SSブログ

【ノボット】12/16 [低山バリエーション]

new109.jpg

今日は暖かかったですね。 [晴れ]

さて「ノボット」。 上記地図では「周助山」とある所が、山と高原地図上では「ノボット」と書かれた峰になります。

変な名前ですねぇ~。 山と高原地図上では登山道は明記されてません。

これは実際行ってみなければ[exclamation×2]    って事で、今週も里山低山の旅で~す。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

new106.jpg

結構歩きましたね。 それにアップダウンが小刻みに多い。これで累積で+1300mですからねぇ。結構なモンです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

飯能駅からさわらび方面行きのバスに乗り「原市場中学校前」で降車。十数人乗っていたお客さんはほぼ登山者ですが、名郷等まで乗って行かれたのでしょう。

ヤマレコにレコもあったのでそれを参考にバス停から少し戻り直ぐ左折。Y字路を右に暫く進むと民家の隣に登山口がありますよ。

CIMG3657.JPG

CIMG3656.JPG

入り口左の標識をアップ。周助山と書いてあります。

山と高原地図上では、ノボットが435m峰、その手前の383m峰が周助山、とあります。

実際、383m峰には周助山の立派な標識がありました。

 

CIMG3659.JPG

ハイ [exclamation]  ノボットに到着です。 [るんるん]

あのねぇ ・・・ 小田急線と南武線の駅名では無いですよ。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

CIMG3660.JPG

紅葉が綺麗ですねぇ。

 

CIMG3661.JPG

竹寺は初めて来ました。 牛頭観音が祭られています。 ここは廃仏毀釈のアホ政策の難を逃れたようです。^^; 

 

 

CIMG3665.JPG 

子の権現に着きましたよ [るんるん] 

本堂に向って右側に巨大な赤いハイヒール[exclamation] が、あるんですよ。 和田アキ子でも履けないですね。

 

CIMG3666.JPG

帰路は「スルギ」経由で破線道で吾野駅へ向う。この標識の左奥の稜線の道へ進む。

腹も減っていたし、浅見茶屋の前を通ると「絶食の誓い」が揺るぎそうだったのも、あるにはある。 ^^;

この破線道で3人組と出会う。自分と出合った直前に熊の親子に出会ったそうだ。[ダッシュ(走り出すさま)]

この辺りも今年は頻繁に「出ている」らしい。 自分は当然「舐めて」いるのでこの日は熊鈴なんてものは持っていない。[パンチ]

3人組に対しては、「へぇ~[exclamation×2] 恐いですねぇ~。」 と驚いたフリをして、ズンズンと進んだ。 [わーい(嬉しい顔)]

 

「ノボット」のルートはもう全く「問題ない」ルートです。 地図での確認も一回もしませんでしたから ・・・ 。

「道」が出来上がっています。全然迷う所もありませんでした。 山と高原地図に登山道が無いだけで、素晴らしい一人ぼっちの山歩きが出来ます。今回は竹寺まで誰にも会いませんでした。

さて、来週は東北遠征ですが先日起きた庄内空港のオーバーランの事故が脳裏を過ぎります。

上手く雪崩に乗れるかな ・・・ それとも飲まれて窒息死するか ・・・。 ^^;

お楽しみに [るんるん] 

 

 


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

nousagi

この辺り、網羅しそうですね。
子の権現も、のら人さんだと、こんなふうに歩くんですね。
熊、いるんですか?
身近すぎますね。
今度は東北?
どこかな?
by nousagi (2012-12-16 21:47) 

伊閣蝶

登戸でノボットと読むのですか。
確かにそうも読めますね。
それにしても、400m付近の山々を歩いて累計で1300mの高度差を稼ぐというのはすごいことです。良いトレーニングになりそう。
それからやっぱり子の権現の巨大な赤いハイヒールには度肝を抜かれました。
by 伊閣蝶 (2012-12-16 23:13) 

kuwachan

こんばんは。
「ノボット」ですか・・・ふりがながなければ、完全に小田急線と
南武線の駅の読み方だと思っちゃいますね(笑)
熊さんたち、あちこちそれも市街地にも出没しているようですね。
先日TVで見ました。どうぞお気を付けください。
備えあれば憂いなしって諺もありますからね^^
ところで、何でハイヒールなんですか?????


by kuwachan (2012-12-16 23:58) 

みんこ

えぇ〜!!熊の親子!?恐すぎますよ〜っ。
それにしても、なぜ、ここに巨大ハイヒールがあるのですか?
巨大草履ならみるけど、ハイヒールと言うのは…なぜ?不思議。
次は、東北ですか。今年は、異常に雪が多いそうですので、
気をつけて下さいよー。次の記事を楽しみにしていますからねっ!
by みんこ (2012-12-17 00:16) 

tochimochi

ロボット?かと思いましたがノボットですか。
かつて南武線沿線にすんでいた私には懐かしい名前です。
400m付近の山のアップダウンは今の時期ならではですね。
私も昨日行ってきました。
巨大ハイヒールにはビックリですが何のため…でしょうか。

by tochimochi (2012-12-17 07:06) 

ken_trekking

変な名前の山ですね、確かに(^-^;
そして行ってみたくなるのもわかりますよ。
しかしホントに標高の割には累積が
大きい。なめると、いたい目に遭いますね。

by ken_trekking (2012-12-17 07:45) 

