SSブログ

【初冬の樺小屋~忘年会山行~】12/7~12/8 [山]

CIMG5064.JPG





樺小屋には今年、8月末から9月にかけて一泊した。

その時、この標識上では29°であった。

全く! 寒くなったものだ。


コタツで蜜柑!

今冬の流行語大賞だ。 (嘘)


本当に「コタツで蜜柑」で冬眠、 ・・・ ブログ終了?   ・・・ まさかそんな「嘘つきのら人」を信用する人はいないだろう。 (苦笑)


まぁ、そんなところで少しだけ山に登ってきました。




---------------------------------------------




CIMG5065.JPG
前回はこの登山道入り口を通り過ぎてしまい、導入がバリになったが今回はしっかりと「人間の道」だけを歩くつもり ・・・ 。 ^^;



CIMG5067.JPG

CIMG5066.JPG

ん! 信玄の埋蔵金?  碁石金か!?
前回は見かけなかった看板。 今年の10月と書いてある。 人様の気配が全くないルートだが、しっかり整備してくれているのが嬉しい。




CIMG5069.JPG

CIMG5068.JPG

ハイ。 着きました。 終了! ^^
この標識も、前回は見かけなかったモノだ。とても20年以上経過しているとは思えない素晴らしいログハウスである。

ここまで3時間30分かかった。

ヘロヘロ。  15分登って5分休憩の繰り返し。

15㎏位あったかなぁ~。 久々の重荷。

水分と酒だけで4㎏以上はあった。

小屋の中に入ると既に、mikipomさんと撮影係さんのモノと思われるデポ品が置かれてあった。


ふぅ~ん。  ・・・雁坂か。 やはり行ったね。 ^^


この日は忘年会山行、という事で自分は「酒類担当大臣?」として、酒を担ぎ上げたのだ。

リクエストの芋焼酎に昨年自分が漬け込んだ「ナナカマド酒」を持参した。

結構評判が良かったですよ、ナナカマド酒。

二人とも、原液はホワイトリカー35度なのにグビグビ飲んでいました。 
あ~良かった。 丹精込めて作った甲斐がありましたよ。 ^^


自分は13時過ぎに小屋に着いたので、早速「槇ストーブ」に点火して小屋を温めて「ジッと」静かに待っていた。

あぁ~ ・・・ 嘘です。

チビチビ(ガンガン?)先に飲んでいました。(爆)




CIMG5070.JPG 
16時前には、お二人がこの先(雁坂方面)から降りてきました。
「マキ」を両手に抱えていました。

偉い!  ^^



酒を飲みながら談笑してあっと言う間に時間が過ぎていきま~す。

で、自分はお二人へのお土産の奥秩父山獲りの乾燥ポルチーニ。
お二人は自分に自家製薄皮が斑模様の落花生。
物々交換です。 ^^

なんとも味の濃い美味しい落花生をツマミながらグビグビ飲みましたよ。


CIMG5072.JPG
さて夕食です。
mikipomさん特製の鳥つくね団子鍋。  味噌を溶かし入れている所。



CIMG5075.JPG

出来上がりぃ~!

撮影係さんが、黒七味を振り掛けてくれました。


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪   ウマぁ~イ!!  旨すぎる! 黒七味も最高のアクセントでした。

何故か通常の「赤七味」が、小屋にデポされていた(ポツンと置かれてあった?)ので、それも少々振り掛けました。 ^^;


あまりの旨さに小食の自分ですが、「おかわり」 しました。

ご馳走様でした。




さて、何時に寝たのか全然覚えていないんですが ・・・ 。 ^^;

まぁ、翌日は普通に起きました。 二日酔いも無く快調で~す。 但し寒い ・・・ マイナス2℃。

この日は帰るだけなので、とっとと下ります。

が、しかし ・・・

途中で登山道をロスト。 まぁ破線なので落ち葉が深いと道が不明になります。

お二人は往路も導入が良く分からず、稜線までほぼバリ道だったとの事。

帰路もバリ、になってしまいました。 

自分のザックは帰路は超軽いので、バリでも負担感はありませんでした。(全部飲んだから ^^)



CIMG5076.JPG


CIMG5077.JPG

バリ急斜面を落ちるように降って行くお二人。  ^^

mikipomさんは「オォ~!オアッッ~!」と時折叫びながら、ズルズルしていました。

あぁ~面白かった。 ・・・ 失礼。    _(_ _)ノ彡☆バンバン




さて、今回は面白かったんですがそれ程痛飲した?訳でも無く、健全?な登山?でした。
ほとんど?ですねぇ。 (爆)

帰りは、お二人の車で途中の駅まで送って頂き、非常に助かりました。
おかげで、早いブログの更新をしております。

また飲みましょー!  ・・・ あっ ・・・ 間違えた、登りましょー!   (゚∀゚*)エヘヘ


また、来週も天気が良ければ陽だまりハイクでもするつもりで~す。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ





nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

Jetstream777

特製の鳥つくね団子鍋、薪で炊いたならなおさら おいしかったことでしょう。 尽きることのない会話で忘年会も盛り上がったと察します。 お酒も全部飲みつくされたようで 帰路の足取りは軽かったでしょう。 
今の時期だから水場も枯れていたでしょうが、せめて近くで水が汲めると酒だけ持っていけばいいですね。 (笑) いつか雁坂峠のあたりも歩いてみたいです。
by Jetstream777 (2013-12-08 17:33) 

tochimochi

豪華な夕食ですね~!
忘年山行のメンバーも強者ぞろいのようです。
それに酒もたっぷりで宴会パワー全開だったことでしょう。
これで今年も思い残すことは・・・ありますよね。
冬眠はまだ早いです。引き続きバリパワーも全開でお願いします。

by tochimochi (2013-12-08 21:38) 

