SSブログ

【The last monster in 蔵王】3/11 [SNOW]

本日朝起きて空をみると曇り・・・。

ついてない。

気分がのらないし意気込んだ遠出の予定でも無かったので、やめた。

せっかく前日nousagiさんに山登りの「許可書」を頂戴したにもかかわらず。^^;
次週以降に「許可書」は有難く使用させていただきます。[壁]_・。)チラッ


で、3/11震災日のモンスター写真をUPする事とします。
当日は晴れればあわよくば熊野岳までと考えてスノーシューから12本爪まで容易していたが、ゴンドラ頂上駅はガスガス状態。モンスターの顔もかなり近づかないと見えない。と言うことで簡単に諦めた訳だが、もしここでオフピステに入り山頂に向って歩いて行って大地震に遭遇していたら・・・、と後で思うとゾッとした。
本当に運が良かった・・・。
今年はモンスターの当たり年で通常この時期は見れないものだが、今年はまだまだ怪物ぶりを発揮していました。しかし、当然の事ながらスキー場は地震以降全面休止となり、まさにこの日が最後のモンスターが見れた日となりました。4月中旬以降に春スキーでゲレンデ再開を予定している様ですが、その頃には既にモンスターは綺麗サッパリいなくなっています。




CIMG0613.JPG

CIMG0615.JPG

CIMG0617.JPG

CIMG0620.JPG

CIMG0623.JPG
左の怪物が右の落ち込んでる怪物を励ましているみたい・・・^^;

CIMG0626.JPG
リフト上から「こんにちは」^^

CIMG0627.JPG
早くあっちへ逃げろよ! と言ってるみたい・・・

CIMG0628.JPG

CIMG0629.JPG

CIMG0630.JPG
眼下が山形市内

CIMG0631.JPG
標高が低いところは落葉樹の霧氷


早急な復興を信じて、来年またモンスター達に会えると良いですね。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

おど

流石に蔵王のアイスモンスターは凄いですね。 一般の雪山では、ここまでは見られないのでよほど雪と風が強いのでしょうね。 一回は見てみたいですが、遠いですねぇ。
by おど (2011-04-03 20:26) 

ばん

モンスター・・・初めてみました。
by ばん (2011-04-04 02:56) 

nousagi

自然に作られたものとは思えませんね。
これと決めて作ったようにいろいろな動物に見えます。
のら人さん、強運でしたね。
「許可証」は無期限ですから・・・(笑)。
by nousagi (2011-04-04 13:49) 

のら人

おど 様
お疲れ様です。
蔵王ほど立派なモンスターかどうか分かりませんが、北陸あたりでも厳冬期は結構モンスター道場?があると聞いていますよ。頚城あたりみたいなので、中京方面からも近いのでは。そこは結構冬場は歩かされるようでおどさんの強靭な体力なら大丈夫だと思いますよ。^^
by のら人 (2011-04-04 20:23) 

のら人

ばん 様
お初でNICE&コメントありがとうございます。
普通樹氷とか蔵王、と聞くと普通の観光地、観光名物みたいな感じで流してしまう人が多いと思います。「山」を始めて大自然に素直に感動出来る人なら生で見ると驚愕&満足出来るかと思います。
by のら人 (2011-04-04 20:29) 

のら人

nousagi 様
「きょかしょ」・・・無期限ですかぁ?
やった~!!(爆)
でも、「許可書」を一回一回色んな人に発行してたらnousagiさんが山に行く暇がなくなりますよね。^^;
自然の動物&植物に出会うために山や森へ繰り出していますので厳しい冬山で生きてないのに生きてるようなモンスターに出会えると嬉しくなります。
by のら人 (2011-04-04 20:42) 

tochimochi

本当に運が良かったですね。
モンスターはしみじみ見ると、いろんな擬人化が出来ますね。
これが今年は見納めとはもったいない。
by tochimochi (2011-04-06 22:29) 

のら人

tochimochi様
毎度ありがとうございます。
運が良かった自分のような人間もいれば運悪く亡くなられた方々もいるのは複雑な心境ですね。

頂きました!・・・「もったいない」を。^^ ありがとうございます。
by のら人 (2011-04-07 18:25) 

Jetstream777

雪のゴジラと妖怪が一杯ですね。 (笑)
私も行ってみたい。 もう少し落ち着いたら、東北へも足を延ばしたいとおもっています。
by Jetstream777 (2011-04-09 11:55) 

のら人

Jetstream777 様
毎度ありがとうございます。
モンスターは海老の尻尾が大量に全体を覆うようにくっついた結果出来たのが、よく見ると分かります。自然の作り出す芸術品ですね。
是非! 来年行ってみてください。自分も昨年の東北は飯豊一回のみだったので、今年はもっと行きたいと思ってます。
by のら人 (2011-04-09 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0