではないかとマジで心配しましたよ(笑)
でも、これでで安心(ホッ)
またまた楽しい記事を楽しみにしています。
イワカガミ、めちゃカワ~、ツボです^^
by kuwachan (2015-05-04 20:15) 

nousagi

(^m^)ふふっ
のら人節健在。
お元気でよかったです。
お忙しい中、ちゃ~んと
山歩きもされていたんですね。
by nousagi (2015-05-05 09:08) 

tochimochi

お久しぶりです。
超多忙の間にもこんな神出鬼没な奇行をされていたんですね。
のら節もますます上達で付いて行けません ^^
今度はどちらにジャンプするか、期待しています。


by tochimochi (2015-05-05 11:02) 

うわっ

渋滞嫌い、人出嫌いなんでね。我が隊はこの時期外出避けているんです。
なんで、暇つぶしに捨てられたサイトとはいえ、一応確認してみたら、なんと更新されていてビックリしましたよ。
生きてたのは知ってましたけど!
トリアシショウマの花の咲いているものはよく見ますけど、若芽は見ていないですね。今度気をつけて見ます。
by うわっ (2015-05-05 11:49) 

Jetstream

カムバック、おめでとうございます。 また、安堵しております。
ブログもいつかブレークする時期もあるだろうし、ブレークしたい時もあるとは思います。 それは私にも云えますが。。
とはいえ、程々に活動されていらっしゃったようで、本格復帰も早いと思います。
5月ごろの頸城の山はいいですね。 
のら人様の探究心・好奇心は衰えることなく、期待しています。
by Jetstream (2015-05-05 17:00) 

のら人

kuwachan様
お久しぶり!
全然生きてましたけど、運動不足ですよ。^^;
公務?だけは体調不良でも続けられますからね。
先ずは、面白い記事?を少しでも書けるように頑張りますね。
by のら人 (2015-05-05 19:40) 

のら人

nousagi様
建材?も健在ですよ。^^
忙しいのと体調もね。^^;
今は完璧ですが、脂肪が増え筋力低下。
やっと少し戻りました。
が!、公務?中心で頑張りますよ(笑)
by のら人 (2015-05-05 19:43) 

のら人

tochimochi様
こんちは、先輩!^^
公務?を中心とした活動が続くので、とても先輩の期待には応えられませんよ。(苦笑)
但し、イキナリ・・・来る!かもしれませんよ~(笑)
by のら人 (2015-05-05 19:46) 

のら人

うわっ様
捨てて!はいないですけどね・・・(爆)
面白いですね~山は、いつでも楽しいですね・・・人さえいないと・・・。(笑)
トリアシとサラシナとヤマブキの3ショウマ。
これは分別の基本形ですね~。 ^^
by のら人 (2015-05-05 19:51) 

のら人

Jetstream様
いや②~^^; ブレークなどとは程遠い・・・。
そんな事は考えた事も無いですよ。(苦笑)
日本人の本質は変えられませんから、一人でも多く(多分そんなレベル)来るべき!東海大地震の際に助かってくれたら良いな~、と思い、くだらないブログを更新しますね。^^
by のら人 (2015-05-05 20:00) 

おど

どうされていたのかと思っていましたが、お忙しかったのですね。 しかし、もう残雪の時期も終盤で、夏山に向けて準備でしょうか。
by おど (2015-05-05 22:07) 

のら人

おど様
忙しいと言えば忙しかったです。
いえ②、夏山に向けてというより、まずは理想形に向かって再度歩み始めたところ?です。
by のら人 (2015-05-06 19:41) 

ヴェール

「のら人節」再開、待ってました。
異才、多才ぶり(いろんな情報)をまた拝見できるかと思うと嬉しいです。
写真の残雪の山は、焼山の北の登山口から上あたりかな??
by ヴェール (2015-05-10 00:15) 

のら人

ヴェール様
とんでもございません。
稚拙な記事にご期待頂き有難うございます。
その通りです。焼山の北です。歩き始めから雪原で4時間歩いて、踏み抜きが一度もない程の豪雪です。^^
by のら人 (2015-05-10 19:58) 

伊閣蝶

ブログの記事のご掲載はなくとも、大変アクティブにご活躍なさっておられたご様子。安堵致しました。
私の方はいろいろと一身上の問題が惹起し、思うように活動ができない状況ですが、近隣の里山でウコギやハリギリやコシアブラなどを見かけました。
ご無理のない範囲で、私たちの胸を躍らせるのら人さんの記事のご発信をお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2015-05-10 22:20) 

のら人

伊閣蝶様
有り難いお言葉、痛み入ります。
お互い色々な出来事もあるかと思います。
暫く、単に発信だけであれば可能かと思われます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。^^
by のら人 (2015-05-11 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0