のら人

nousagi様
そうですねぇ~、自分だとこんな風に秩父を歩く・・・ですねかね。^^;
熊はいますよ。
秩父の里山でも。
東北は、行ってからのお楽しみですよ。 ^^
by のら人 (2012-12-17 21:48) 

のら人

伊閣蝶様
のぼりと、と書いてノボットです。 ^^
地方には様々な読み方があるんですね。
低山をウロウロしているだけですが、結構累積標高差を稼ぎました。
ある意味トレラン的な歩きだったかもしれません。
赤いハイヒールは、とにかく巨大でした。 ^^;
by のら人 (2012-12-17 21:53) 

のら人

kuwachan様
こんばんは。
そうですね・・・のぼりと、です。 ^^;
熊は、最近目撃は多いですが実際人を襲う確率は非常に少ないです。
ですので、恐れる必要は無いでしょう。特にツキノワグマは。
ハイヒールの理由は、子の権現は天龍寺とも言い、ここは「足腰に効く神様」なんですね。昔は草鞋、現代では靴全般をお供え護摩炊き等々をしてくれるらしいです。 故に、運動靴等が焼却用としてお供えされていましたよ。
by のら人 (2012-12-17 21:58) 

のら人

みんこ様
熊は親子でセット!?なんですよ。 ^^
可愛いですよぉ~。(会いたくはないですが)
足腰の神様なんですよぉ~。
東北は、ある意味・・・命がけですね。無事帰れるとは限りませんよ!
な~んてね。 ^^;
by のら人 (2012-12-17 22:01) 

のら人

tochimochi様
そうですね。 ロボットみたいですね。 ^^;
これからの時期は低山が・・・否、低山しか登れませんです。
寒いですからねぇ。
おっ! また古賀志山ですか? 楽しみですねぇ。 ^^
ハイヒールは前述回答した通りです。
by のら人 (2012-12-17 22:04) 

のら人

ken_trekking様
確かに変な名前の山ですよね。
だからこそ、行く気になります。
そして、登山道が明記されていなければ「GO!」ですね。 ^^;
やはり縦走は標高が低くとも、累積が溜まりますので舐められませんね。
by のら人 (2012-12-17 22:07) 

Jetstream777

距離も15KMくらいありますね。 あんなに激しいアップダウンはキツイので 私向きではありません。 (笑) スルギの標識の横にマジックでいろいろ書き込まれてありますね。 バリのぼらーの親切な落書きですね。
クマ、今年は当たり年なんでしょうか? 熊の親子なんて一見可愛いようですが。。
浅見茶屋の手打ちうどん食べてみたいです。 これでは破線は歩けませんね。 (笑)
by Jetstream777 (2012-12-17 23:38) 

のら人

Jetstream777様
>あんなに激しいアップダウンはキツイので 私向きではありません。 
それ程の事では無いでしょう・・・雲取日帰り出来るなら簡単ですよ。^^
スルギの標識は色々書きこまれていましたが、読みづらくなっていましたね。
熊はいずれ遭遇する筈!?ですよ。お楽しみに! ^^;
自分もいつの日か浅見のウドンを食べてみたいです。
by のら人 (2012-12-18 21:54) 

ひろたん

変わった名前ですよね^^;
読めませんです。けど行ってみたい心境になりますね

熊はいずれ合うことになるはずですよね
きっと
動けなくなるのではないかなと不安ですが
鈴を持って歩くことにします^^
by ひろたん (2012-12-19 07:37) 

のら人

ひろたん様
変わってますよねぇ。 確かに。 ^^
そうですねぇ、女性のひろたんさんは熊が「ガオォ!」と襲ってきたら流石に「キャー」 ・・・ ですよね。
ここで、熊と戦えなければ勝ち目がありませんよ! 逃げたり防御だけでは駄目です。相手は人間では無く、ケダモノですからね。 ^^;
by のら人 (2012-12-19 20:41) 

テリー

確かに、熊さんを恐れていたら、今の時期、バリエーションコースは、歩けませんね。私には、熊さんと戦っても、勝ち目がないので、のら人さんのブログで、楽しんで、十分です。
by テリー (2012-12-24 18:39) 

のら人

テリー様
森の熊さん、には追いかけられたことはありますが、噛まれたり襲われたことはありません。 自分は数度、見てますが大抵、熊が逃げていきますよ。
ツキノワグマであれば、普通の人は勝てますよ。 ^^
by のら人 (2012-12-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0