SSブログ

【火打】5/14 [SNOW]

AM5:15 笹ヶ峰駐車場発 1300m
AM9:30 火打山頂着  2461m
AM9:35 火打山頂発
PM0:55 笹ヶ峰駐車場着



残雪中毒かもしれない・・・スキ者でバカだなぁ、と思いつつまたもや雪山へ。(苦笑)

しかし、自分が三流ハイカーである事に変わりは無い様で、最近の山行が自分にとって体力的に決して楽なものでなかったらしく、かなりダイエットに貢献してくれている。 ^^;

天候が悪そうなら中止するが、良い以上行くしかない!
確かに、バカだ。 (笑)
直近で三回連続の自家用車利用で機動力重視とした。
今のうちにETC割引の恩恵に預かりたいだけだが・・・ ^^;


笹ヶ峰自体がまだまだ雪国で降雪量が多い地方に多い、塔が立つ前の良質なフキノトウの蕾みが沢山あったが、それ以外の山野草は未だ深い雪の中だ。





CIMG0980.JPG
立派な登山口の門。・・・、が何か白いものが立ち塞がっていませんかぁ?
約1mの雪の壁を乗り越えなければ山行の最初の一歩!が踏み出せない。 ^^
また、全行程の99%が雪上のため靴が全く汚れなかった。

CIMG0953.JPG
太いブナが気持ちの良い間隔で生えているブナ林を進む。目印は少なく、歩行トレースもスキーヤーが板で消してしまうため、いわゆる自己責任山行の良い例である。ガスられるとGPSが無いとヤバイ。
昔ながらの職人マタギの鉈印なら良くて、ハイカーの落書きは悪いのか? という問題は賛否がある。

CIMG0957.JPG
十二曲りの急坂を登りきると、ヤセ尾根にでる。
勿論、この尾根をカットして直登や直降り等、自分だけの「道」を作る方々も当然いる。
実際、自分もあまり効率の良くないルートでクラスト雪の急坂を登った。(苦笑)
しかしそれこそが残雪期の愉悦であり、大人のオリエンテーリングみたいなものだ。
自分と前後して6組9人登っていたが、思い思いのルートをとっている。皆楽しそうだ!

CIMG0958.JPG
高妻山がカッコ良い。

CIMG0961.JPG
乗っても安全そうなセッピもどき? 空が青すぎる。

CIMG0963.JPG
富士見平から焼山。 右肩から噴煙をあげている。

CIMG0965.JPG
左は天狗原山、右が金山。 ここは厳冬期にアイスモンスターが現れると云う。

CIMG0966.JPG
確かに、7月のハクサンコザクラが素晴らしい山だが、自分はこの時期の火打が好きだ。

CIMG0967.JPG
牧歌的というか、和むというか、癒される「山容」。 火打最高。 ^^

CIMG0969.JPG
どこかに、高谷池ヒュッテがあります。 見つかるかな?

CIMG0971.JPG
クラックが数百m? いや、1キロ以上あるかもしれない。

CIMG0978.JPG
トラバースは疲れるので、人の物をお借りする。 ^^;

CIMG0975.JPG
この辺、先週の鹿島槍と同じくらいの暴風で被っていた帽子が飛ばされ一気に斜面を駆け上がり5秒で見えなくなった。おかげで、したたかに顔が日焼けした。
あと少しが遠い。 ちなみに右側はハイ松で雷鳥平。北限の雷鳥はあまりに強風のため現れなかった。

CIMG0973.JPG
火打頂上。正面は妙高。 

CIMG0974.JPG
妙高と反対側の展望。 左から天狗原山、金山、焼山。金山と焼山の間奥に雨飾が顔を出している。後方は白馬等北アルプス。
焼山は去年か一昨年、登山道立ち入り禁止が解除されたらしい。 是非近々歩いてみたい。

CIMG0976.JPG
鬼ヶ城。 雪がついてないという事は、垂直かオーバーハングしているという事。まさに鬼の城だ。

CIMG0984.JPG
帰路、笹ヶ峰を少し下るとショウジョウバカマの群生があった。

CIMG0981.JPG
ヤマブキショウマやらコシアブラの新芽もあったが、道路脇から林の中までコゴミだらけでコゴミ天国。


車を走らせていると、チラッと白い群落が見えたので車を止めた。

CIMG0983.JPG
大群生していた。 ^^


名だたる豪雪地帯も里の方は、徐々に春らしくなってきた。
日本海側の「春色」はこれから暫く楽しめそうだ。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

kyon2

数十年前の秋に、笹ヶ峰~高谷池ヒュッテ~黒沢池ヒュッテ~妙高山~燕温泉まで、縦走した記憶が蘇りました。
by kyon2 (2011-05-15 19:25) 

Jetstream777

スゴイ、実行力ですね。 残雪パラノイアをいったんは絶とうと、昨日は山梨の山へいきましたが、ショートコースのハイキングコース、歩いた気がせずガックリです。 来週はまた、残雪を見に行きたくなりました。 このあたりは雪が多すぎですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-15 23:38) 

のら人

kyon2 様
コメントありがとうございます。
数十年前ですか、今と変わらない景色だったんでしょうか。
気になりますね。^^
by のら人 (2011-05-16 20:30) 

のら人

Jetstream777 様
いいじゃないですか。 残雪中毒患者で。 
《注意! 既患者はゾンビの様に仲間を増やそうとします。》 (笑)
でも、5月が一番安全に雪山を楽しめる季節だと思います。
せっかくだから残雪が多い新潟でロープウェイ利用のトマ耳とかは如何でしょうか。天気が良ければ良い写真取れると思いますよ。^^
by のら人 (2011-05-16 20:41) 

tochimochi

残雪期症候群、分かります。私もこの時期が大好きです。
特にスキーをやっていた頃は・・・。
火打は本当に牧歌的な山容ですね。行ってみたくなりました。

by tochimochi (2011-05-16 20:51) 

のら人

tochimochi 様
記事上では書いていませんが、往路9人の内、山スキー単独1名でした。
しかし自分が下山中に登ってきた20人以上は全てスキー&ボード組でした。ほぼ老若男女関係無い混合パーティーで、またスキーORボードも混合で和気藹々。 皆さん気持ちの良い方々ばかりで、山が人を選ぶのかな?とも思いました。 自分は例外ですが。(苦笑) 
飯豊の朳差岳と似た牧歌的で素晴らしい山です。^^

by のら人 (2011-05-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0