SSブログ

【魚野川 小ゼン沢下降+小平沢遡行】8/24~25 [沢・谷]

new82.jpg
全体図


new83.jpg
沢の図


ハイ、こんちは。 ^^
あれ??? またまた変態山行に戻ってしまいましたねぇ。(笑)

魚野川と言えば、信濃川水系に二つあります。一つは皆さんが良く知っている、魚沼郡を流れる魚野川。源流は谷川岳に発しますね。
もう一つが西側の中津川の源流域の魚野川ね。今回はここの源流域の遡下降を楽しんできました。

沢屋さん達が良く参考にするブログは大抵決まっていくつかあり、自分もご多分に漏れず参考にしています。その中で今回の参考書は

http://sonosoranoshitade.web.fc2.com/sonosoranoshitade7-1/page024.htm

故ひろた氏の記事です。
この方は2年以上前に単独沢行中に滝から落下してお亡くなりになってます。
あぶねえ山屋さんが妙義の星穴でお亡くなりなってから数年毎にこの世界で有名な方が逝ってしまいます。大変悲しく残念な事ですが、攻め続ける強者にはある意味仕方の無い事とも言えます。(しかし惜しい人ばかり亡くなる ><)

因みに、今回の参考書の上記記事の遡行図&概念図が少々間違っていると思われますので掲載しました。(HP上の写真付き文中記事はあってます)上記の遡行図&概念図では馬止から稜線まで現在の登山図での破線道を登り、五三郎沢小屋から小ゼン沢左俣から下降していると書かれてますが、記事中の写真と記事内容を良く読むと、今回の自分のルートで魚野川本流まで下降したと思われます。興味のある方は見比べて下さいな。 ^^


宜しければ続きをどうぞ


nice!(14)  コメント(10) 

【朝日連峰縦走~真っ当な人間様に回帰~】7/31~8/3 [山]

CIMG8294.JPG



はい!こんちは! ^^
今回はタイトル通りです。

のら人が、普通の登山道を歩いてそれを記事にする、ってのは最近先ず有り得ないかと思いますが、この山域と後は飯豊かな? ココらだけは別格ですよぉ~!奥さん!(笑)



宜しければ続きをどうぞ


nice!(19)  コメント(13)