伊閣蝶

素晴らしい忘年会登山!
いやあ、羨ましい限りです。
特製鳥つくね団子鍋、お写真を拝見するだけでも、美味しそうな匂いがしてくるような気がします。
「ナナカマド酒」も、きっと素敵な風味であったことでしょう。
こういう時間、本当に貴重なものだと思います。
返す返すも「羨ましい」。
by 伊閣蝶 (2013-12-08 22:59) 

テリー

4kgのお酒をもって登るなんてすごいですね。すばらしい忘年会でしたね。
by テリー (2013-12-08 23:45) 

のら人

Jetstream777様
つくね団子鍋は美味しかったですよ。 ^^
酒をいくら飲んでもそれ程深酔いしないのは、やはり寒い!からですよ。
都会より全然寒いです。 2.5ℓの水もキッチリお湯割り等で使い切りました。
ここの小屋の水場は「無いモノ」と考えた方が良いですね。
是非、雁坂も行って見てください。
by のら人 (2013-12-09 19:56) 

のら人

tochimochi様
そうですね! 豪勢で美味しい、本当に味の良い「鍋」でしたよ。 ^^
自分では、こんな美味しいモノは作れませんねぇ。 ^^;
思い残す事?
勿論、ありませんよぉ~。
安心して ・・・  冬眠できます!!!
by のら人 (2013-12-09 19:59) 

のら人

伊閣蝶様
楽しかったですよ!
おっしゃる通り、素晴らしかったです。^^
特製鳥つくね団子鍋とナナカマド酒で健康促進です。
確かに貴重な時間ですね。
無人小屋泊は、病み付きになるようですよ。 ^^;
by のら人 (2013-12-09 20:15) 

のら人

テリー様
水と酒を足して4㎏ですよ。
流石に焼酎をそんなに飲めませんよ。 ^^;
美味しい忘年会でした。
by のら人 (2013-12-09 20:18) 

kuwachan

こんばんは。
「コタツで蜜柑」って冬らしい光景ですね。手が黄色くなったりしてね^^
今週は山の上で忘年会ですか?なんておステキなのでしょう!
まきストーブは柔らかい温もりですよね。
美味しそうな鳥つくね団子とお酒で体もポカポカ、楽しいひと時を過ごされましたね☆
by kuwachan (2013-12-09 21:59) 

nousagi

あ、こういう忘年会っていいですね。
私はつい、温泉宿泊になってしまいますが・・・。
お酒はいりません。
食べるだけで。
別に督促しているわけではありません。(^^)
by nousagi (2013-12-10 14:25) 

のら人

kuwachan様
こんばんは。
確かに、手が黄色になりますね。 ^^
素敵 ・・・・ でしょ? 
ステキなんですよ。 ほんと。 貸切だと、特に「余は本望じゃ!」状態です。
まきストーブが無いと、多分長くは飲めなかったですね ・・・ 寒すぎて。
今からでも遅くないので? 是非! ^^;
by のら人 (2013-12-10 20:12) 

のら人

nousagi様
あっ、こういうの好きですか?  nousagiさんは。 ^^
温泉泊まりもも確かに良いです。
お酒が飲めないと、楽しさは半減ですねぇ。(爆)
酔うと、人間 ・・・ 本音が出るので ・・・。 ^^;
督促してるんですか ・・・  食べたいんですね。 美味しかったですよ。
by のら人 (2013-12-10 20:17) 

mikipom

わ~ぉ、当事者なのにコメントが出遅れました~。
ししょう、ブログアップ速~い、さすが~。
忘年会、お疲れ様でした~&ごちそうさまでした~!
薪、結構な量を集めてくださったんですね~、写真で確認してびっくりしました(笑)。ありがとうございました!今回もお待たせしてしまって申し訳ないっ!
ナナカマド酒、忘れられないお味でした~、非常に美味でした~!ぜひまたごちそうしてくださいませませ。
ふふ、私の後ろ姿を見て笑いましたわね~。私だって聞きましたよ、真夜中にししょうが寝言で「ラクッ!××、××」と叫んで飛び起きたのを!岩登りの夢をみていたんですね~、山にきてまで(笑)。
ははは~、可笑しい。
by mikipom (2013-12-10 23:47) 

のら人

mikipom様
UPの速さだけが取り柄なのねぇ~。 (苦笑)
こちらこそ、お疲れ様でした!
まぁ、マキ集めは沢をやっていれば、さして苦労とも思わず、ですよ。
ナナカマド酒は今年の方が漬け込み量が多いのですが、酒の色付きが今一です。さてさて美味しく仕上がるでしょうか?
あらま! 寝言聞きましたかぁ? それも、「ラク!・・・」とは。
恐ろしい! (爆)
きっと、楽しい?夢を見ていたのでしょう。
ちなみに、全然夢の内容は覚えていませんねぇ。 ^^;
by のら人 (2013-12-11 20:26) 

ひろたん

忘年会・・・
楽しそうですね。
それにお鍋が美味しそうです。
お酒をこの重さはばててしまいそうですよ。
途中で・・この辺でと言ってしまいそうです^^;

滑り落ちるこの瞬間が思い出すと
ぶるぶるです。


by ひろたん (2013-12-13 23:37) 

のら人

ひろたん様
楽しかったですよ。
お鍋も最高に美味しかったです。 ^^
ひろたんさんなら、もっと重い荷物も持てるでしょう。
低山のバリを楽しめれば、色々と役に立ちますよ。
by のら人 (2013-12-15 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0