SSブログ

【黒斑山】1/8 [SNOW]

AM7:30  車坂峠発
表コース経由
AM9:42  黒斑山着
AM9:50  黒斑山発
中コース経由
AM10:50  車坂峠着



前日の天気予報でさえ簡単に外れる冬の気まぐれ天気で目指すべきは・・・。
やはり失敗したくないとしたら、北八か浅間となるかな。
前日夜、新幹線で佐久平駅を下車。
レンタカーに乗り、先ずは営業所留めのでかいスノーボードバッグをピックアップ。
迷った挙句、「北」を目指す。
迷ったのは、八千穂高原(南)かアサマ2000(北)だ。

今回はサブイベントが「山」。
メインは「滑り」。

「勝負?」を挑まれているので月末に北海道まで行って挑戦を受ける。
ゆえに、1年ぶりのボードの調整がてら、少し板を踏んでおかねばならない。
負けるわけにはいかないから・・・。
「すすきの」を賭けているので。(賭けているお店の形態は想像にお任せいたします ^^;)

朝一に、「サブ」を片付けることとした。
ビジターセンターから登り始める
CIMG0378.JPG

非難小屋から少し登れば
CIMG0380.JPG

トーミの頭から黒斑山を望む
CIMG0400.JPG

大快晴だが、とにかく寒い! 顔面汗だくで前髪が凍ってツララになっていた (苦笑)
CIMG0386.JPG

ズボ、ズボ、たまにズボ・ボ・ボ・ボといくのが不快極まりない (笑)
CIMG0387.JPG

樹林帯の中を宇宙に向って進む
CIMG0390.JPG

モンスターに近いね  ^^
CIMG0393.JPG

山頂。微妙な冬山にはBDのウィペットを持って行く。お守りみたいなもの ^^;
CIMG0394.JPG

ちびモンスター左に小さく富士山
CIMG0396.JPG

中央左より鹿島槍、右に五竜
CIMG0404.JPG

大キレット左右
CIMG0405.JPG

埋まると股下まで。 駐車場までラスト200メートルは股下ラッセルだった。これだけで汗だく。^^;
CIMG0408.JPG

さて、メインイベント。
5本滑って調整完了。
CIMG0410.JPG


この山はシュー、クランポン、ワカン、素壺、選択枝が色々ある。

ズボ・ボ・ボ・ボの場所はシューが威力を発揮するが、そんな距離はない。
前爪を引っ掛けないと登りづらい登路があるので、多分厳冬期は10本爪以上ONLYでいくのが効率が良さそうだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

nousagi

できれば楽しめる程度の雪がいいですね(笑)。
雪景色、寒そうですが、やっぱり綺麗です。
多分、汗かきながらのラッセル中は
それどころではないかもしれませんが・・・。
陽だまりハイクに甘んじていると
取り残されそうです。(^_^;)
by nousagi (2011-01-10 12:02) 

のら人

nousagi 様
ラッセルも大した距離ではないですし、登り始めはシュー、途中からアイゼン、等使い分けてゆっくり行けばラッセル不要で危険箇所もなく凄く楽しい快適なところですよ ^^ 冬の晴天率90%というのも魅力です、寒いですが ^^;
当日自分が出会った人のツールの割合は
・六本爪 2人(内一人自分)
・ツボ 1人(トーミ上で会ったがシュー持参)
・ワカン 1人
・シュー 8人
・10本爪以上 3人
でした。
by のら人 (2011-01-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0