SSブログ

【御堂指尾根】4/15 [低山バリエーション]

new63.jpg




あぁ~!

御堂筋ね。

梅田から「御堂筋」を南下すれば「みなみ」だよね ・・・



違う!

少しだけ、違う ・・・ ^^;



今回は奥多摩湖から  「御堂指」  を南下して ・・・

「みなみ」では無く、「みとう」山へ行ってきました。 

東京の山なのに、関西の人で無いと解からないかな? (笑)


------------------------------------



出発時刻:AM06:37  小河内神社バス停
帰着時刻:PM01:05  手打前バス停

総歩行距離: 16.985km

累積標高差: +1479m  -1438m



new64.jpg

御堂指尾根のアップ。
適当に注意点を書き込みました。



CIMG2419.JPG
奥多摩駅始発最初のバスは鴨沢西行き。故に小河内神社バス亭で下車。
眼前の奥多摩湖に浮橋が ・・・。  まず、これを渡ります。


CIMG2421.JPG
ダイレクトにこの御堂指尾根入り口に来たかったのですが、途中トイレに行きたくなり、とりあえずWCのある「山のふるさと村ビジターセンター」を経由しました。 ^^;
この橋には沢や橋の名前が記されていないため、同定しづらい入り口のようです。
バリエーションなので、標識等は全くありません。


CIMG2422.JPG
あまり沢沿いを遡行してしまうと、尾根への標高差が拡がり急登になる傾向があるため、早々と尾根筋を目指し這い上がるが、それでもかなりの急登。 この尾根で最も「キツイ」部分かも。 ^^;
鹿の足跡を辿りながら、尾根に乗った。


CIMG2423.JPG
境界の杭?かな。
これが、稜線まで続きます。 ピンクテープなどの目印はほとんど無い素晴らしい!?尾根ですが、この「杭」を頼りにしていけば、まず遭難する事は無いでしょう。 ^^
杭の上に乗せたのは、ヘルシア飲料。カロリーオフ! 今回の飲物はこれだけです。勿論、絶食です。^^;


CIMG2424.JPG
朝9時過ぎ頃までは「ガスガス」状態で何も見えない。 方向もコンパス見ないと解からない。


CIMG2425.JPG
標高を上げると、苔むした露岩が多々出現する。
ど真ん中でも左右でも好きな所から、抜けましょう! これがお楽しみです。 ^^


CIMG2426.JPG
多少、「あせび」等が煩い場所がありますが「藪」という程の箇所はありません。


CIMG2427.JPG
最後の急登を抜けると登山道に出ました。
行き止まり!の方から出てきました。 ちゃんとした!?尾根なんですけどねぇ。 ^^;
かなり疲れて消耗して休んでいると、沢山の人が登山道を登ってきました。
流石、奥多摩三山。 人気があるんですね。


CIMG2429.JPG
中央峰。


CIMG2431.JPG
ガスガスだったが一瞬、出てきた。 ^^


CIMG2433.JPG
雲取。


CIMG2434.JPG
この非難小屋。
いつか、泊まりたいですねぇ。 中も凄く!綺麗。 ^^


CIMG2435.JPG
登山道が数馬に近づくと、「国定忠治が遠見した木」が現われた。
自分は、「侠客」には興味は無いのでスルー。 ^^;


CIMG2437.JPG
手を打って仲直りが出来る!
意味が解かるような、解からないような ・・・  ^^;




今回は、ちとせ屋の豆腐を買えなかったのが残念と言えば残念だが、「御堂指尾根」は素晴らしかった。
目印がほぼ無い所が良い。 魅了される部分が多々ある尾根だった。
累積標高差も少し増やせた。

今週がホップ!
来週がステップ!

そしてGWに果たして、ジャンプ! 出来るのか!?  

どうだか ・・・  ^^;



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

tochimochi

この尾根も知る人は知るところのようですね。
でも標識がほとんど無いとはバリエーションの価値大ですね。
一瞬見えた富士も山行の苦労を癒してくれたでしょう。
最近の避難小屋はきれいなところが多いですね。
私も泊まってみたい小屋がいくつかあります。

by tochimochi (2012-04-16 08:40) 

nousagi

楽しいバリエーションでよかったですね。(^_^;)
ホップがここで、
さらにステップ、ジャンプ
楽しみですね~。
by nousagi (2012-04-16 10:56) 

伊閣蝶

またまた、大変魅力的な山行記録をアップして頂き、興味深く拝読しました。
地図の方にも注意点としてご記入がありますが、25000分の1地形図を見ると、1072高点あたりは尾根の形状が広がって、ちょっと不明確になりそうですね。
ガスの中で辿られたとのことですから、これはちょっと大変でしたでしょう。
富士山と雲取山の姿が誠に印象的です。
三頭山の避難小屋も、こんなにきれいだとは思ってもみませんでした。
藪の薄いうちに出かけたくなる素敵な尾根だなと感じました。
by 伊閣蝶 (2012-04-16 12:07) 

kuwachan

こんにちは。
道があるようなないようなところ、よく迷いませんね。
それに食料は飲み物だけだし・・凄いです!
ガスガスが切れて現れた富士山と雲取山がいいですね~。
ホップ、ステップ、ジャンプということは更に難易度が上がる???^^
by kuwachan (2012-04-16 12:23) 

のら人

tochimochi 様
富士山も一瞬見えて満足です。 ^^
三頭山避難小屋は、綺麗過ぎ?です。
これは宿泊するしかないですね。
この山もヨシキリ沢からアプローチすれば、先輩も満足出来る沢ルートになると思いますよ。 ^^
by のら人 (2012-04-16 19:34) 

のら人

nousagi様
お楽しみバリエーションでしたよ。
ホップ
ステップ
ジャーンプ!!!

・・・・・・・、で ・・・・   情けない山行だったりして ・・・ 。 (爆)
by のら人 (2012-04-16 19:38) 

のら人

伊閣蝶様
ヘタレな山行に対し、数々お褒め頂き、恐れ多い所存でございます。 ^^;
1072。
流石!、 伊閣蝶様。
ここが、このルートの核心でございます。
小菅村辺りから大菩薩は風景が良く似ていますね。 三頭山避難小屋に泊まりたいな~と思いながら、暫くすると、冷めてしまう情けない自分です。^^;
by のら人 (2012-04-16 19:47) 

のら人

kuwachan様
こんばんは。
道があるような無いような ・・・
無いです! ^^;
獣道はありますよ。
ホップ、ステップ ・・・ ジャンプ!  行方は ・・・
全力で対応して、楽しみたいです、GWは。 ^^
by のら人 (2012-04-16 19:53) 

Jetstream777

バリエーションにチャレンジしていますね。 尾根伝いなら、できるだけ尾根のセンターから外したくないですね。 
スリリングな楽しさと危険は隣り合わせですが、先日チョット、スリリングな気分を味わいました。まだ、わかり易いルートだからよかったんですが。
by Jetstream777 (2012-04-16 23:06) 

のら人

Jetstream777様
御前山ですと、・・・シダクラ尾根ですかね。
あくまで想像です。 ^^
まさか、Jetstream777さんがバリエーション始めるとは思ってもみませんでしたよ。 変態の道!?に踏み入ってしまって、悲しむ読者の方々が多い?と思いますよ。 ^^;  無事に帰ってきて良かったですね。 ^^
by のら人 (2012-04-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0